2013.07.29 14:42

買い物に行く時は
出来るだけ歩いていくのですが、
夏場は準備がちょっと面倒です。

130725.jpg

左上から
リュック(荷物を手で持つのは大変)
帽子(UVカット仕様)
ウエストバック(ショルダーの時もあります)
お茶(350ml)
腕カバー(UVカット仕様。腕が少し細く見える…気もする)
首に巻く冷えタオル(そんなにひんやりはしませんが日よけも兼ねて)
サングラス(UVカット仕様)
ウォークマン(冬でも大事です。なければ歩けん)
歩数計(伊能忠敬と日本一周)

これだけ身に付けて
怪しいオバチャン出来上がり。




| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.07.17 14:58

三連休と言う事で、
どこに行っても混むよね。
と言いつつ郡上方面へお出掛けした日曜日(14日)

ちょうど郡上盆踊りが前日から始まったようで。
でも、この日は日程表にはないし、
盆踊りは夜だし、
と思っていたら、
城下町中、人、ヒト、ひと。
道は狭いし、車も多いし大変。
それに、車を停めるとこがないわ~

お城近くの駐車場が少し空いてました。

130714-01.jpg
その駐車場にあった「山内一豊と妻の像」と、
郡上八幡城。

130714-02.jpg
歩いて登ってお城の入り口到着。

130714-03.jpg
小腹が空いたので、
お城横にあったお茶屋さんで、
明宝フランクフルトを焼いてもらい、いただく。
棒に刺さっている状態ではないので、
持つ手もアチアチ。

130714-04.jpg
130714-05.jpg
天守閣からの眺め。
山城は景色がいいです。

お城を後にして、
車に乗った途端、
土砂降り!
濡れなくて良かったね。

道の駅 古今伝授の里 やまと」で、
130714-06.jpg 鮎の塩焼き(500円)、
130714-07.jpg 飛騨牛の牛串(500円)。


道の駅 明宝
130714-08.jpg
130714-09.jpg 飛騨牛コロッケ。

130714-10.jpg
 「道の駅 パスカル清見

130714-11.jpg
道の駅 馬瀬 美輝の里

130714-12.jpg
道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉

130714-13.jpg
道の駅 美濃白川
130714-14.jpg
白川茶の抹茶ソフトクリーム。
写真撮る前に食べちゃったので、
ポスターで。

有料道路は使わず、
約330キロのドライブ。

美味しいもの食べて、
雨も車の中でやり過ごせたし、
景色も楽しめたし、
楽しかったです。

運転手の旦那様、お疲れ様でした。

| お出掛け | コメント(2) | |

2013.07.12 16:42

先週末から
暑くなるとは聞いてはいましたが。

まさか
こんなに
いきなり
猛暑になるとは!

こちらでは6日連続の
35度超えの猛暑日。

と言う事で、
今年も自虐的暑さ自慢を。
130712.jpg
エアコンをつけていない部屋の温度です。

毎年これくらいは上がるんだけど、
7月にこの温度は珍しいよ。

あづいよぉ…
首に昭和の小学生みたいな汗疹が出来ちゃいました。
ヒリヒリ痛いよぉ…

| ひとりごと | コメント(2) | |

2013.07.11 15:52

7月6日(土)のお出掛けです。

最近テレビで何度か見かけて、
気になっていたお店「さわやか
静岡県にしかない炭火焼きハンバーグレストランです。

静岡なら日帰りで行けるじゃない。
と言うことで、
ゴーゴーゴー。
行ったのは「浜松高塚店」

130706-01.jpg
一番のウリらしい「げんこつハンバーグ(300g)」は、
食べきれないと思ったので、
「おにぎりハンバーグ(200g)」を注文。
ソースは、
一番オススメというオニオンソースで。

運ばれてきた時は、
まさに丸いおにぎり状態で、
テーブルの上に置いた後、
お店の人が半分に切って、
切り口をジューと焼いてくれます。

そのときは、
先に敷かれていた敷き紙の端を持ち上げて、
飛び散る油をカバーするのですよ。
あー写真撮っておけばよかった。

お味は?
これがウマウマ!!
パンも美味しかったですよ。

実は挽肉料理が嫌いな旦那ですが、
ひとこと「美味い」と。
「また来たいね」
と言ったら、
「そうだね」と。
私は心の中でガッツポーズ。

130706-02.jpg
せっかく浜松まで来たので、
浜松城へ。
野面積みの石垣。

130706-04.jpg
浜松城公園を歩いていると、
なんとリスがいました。
街中にある公園なのに、
ビックリですよ。
「鳥のエサやり ご遠慮ください」
という看板の横に
リスのためと思われる殻付きピーナッツが。
130706-03.jpg
エサを食べるリスと、
それを眺める鳩。

130706-05.jpg
もう少し足を伸ばして、
掛川城にも行ってきました。
ここはしっかり観光地してましたね。

130706-06.jpg
お城前にあるお土産屋さんの、
お茶のソフトクリームも美味しかったですよ。


| お出掛け | コメント(0) | |

2013.07.03 15:36

今年も半分が過ぎてしまいましたね。

早いわー

毎年7月前には
シーズン初のエアコン稼動があったと思うのです。

随分前に
「まだ7月に入ってないのに
 エアコンなんかつけて」
と、
誰かに言われた事があるので、
覚えてるんですよ。
(執念深い?)

今年は肌寒い梅雨が続いていて、
扇風機すらたまにしか回さない。

それが、
今朝のテレビで、
今週末くらいから暑くなる。
と言ってました。

あー
暑いのはヤだなー

でも、
夏は夏なりの暑さにならないと、
作物等に影響が出ちゃいますしねぇ

お手柔らかにお願いしたいものです。

そうそ、
1日は姑の誕生日でした。

先週、名古屋に出た時に買った
プリザーブドフラワーをプレゼントしましたよ。

片付けるのが苦手な姑なので、
埃に埋もれるのは目に見えてるんですが、
ま、気持ちが大事と言う事で。

でも、
プリザーブドフラワーと造花の違い、
わかってるかなぁ



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード