2014.01.31 21:51

今日は紙で手を切った。

小さな傷なんだけど、
地味に痛いのよね。

一昨日は爪割れしたし、
こういうのって、
何故か続いてしまう。

注意力が落ちてるんかなぁ

大きな怪我をしないように、
気をつけねば、ねば。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.30 16:14

昨日は暖かかったので、
網戸の掃除を。

なぜ今頃?
と言うと、
先日エアコンの付け替え作業をしたときに、
どうやら機械油が垂れて網戸に付いちゃったみたいで。

油だから、
普通に水拭きじゃ落ちなくて、
マジッ○リンを使ってゴシゴシと。

足元が濡れるから靴下脱いでね。

暖かかったから、
靴下脱いで水(お湯だけど)に濡れても、
寒くは無かったんだけど、
そのときに右足親指をどこかでぶつけて、
気が付いたら爪が深くまで割れてたーーーー

痛くはないけど、
そのまま爪を剥がすと痛くなりそうだから、
とりあえず救急箱に入っているテープ(名前なに?)を
貼っておいた。

巻き爪気味だから伸ばしておいたのも
敗因なんだけど。

電気屋が汚さなきゃ掃除しなくてもよかったのになー

| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2014.01.28 19:50

先日から耳が痒いのです。

耳掃除しても、
痒みが治まらないのです。

……!

これはもしかしたら!

そろそろ来てるんじゃないかしら?

花粉!

目も鼻もまだ反応してないんですが、
週末には2月になりますもんねぇ

そろそろ構えないと。

マスク必須。
布団を干すときは裏側だけ。
パジャマや、
フリースものは部屋干し。
洗濯物を取り込むときは、
念入りに払う。

これくらいですけど。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.27 22:18

永井一郎さんの訃報は、
本当に驚きました。

サザエさんの波平さんの声の方です。

82歳だったそうです。

声優さんって、
姿を見る機会が少ないので、
いつまで経っても歳をとらない気がしちゃいます。


私が「声優」という分野があることを知ったのは、
中学の頃かなぁ

好きな声優さんの声は、
聞き分けられたものです。

最近はアニメを見ることも殆どないので、
若手声優さんの名前も知らないのですが。

曽我部さんも、
鈴置さんも、
亡くなっちゃいましたね…

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.26 22:18

雨が止んで風が強くなってきました。

家中の窓は閉めてあるはずなのに、
外で「ゴーー」と強風が吹くと、
なぜ部屋のガラス襖も音を立てるのか。

すきま風&家が揺れる



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.25 20:34

新聞と共に隔週で入ってくる地方紙に、
長男の同級生が載っていました。

日々頑張っていらっしゃる可愛いお嬢さんです。

そういえば私も、
この地方紙から、
取材依頼が数回ありましたっけ。
地元ケーブルTVからも数回。

最初の頃は、
子供達もまだ小中学生で、
私の名前や写真が出ることで、
学校でからかわれたりするんじゃないかと、
お断りしました。

最近は、
更新が途絶えている事、
シミシワの顔写真を出す事への抵抗で、
お断りしていますよ。

リアルな私は、
人見知りでヘタレなのですよ。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.24 22:46

吹き出し口のルーバーが開かなくなった
エアコンを買い換えました。

消費税が上がる前、
と言うより、
そろそろ新製品が出る時期なようで、
つまり、
型落ち寸前で底値状態だったのが、
決め手でした。

25年以上使ってるエアコン。
長持ちしたなぁ

けど、
先日、冷蔵庫買い換えたし、
昨年、車を買い換えたし、
一昨年の暮れ、洗濯機買い換えたし。

懐がすっからかんだわ。






| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.23 22:18

お年玉付き年賀状。

当たったのは、
今年は切手1シートだけでしたわ。

んーー
毎年これくらいかなぁ

くじ運はよくないほうです。

要らない物が
たまぁーーーに当たる。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.22 22:37

BUCK-TICKの新曲CDが届いたので、
ごきげんでありますのん。

X-アプリと、
WindowsMediaPlayerに取り込むのですけど。

上記のほうは、
アルバム情報を発売日でも習得してくれるのに、
下記のほうは、
発売からしば~らく経ってからしか情報習得しないので、
手動入力。

めんどっちいわぁ

と言うのも束の間。

ただいまノリノリ中~~♪



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.21 18:16

夕方、
キッチンの蛍光灯が切れたので、
慌てて買いに行く。

その照明器具は、
40wの長いヤツ2本使ってるんだけど、
片方だけが切れても、
全く点かなくなるのよ。
(取説で確認した)

生きてるほうだけでも
点いてくれると慌てなくてすむのにねぇ

で、
ホームセンターに行ったらば、
40wの蛍光灯に種類がある。
何コレ?
ラビットスタート形?
スタータ形?
どう違うのん?

