2013.08.29 16:17

長女が買い物に行きたいというので、
近くのイオンに行ってきました。

そういえば、ここには「バンデロール」が入ってるのよね。
以前、NETで見て
「美味しそー食べたーい」
と言っていたクロワッサンドーナツがあるお店。

目的のものを買った後、
お昼ご飯用に寄って買ってきました。
130829.jpg
ひとつで充分お腹が膨れる
けれど、とても美味しいドーナツでした。

カロリーはかなり高めな感じ。



イオンの中をぶらぶらしていたら、
ふと目に入った
マザーグースぴよちゃんのぬいぐるみ。

懐かしい!
大好きでいろいろグッツを買ったんだよなー
でも、
いつの間にか扱いがなくなってて、
残念に思ってたんです。

25周年復活ぬいぐるみ。
130829-02.jpg
買ってしまった。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.08.27 20:14

月曜(26日)の夜に長女が帰宅。
遅い時間だったので、
最寄り駅まで長男が迎えに行ってくれました。

そのときに
長男が荷物を持ってくれたそうで、
喜んでましたよ。

9月が誕生月な長女ですが、
帰って来れないので、
1ヶ月早めて誕生日祝いということで、
アンジェーリーク」でケーキを買って来ました。

昨年もここで苺タルトを買って、
長女のお気に入りになったみたい。


苺タルトは4号のホールサイズ。

一人で2日掛けて食べていましたよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.08.24 23:52

昨年の30年ぶり高校同窓会から1年が経ち、
今回は「Y嶋先生を囲む会」と題して
Y嶋先生に担任を受け持ってもらった2年、3年時のクラス会が
開かれました。

130824-01.jpg
御年70歳にして、
とある方面で活躍中のY嶋先生。

130824-015.jpg
Y嶋先生を囲むアラフィフの面々は
30年経ってもお説教を受けておりました。


おまけ。
130824-02.jpg
お土産にクリスピークリームドーナッツ買って帰りました。

| お出掛け | コメント(0) | |

2013.08.23 22:23

水曜日(21日)に次男が帰ってきました。

下宿先から直接ではなく、
電車で静岡方面に出て、
富士総合火力演習のリハーサル(?)を見るなどして、
友人宅で2泊してからの帰宅。

洗濯物が…

ま、
天気も良くて暑くて、
すぐ乾いちゃったからいいんですけど。

でも、
静岡からこちらに向かう途中連絡で、
「耳が痛い。耳鼻科行きたい」
と。

最寄り駅に電車がつくのが、
4時過ぎだったので、
駅まで迎えに行き、
診察券とお金を渡して、
そのまま耳鼻科に置いてきました。

外耳炎なようで。
(医者にちゃんと聞かなかったらしい)
頓服と抗生物質と点耳薬を処方されたものの、
まだ痛みが続いているようです。

土曜にまた診察に行きます。

来週半ばには
下宿先に戻るようなので、
帰省中に治りますように。

耳かきのし過ぎに注意ですよ!

| 申年(早生まれ)次男 | コメント(2) | |

2013.08.19 17:20

お盆は終わってしまったけど、
お盆休みな17日(土曜日)。

家にいても暑いだけなので、
お出掛け。

旦那が
「美味しい蕎麦が食べたい」
と言うので検索して、
行ってきました。


途中で寄った道の駅「どんぐりの里いなぶ
テレビで紹介されたこともあってか、
かなり混んでいました。

130817-02.jpg
道なりに走っていくと
道の駅「信州 平谷

この辺りまでは
子供達が小さい頃に何度も日帰りスキーで来てます。
あの頃は道の駅なんてなかったなー

130817-03.jpg
目的のお蕎麦屋さん「勝縁」到着。

開店の11時を狙って行ったのだけど、
着いたのが11時10分。
すでに席が埋まっていたので、
しばらく待ちました。

130817-04.jpg
いただいたのは「花わさび蕎麦」と、
「そばまんじゅう」
花わさびの風味が効いて、
美味しゅうございました。
他に薬味はついてこないのね。

