2013.11.26 15:47

行って来ました。

一昨年まで産婦人科病院で行われていた検診ですが、
昨年から商工会議所になって。

タイミング悪く、
昨年は行けなかったので、
今回初めて新しい場所ということで、
ちょっとドキドキ。

2時の受付に合わせて、
15分くらい前に到着。
4番目であった。

仕切られた室内で触診。
女医さんなので気が楽でしたよ。

外に出て、
子宮がんと乳がんのそれぞれの検診車で
検査。

よくまぁこんな狭い車内で検査できるもんだわ。

私は早い順番だったので、
待ち時間はありませんでしたが、
車外には順番を待つ人が。

お天気良くて寒くなくてよかったね。
雨降ってたら大変よね。

と言うことで
やっぱり早めに出掛ける事は大事ですわ。

あ、
検査結果がいつ出るのか聞いてないや…



| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.11.22 16:28

健康診断の結果が出たので、
貰ってきました。

高血圧の疑い
緑内障の疑い

これは既に治療中ですのん。

それ以外は全て正常A判定。

毎年引っかかる貧血も
血色素量12.0と、
ギリギリ正常範囲内。

要再検査の紙をもらわなかったのは、
久しぶりだわ。
でかした、私。

当日気になっていた聴力も、
日常気になる事がなければOK。

これからも、
健康に気をつけて生活せねば、ねぇ。

気にかけて努力しないと
「健康」を保つ事が難しいお年頃になりました。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2013.11.14 21:41

健康診断に行ってきました。

毎年、健診後は体調不良になって寝込むのだけど、
今年は大丈夫だったわ。
いや、
ヤバい予兆があって、
ストーブの前を陣取り、
温かい白湯を飲んで寝ちゃってたんですけど。

どうもね、
保健所が寒くて、
バリウム出すために水分たくさん取らなくちゃいけなくて、
そんなこんなで体が芯から冷えちゃうんだと思うのよ。

それで毎年いろいろ工夫してるんだけど、
負けちゃう。

今年は勝った!

健診の詳細は来週出るけど、
体重は昨年比マイナス5キロ。
腹囲はマイナス3センチ。
身長、誤差の範囲で伸びる。
(背筋ピーン)
血圧変わらず高め。
(絶飲絶食なので朝血圧の薬は飲めず)

聴力が右耳だけ難聴レベルで悪かったので、
家に帰ってイヤホンつけて
最小音量で片耳ずつ試してみたけど、
同じように聞こえるし、
もちろん日常生活に支障はないので、
(勝手に)大丈夫と思われる。

だって、
検査室でヘッドフォンつけた瞬間から、
あの検査音を思い出して脳内リピート掛かっちゃって、
ずっと聞こえてるような気がして困ったもの。

そういえば、
胃レントゲンを撮る時の技師さんが、
素敵であった。
顔は見てないけど(?)

膨張剤を渡され、
「胃を膨らませるお薬でゲップが出るんですけど、
 ゲップ我慢してくださいね。
 ゲップが出る薬飲ませておいて我慢しろっていうね。
 ごめんなさい。
 矛盾してるんですけど頑張ってください」
に始まり、
「少し左向いてください。
 そうそう~いい感じですよ~いいですね~」
「右向いてください。
 そうです~そうです。いいですね~」

この「いいですね~いい感じです~」
あんたはカメラマンで私はモデルか、と、
思わず笑っちゃいそうでしたが、
レントゲン技師もカメラマンには違いないか。




覚書
8時に到着するのを目標に、
7時45分に家を出たものの、
車の窓に霜が付いてて数分出遅れる。
8時05分着。
受付番号7番ゲット。

遅くなると駐車場いっぱいだし、
検査は後のほうほど遅れていくから、
早めが無難です。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.11.08 19:20


割烹着買いました。
昨冬はいいのが見つからなくて
買えなかったんだよね。

00line.gif

先週末に灯油を買って、
寒い朝だけストーブつけてます。
来週はグッと寒くなるらしいので、
昼間も必要かな。
別部屋のファンヒーターも稼動かな。
あ、
湯たんぽもすぐ使えるように出しておかなきゃ。

00line.gif

G団子、設置しました。
出てくんなよ。

00line.gif

気温が下がると血圧が高くなるので、
薬を貰いに医者に行ってきました。
一度飲み始めると一生のみ続けなければならない。
と言って嫌がる人もいますが、
私の場合はまだ冬場だけでいいよ、
と言ってもらえてますし、
サプリや飲み物に頼るより
医者の薬のほうが安上がりで効果的です。

毎日、朝昼晩と血圧を測って管理してますよ。
夏場は投薬なしで平均120/70。
冬は投薬で同じくらい。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.11.05 13:15

テレビで
自然薯のシーズン。
道の駅で麦トロ飯が食べれる。
と聞きまして。

11月3日(日曜日)に行ってきました。
道の駅 白鳥

看板、見にくいですね…

131103-02.jpg
麦トロ定食。
ズズズーっと
無心で食べる感じです。
お腹いっぱい。
ご馳走様でした。

さて、今回もここまで来たのだからと、
道の駅巡りをしますかね。
そうそ、
今更ですが「道の駅スタンプブック」を買ったので、
今まで行ったところも再び行かなきゃね。
スタンプ押すために(笑)

131103-03.jpg
道の駅 大日岳
大日岳といえば、スキー場のイメージです。

131103-04.jpg
道中「ひるがの分水嶺公園」がありました。

131103-05.jpg
湧き出す水が
日本海側と太平洋側に分かれる場所です。

131103-06.jpg
道の駅 桜の郷 荘川

131103-07.jpg
道の駅 ななもり清見

このあと「道の駅 明宝」に寄って帰ってきました。

紅葉季節の連休ということで、
昼過ぎにはどこの道の駅も混んでいましたね。
麦トロでお腹いっぱいなので、
美味しそうなものに食手が動かなかったのが、
なんだか残念です。

帰路につく頃、道は主に反対側(高山方面)が、
渋滞気味。
広くはない道で紅葉見物の路駐が多くて、
危険な感じ。

そんな帰り道、
田んぼの中でニホンカモシカを見つけたのですが、
写真は失敗してた~

続きを読む



| お出掛け | コメント(0) | |

プライベートモード