こんな事もあろうかと、
取り外した蛍光灯の型番が印字してある部分を
携帯で写真撮っておいたのだ。

でかした、私。

無事、スタータ形ゲット。

さて、
照明器具にはめるか…

はまらん…

なにせ
三脚の一番上に上がらないと手が届かないし(怖い)、
蛍光灯も長いから
両端にも手が届かないし。

悪戦苦闘の末、
無事セット完了。

怖かったわー
疲れたわー

本当は、
もう一本のほうも交換しておくといいんだよね...
分かってるけど、
今日はもう無理じゃ

(そして、忘れる)







| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.01.20 22:52

今日もテクテク買い物。

途中で、
短い歩幅で5歩歩いたらしばらく休憩のペースで
シルバーカー(手押し車)押している
腰の曲がったお婆さんがいて。

そのお婆さんが
電車が通った直後の踏切を渡り始めた。

駅が近いから
すぐ反対側から電車来る事が分かってる私と
見知らぬオジサンで見守っていると、
やっぱり踏切に入ったところで遮断機が折り始めて。

慌てて、
オジサンがお婆さんを、
私がシルバーカーを持って踏切を渡ったのです。

単線だから、
すぐ渡りきれるんだけど。

シルバーカー、
結構重かった…

あの場に私一人しか居なかったら、
とか、
誰も居なかったら?
と思うとゾッとします。

今思えば、
反対電車が通り過ぎるまで
踏切に入らないようお婆さんを止めておけばよかったんだよなぁ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.19 19:55

受験生がココを見ているかどうか分からないけれど。

お疲れ様でした。
今日はゆっくり休んでくださいね。

親御さんも。

夕方5時ごろ、
電車に乗っていたら、
後ろのほうの話し声が聞こえてきて、

「数学、出来た?」
「一応全部解けた」

あ~試験受けてきた学生達なんだ。

そういえば、電車内も制服姿が多いな…

と言うか、
めっちゃ見覚えのある制服ばかりじゃないか。

うちの子達の後輩でした。

みんな、実力を発揮できてるといいね。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.18 22:00

結婚式、
と言っても、
結婚したのは旦那の会社の人で。

旦那が参列してきました。

最近の結婚式は、
親にも挨拶以外の出番があるようで。

新郎新婦同様、
ケーキを食べさせあったり…

私なら、
いややわ~~

見守るだけにして欲しいわ~

人前に出るのが苦手な夫婦なのよ。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.17 16:14

長女と次男宛に
日本年金機構から手紙が着ました。

来年度の請求にしては
少し早いんじゃない?

と、
本人達がいないので、
代わって開封。

「先に2年分収めると割引率高いでっせ~」

今まで
1年前払いまでしかなかったのが、
2年前払いも出来ました。

と言う案内でしたよ...





| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.16 22:18

長男、26歳になりました。

大学進学と共に家を出て、
実家近くで就職しながらも、
一人暮らしを続けていた長男と、
今こうして
一緒に暮らしているのが、
少し不思議で、
嬉しくて、とてもありがたいです。








| 辰年(早生まれ)長男 | コメント(0) | |

2014.01.15 15:27

注文してから10日目。

昨日、
配送センターから9時半から11時の間に来ると、
電話があったので、
朝、長男を仕事へ送り出した後、
冷凍物はクーラーボックスへ、
冷蔵物は
窓を開けて寒くなっている隣部屋へ移動させた座卓の上へ。
140115.jpg

空いた冷蔵庫の中を
12年間のご苦労様を込めて軽く拭いて。

ベランダから搬出入するので、
窓のカーテンを動かしやすいように、
留め金具から外して。

ベランダの物干し竿などを下ろして。

冷蔵庫が搬出された後、
すぐに跡を掃除出来るように、
掃除機や雑巾を待機させて。

いつでも来いやー


9時40分ごろ、
まずはトラックが、
そのあとクレーン車が到着。

クレーン作業の方、1人。
運搬作業の片、2人。

まずは新しい冷蔵庫搬入。

140115-01.jpg 140115-02.jpg 140115-03.jpg 140115-04.jpg
すごいわ~

その後、
古い冷蔵庫撤去。

いや~結構壁や床が汚れてるわ~
掃除そうじ掃除。

新冷蔵庫設置。

トラックが来てから、ここまで30分ほど。
あっちゅー間でした。

冷蔵庫の中を拭いて、
出しておいた食品を入れ直して、
無事終了~~

新しい冷蔵庫は、
少し小さくなりました。

長くお付き合いくださいませ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.14 17:09

銀行に行ってきたのです。

窓口に用があって。

最近はセキュリティーの問題で、
手続きが面倒になってて。

いや、安心安全は大事な事ですけど。

旦那がらみだと、
私じゃ手続きできない事多いのよね...
でも
銀行窓口が開いている時間帯に、
8時-5時で働いている人が訪ねるのって、
難しいじゃない。

委任状があっても駄目だと
別の手続きの時に言われたことあるし。

と言う事で、
気合入れて行って来たわけですが、
認証的な問題は大丈夫だったわ。

ただ、
受付後、30分以上待たされたけど。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.13 19:09