さて、ここまで来たらば、
道の駅巡りしながら帰りますか、
と言う事で。

130817-05.jpg
道の駅「信濃路 下條 そばの城

130817-06.jpg
道の駅「信州新野千石平
130817-061.jpg
駐車場の入口にドド-ンと、
この地方で行われる雪祭りの神様「幸法」のモニュメント。

130817-07.jpg
道の駅「つぐ高原グリーンパーク

130817-08.jpg
道の駅「アグリステーションなぐら

今回はここまで~

写真は撮らなかったけれど、
五平餅やソフトクリームも食べて、
ご満悦。

いつものことながら、
お疲れ様でした、旦那様。


| お出掛け | コメント(0) | |

2013.08.16 22:32

暑いのでドライブしながら
お昼ご飯を食べるとこを探して。
あてもなく、
岡崎まで来てしまい、
さて、どーしよっか?

岡崎と言えば、
最近話題の「オカザえもん
なんと、
「ゆるキャラグランプリ」で
ふなっしーに次ぐ、第二位になってしまった。

そういえば、
オカザえもんのお饅頭か何かが出たらしいよ。

と、検索してたどり着いたお店が
ますだ屋」さん。

130816-01.jpg
お饅頭ではなく、
どら焼きでした。

130816-02.jpg
お店の推しらしい
「かりんとう饅頭」も購入。

甘いものばかり買って、
当初の目的のお昼ご飯にはありつけず、
結局、途中のコンビニでサンドイッチを買ったんだけどね。

| お出掛け | コメント(0) | |

2013.08.14 19:57

一週間ほど前の事ですが。

暑い中、
いつものように怪しい格好して
歩いてお買い物の帰り道。

突然、
若い男の子に声を掛けられました。

「こんにちは」

え?あ、はい。こんにちは。

まぁ、若い男の子に声掛けられちゃったわ。

前々日にあった夜中の雷の話などもしながら、
途中まで一緒に歩きましたのよ。

ちょっとやんちゃそうな彼は…
「今からプールなんだ」
「ちょっとだけ泳げるよ」
「ゴーグルあるから水の中でも目が開けれるよ」

そかそか、
小学校のプール開放に行くんだね。
(おそらく)小学1年生君。

しかし…
暑い長い通学路で退屈していたとはいえ、
見ず知らずの怪しい風体のオバチャンに声かけるなんて、
うちの次男坊と同じニオイがするよ。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.08.10 15:40


昨日、我が家の南側の部屋では、
こんな温度に!!

私はエアコン部屋に避難しておりました。

今日も同じくらい上がったんだろうな。
確認しに行きたくもない。
隣の部屋だけど。

(温度計)

| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.08.08 19:58

出掛けようと思った矢先、
緊急地震速報が鳴りました。

え?え?え?

咄嗟に座っている私の横にある茶箪笥を手で押さえました。
これ地震対策してないのよね…

見渡して、火は使ってないし、
さてどうする?

逃げなきゃいけないんじゃない?

どこに?外に?
いや不用意に外に出るのは
かえって危険か?

とにかく、
扉や窓を開けました。

今、地震が来て身の危険を感じるのは、
そもそも家が堪えられるかどうかなんだけど、
重いブラウン管テレビが襲ってくるとか、
茶箪笥が倒れたり、
ガラス襖が割れたりしてガラスが飛び散るとか。

そんな事を考えているうちに、
出掛ける前に済まそうとしていた
トイレに行きたくなって。

大変な事態になって、
トイレに行くに行けなくなったらどーしよ。
とか思っているうちに5分経過。

震源地から考えても揺れが来るの遅いよね?

まずトイレで用足し。

落ち着いてきたところで、
マグニチュードが発表され、
あ、大丈夫なんじゃない?
と思った次第。

その後、
緊急地震速報は誤報であったと発表されましたが、
防災訓練にはなったかもしれない。

うん、
あれやこれや倒れてくるのも危険だけど、
窓やガラス襖に囲まれたキッチンにいることが多いので、
逃げるために
靴履こう。


| ひとりごと | コメント(2) | |

プライベートモード