2013.12.31 22:06


31日朝に長女が帰ってきて、
全員揃うので、
少しだけ多めに用意した御節。

と言っても、
詰め切れないので、
減った分を補充していくわけですが。

年越し蕎麦には、
煮付けた油揚げと、
買ってきた天ぷらと、
トロロと、
山菜の水煮を用意します。

お好みでトッピング。

一日中、立ちっぱなし。
主婦は忙しい~
(と言いつつ、イヤではない)
(けど、労わっては欲しい)

相変わらずわがままですのん。

お昼には長女のリクエストもあって、
宅配ピザにしました。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.12.25 22:08

25日に次男が帰ってくるというので、
我が家のクリスマスパーティーは、
イブではなく、
25日に。

昨年から、
丸鶏ではなく、
骨付きモモ肉にしました。

長男と次男は2本。
私と姑は1本。

サラダと、
ガーリックパンと、
シャンメリーを用意して、
見た目には、
普段の夕食とあまり代わり映えしないかな?

サンタさんも来ないしなー



| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.12.21 22:56

ピッツェリア ブル」で、
友人達と忘年会。

クリスマスシーズンということもあり、
周りはカップルばっかりだったわ。

131221.jpg
前菜。

以降は写真忘れました~

ピザを2枚、パスタを2枚頼み、
4人でシェア。

ドルチェも追加して、
お腹満腹。
お喋り満載。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.12.14 18:28

12月も中旬を過ぎ、
寒さが厳しくなってきました。

PCの前にいる時や、
寝る時は、
湯たんぽ抱えてますよ。

低温火傷注意!


長女や次男の住む日本海側では
連日、雪予報。

寒くて暗くて厳しい冬を
上手く乗り切れますように。

00line.gif

さて、
我が家の大掃除も
少しずつ進んでいます。

窓掃除を二日に分けてこなしまして、
天気を気にしながらの掃除は、
残るは車くらいかな。

アチコチ家の中の事は、
天気関係ないもんね。

00line.gif

先月末頃受けた婦人科検診の結果が
送られてきました。

子宮頸がんも、
乳がんも異常なし。

一昨年くらいにマンモグラフィーで発見されたのう胞は、
見つからなかった模様。
自然と消えるもんなのかな?








| ひとりごと | コメント(2) | |

2013.12.06 16:08

薬がなくなってきたので、
行って来ました。

眼圧と問診だけで終わると思ってたのに、
視力検査も加わって…

視力検査、
イヤなのよね~

目を細めると注意されるし。

でも目を細めれば見えるじゃない?

努力しなきゃいけない検査って、
そのときの頑張り次第で変わってくるのよねー

でもま、
半年前と視力も変わらず、
眼圧も安定しているという事で、
無事薬を貰って帰って来ました。

あ、
ドライアイだということで、
その薬も処方されてしまったわ。

眼科に行ったときは、
近くにあるパン屋に寄るのが楽しみ。

お気に入りのサンドイッチがなくなっちゃうと
ショックなので、
眼科に行く前にパン屋に寄ったのは内緒。

スカイラーク
営業時間のアバウトなパン屋さん。
「スカイラーク」

| ひとりごと | コメント(2) | |

2013.12.03 15:59

どうも気になって仕方ないので、
換気扇の掃除をしました。

今やると、
年末までにまた汚れちゃうよね…

ま、そんときは
フィルターだけ洗えばいいか。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.12.02 17:57

12月1日(日曜日)
目的地は新東名高速にある静岡SA。

浜松市辺りまでなら一般道で行くけど、
静岡市となると高速を使う。

そう、いつもならね。

NAVITIMEで検索したら、
一般道のみで約165キロ、約4時間。

行けるんじゃない?

と言うことで、
朝7時に出発して
道の駅巡りをしながらのドライブ。


「道の駅 掛川」

131201-02.jpg
「道の駅 玉露の里」

持っているナビには新東名が載っていないので、
予定外の細い山道を通る事になってしまいました。
大人しく国道1号まで戻ったほうがよかったね。

131201-05.jpg
無事到着「静岡SA(下り)」

131201-031.jpg
フードコートの「駿河丸」で。

131201-03.jpg
「特選!彩り海鮮丼(1680円)」
131201-04.jpg
「駿河のっけ丼(1480円)」

ちょっと贅沢しちゃいましたが、
とても美味しかったですよ。
静岡まで来た甲斐がありました。

静岡まで来たので、
お城にも寄らねば。
131201-06.jpg
駿府城跡。

ボランティアの方に案内をしていただき、
とても楽しく有意義に過ごせました。

30年以上前、
名古屋と東京で遠距離恋愛中には、
中間の静岡で何度かデートしましたが、
当時はお城には興味なくて、
素通りだったねー

131201-07.jpg
お土産~
上が、
静岡SA下り アンデルセンの富士山クリームパン
下左が、
静岡SA上り デリフランスの富士山メロンパン。
右が、
安部川餅。

今回のドライブで
静岡市も一般道で行けるね、
という事になり、
行動範囲が広がる...かも?

| お出掛け | コメント(0) | |

プライベートモード