新成人のみなさん、
おめでとうございます。

新成人の親御さん、
おめでとうございます。

この三連休に式典が行われる所が
多いと思いますが、
地元は土曜に成人式でした。

寒さは厳しいけど、
天気に恵まれてよかったよね~


先日会った友人から
「次男君帰ってくるんでしょ?」
と聞かれまして、
「?」
となっていると
「成人式」

いやいやいや、
次男の成人式は一昨年でしたから~

ご近所さん頭の中では
次男はいつまでも子供なようです。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.12 20:59

アクリフーズの農薬混入事件。

真相が分からぬ状態が怖いですよね。

冷凍食品は生協の共同購入で
買うことが多いのですが、
問題の商品パッケージに見覚えのあるものが。

最近は買ってないと思うけど…

生協では
購入者には既に葉書でお知らせが行っているそうで、
届いていない我が家はセーフということね。

ところが、
離れて暮らしている家族のところに、
冷凍ピザがあったそうで。
しかもアクリフーズ群馬工場。

しっかり返送したそうです。

回収率が低いそうだけど、
冷蔵庫の中を確認していないんじゃなくて、
送り返すのが面倒だというのが、
大きな原因だと思うわ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.11 17:58

昨秋のB-1グランプリで
8位になったという「とりめし

姑が好きで時々買ってきます。

そして、貰う。
そして、食べる。

お腹いっぱい~~

鏡開きなので、
鏡餅を入れたぜんざいも食べる。

お腹いっぱい~~

いつまで正月太りが続くの?


そういえば、
茹で小豆缶がどこかにあったよな~?
と思って探したら、
賞味期限が2011.10の茹で小豆缶が2個出てきました。

缶詰だから大丈夫よね、
と思いつつ開けて味見してみたら、
何となく酸っぱい気がする。

気のせいかもしれないけど、
すてました。

勿体無いことしたな。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.10 20:52

さっむい!さっむい!

ストーブの前にいて、
湯たんぽ抱えてます。

寒かったけれど、
午前中は天気もよくて、
風もなかったので、
テクテク歩いて医者まで行き、
常備薬を貰ってきました。

次は一ヵ月後かぁ
まだ寒いなぁ

まてよ。
1ヵ月後って、
花粉の時期に突入?

ここ数年、
花粉症の症状が軽く済んでいるから、
今年も酷くならないといいなー

| ひとりごと | コメント(4) | |

2014.01.09 21:02

昨日、電気屋の配送センターから
電話が掛かってきました。

「明日、搬入の見積りに伺います」

搬入見積りって何?

クレーンで入れれるか、
その他の方法になるかを
現場を見て判断することらしい。

搬入日はその後、
販売店と決めることになるそうで。

ふむ、やっぱり面倒だね。
買うと決めてから何日掛かるんだろ?
壊れる前に買い替えを決断してよかったよ。

で、
配送の方がきて、
階段はヘリが出ていて、
高さがなくて無理ですね。
と。
(高さ140cmくらいの小型冷蔵庫なら
 階段からでも上げれるらしい)

ベランダからクレーンで運び入れるなら大丈夫です。
電線もあるけど、
この距離なら大丈夫です。
と。
(冷蔵庫の幅+αの距離があればいいそうです)

手で吊り下げの運び入れは、
危険が伴うので受けていないそうです。

クレーンを頼む配送で、
15000円(消費税含まず)

仕方ないですな。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.08 18:15

思い立って天袋の片づけをしました。

もう何年も、10年以上?
押し込めるだけで
片付けたことがなかったので、
何が入っているのやら…

意外と捨てれそうなものは
なかったな。

無駄に場所を取っていたのは、
端のほうから
積み上げずに並んでいた↓
140108.jpg
重ねてから記念に写真撮ってみました。

スーファミとか、64とか、ゲームキューブとかもあるよ…

ゲームソフトは
別部屋のアチコチにも
積まれているので、
一体何本あるのやら。

売れないかしら…


| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.01.07 16:41

健康のため、
と言うより、
車を運転するのが苦手なので、
テクテク歩いての買い物も、
日常化してきました。

今日は、
市内に3箇所ある100均のお店巡り。

約4.2キロ、7700歩、
1時間ちょいのウォーキングかぁ

正月休みで鈍ってるなぁ
あ~疲れた~

よく1日一万歩とか言うけれど、
一万歩って凄いよね。
結構な距離になるよね。

ま、無理をしないことが
長続きの秘訣ですよ。

私の場合は、
最初に書いた通り、
苦手な車に乗らずとも
買い物が出来ることを知ってしまったので、
続いているわけですが。

| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.01.06 18:22

朝見ていたテレビの占いで、
「過去と同じ失敗を繰り返す」
と言われたのを
珍しく覚えていて、
妙に気にしながらの1日でした。

書類に書き間違いをして
訂正印を押したのは昨日だったしなぁ

もうね、
過去の失敗なんて多すぎて
何をするにも思い出しちゃうよ。

今のところ、
大きな失敗はなく
過ぎていますが。

2件行ったお店で
最初のお店のほうが品物が安かったり、
コンタクトを外す時に落として焦ったり。
(無事見つかりました)

うん、何度も繰り返してる失敗だね。
占いのせいじゃないね。


冷蔵庫、
口コミを見ていたら、
同時期に発売された同メーカーの
別機種で
左開きを買った人が、
1ヶ月待ちだというので、
それくらい待たされるかも~
と覚悟していたら、
メーカー在庫があったので、
搬入日時を決める電話が9日にあると連絡がありました。

搬入、
購入した電気屋と別業者が来るのかー
めんどっちいのう。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.05 19:56

モーター音が大きくなって、
いつ壊れてしまうかと心配しつつ、
何年かが過ぎた冷蔵庫。
昨秋で購入して12年が過ぎたところ。

まだ使えるよなー
大丈夫かなー
大丈夫だといいなー

と思いつつも、
壊れて冷えなくなってからでは、
大変なので、
音が気になる事の増える夏場になると、
「買い換えたいぞー」

昨夏頃には、かなり真剣に
「買い換えるぞー」
と意気込んで騒いだものの、
壊れていない大型家電を処分する勇気がなくて。

でも、
消費税も上がるし、
今は冬だし。
(夏よりも
 交換中に冷凍冷蔵食品が傷む心配が少ない)

と言う事で、
贔屓にしている街の電気屋さんへ行ってきましたよ。

欲しい商品は
ドアが左開きなので、
店舗には在庫がなく、
メーカーへの在庫確認待ちとなりました。

それよりも
キッチンは2階で、
狭く曲がった階段では冷蔵庫が上がらないので、
ベランダから搬入せねばならず、
そこが一番の冷蔵庫購入を悩むポイント。

12年前に買い換えた時は、
義父が元気で、
近くの工場で働いていたので、
フォークリフトを使って、
ベランダから上げたんです。

大型家電を買う場合は、
いつもそこの電気屋さんを利用するので、
我が家の形状は分かっていると思うものの、
現場の下見もお願いしておきました。

上手く搬入、撤去できますように。

電気屋さんもプロなので、
何とかしてくれるとは思うんですけどね。
こちらは素人なので、
余計な心配ばかりしちゃいますよ。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2014.01.03 18:14

長女と次男が下宿先に戻って行きました。

それぞれのバスの時間が近かったので、
二人を乗せて名古屋まで行き、
「体に気をつけるのよ」と、
お見送り。

途中、熱田神宮近くを通るので、
混雑を避けるために大回りして、
時間も余分に見積もって。

結局2時間掛かったし。
(普段なら1時間くらいかな)

で、
出発の1時間前に駅に着いたけど、
ギリギリで焦るよりはいいでしょう。


二人がいなくなった部屋は、
やっぱり寂しいよ~

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2014.01.02 16:48

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうか仲良くお付き合いくださいませ。
よろしくお願いいたします。

今年は久しぶりに
3人の子供達も揃い、
賑やかな年越しとなりました。

洗濯物が多いよ。
8キロの洗濯機2回まわしちゃうよ。
ハンガーが足りないよ。

それでも、
ベランダいっぱいの洗濯物に、
ほのかな幸せを感じる母でございました。

元日は
午前中に家族揃って氏神様に初詣。
午後からは実家に挨拶に行き、
夕飯をご馳走になって帰って来ました。

2日の今日は、
午前中に犬山成田山へ
交通安全祈願の初詣。
午後からは、
のんびり過ごしています。

明日は、
長女も次男もアパートに戻ってしまうので、
寂しくなってしまいますね。


どうか
毎日をつつがなく健やかに過ごす事ができますように。
笑顔多き一年となりますように。

| ひとりごと | コメント(2) | |

プライベートモード