2013.05.23 16:08

天気がいい日が続いているので、
ふと思い立って、
着物の虫干しを。

と言っても、
和箪笥の上のほうにある扉を開けるだけですが。

扉の中に着物用の引き出し棚があって、
その引き出しに何の着物が入っているか、
メモを貼り付けてあります。

着物を着ることなど、
一生に数度の
本当に特別な時くらいしかないのだけど、
持ってるものの中でも
「着るかもしれない」ものと、
「たぶん着ないだろうな」
「着ないけどお気に入り」ってものがあるので、
仕分けし直しはじめたら、
なぜだか整理箪笥まで片付ける羽目になりまして。

整理箪笥の中にも
着物用の衣装箱があるからなんだけど。

(他にも着物用衣装ケースが箪笥の上に幾つかあるけど、
 それは封印したまま。
 もう何が入ってるか分からん)

思わぬ大仕事になっちまったよ。

嫁入り道具として、
母が数だけは揃えて持たせてくれた着物。
着たい気持ちもあるんですが、
着付けとかクリーニングとか、
なにかとお金掛かるしね。

それに、
嫁入り前にそろえた着物は、
きっと合わせが合わん(くらい太った)もの。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2013.05.22 11:52

長女と次男のところへ、
夏物の敷きパッドやシーツなどを送りました。

クロネコさん営業所に持っていくのだけど、
ネコピットで送り状を印刷するので、
いつも貼り間違えないか心配で、
今回は、
手書き送り状で予め貼ってから持ち込みました。

そしたら、
受付のオバチャンが、
メンバーズに入ってネコピットで印刷すれば、
ポイントが貯まってお得よ~
と勧めてくれるんだけど、
あなたがその印刷された送り状を
複数個ある荷物に貼り間違えないか心配だから、
手書きしたのよ。
とは言えず、
笑って誤魔化す。

冬物の時は、
それぞれ荷物が2個ずつ、計4個あったから、
別の日に持ち込んだので問題なかったけど、
夏物はそれぞれ1個ずつで、
同日に持ち込んじゃおうとしたから、
不安だったのよ。

ポイントも
有効期限があって、
使い物になるほど貯まらんしね。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2013.05.14 22:30

130514-04.jpg
14年半、
頑張ってくれたプレオ君。
無事故無違反…
とはいかなかったけれど。
(7年前ガードレールに擦った)

燃費も悪いし(11くらい)、
エンジンが掛からないときがあったり、
オートマなのにエンストしたり、
曲がるときにギシギシ音がしたり、
シートクッションがヘタれてきて、
1時間乗ってるとお尻が痛くなったり。

15年目の車検を
通すのか通さないのか、
悩んで考えた末、
買い替えを決意!

ありがとう、プレオ君。
今まで危なっかしい私の運転で、
よく頑張ってくれました。
いざ別れるとなると、
寂しい(泣)

そして、
2ヶ月の納車待ちをして、
やってきたのが、

きいろい!
None君。

長くお付き合いしたいです。



以下、覚書。
1000キロで点検。
5000キロでなんか交換だって。
なんだっけ?
ま、いいや、
5千キロ走ったら車屋さんに電話すればいい。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(2) | |

2013.05.12 20:29

「午後のひととき」を始めたのが、
1999年5月1日。

今年も開設記念日を忘れてました(^^ゞ

毎年、過ぎてから気付くんですよね。

あのころは情報量が多いと、
表示が遅かったり、
見てくれる人に迷惑をかけるので、
1ページのサイズをいかに小さくするか考えたりしてましたっけ。

まだパソコンを持っている家庭も多くはなくて、
はしゃいで身近な人達に
ホームページを宣伝しまくった自分を
今は責めてやりたいです。


| ひとりごと | コメント(10) | |

2013.05.11 15:24

月曜に長男が荷物を運び入れまして、
(彼女が手伝ってくれてました)
7年ぶりの同居再開。

布団もベッドも洗濯機も
その他諸々、
スパッと捨ててきたようで、
荷物は衣装ケースとカラーボックス、
段ボール数個かな。

そして、
私もお弁当作り再開です。

「お弁当作るのって何分掛かるんだっけ?」
「どれくらいおかず作ったらいいんだっけ?」
段取りも悪くて、
初日はバタバタしちゃいました。

今は冷凍食材も買い込んで、
勘も戻ってきつつあるかな?

同居再開するにあたって
決め事をいくつか要求。

お弁当、夕飯の要らない日は、
分かった時点で教える事。
食事代も入れてね。

今のところ、これくらいかな。



| オールS | コメント(0) | |

2013.05.05 18:01

G.W真っ只中。
と言っても、
平日の1日(水曜日)なら、
アチコチ混み具合も少なかろうと、
道の駅めぐりデート。

最初に行ったのは、
「半布里の郷 とみか」

行く前に調べたら定休日だったのですが、
やっぱり休みでした。

次は、
「むげ川」
130501-02.jpg
いなごの佃煮購入。
蜂の子も売ってましたが、
これは食べれん。
(一度挑戦して、やっぱり食べれなかった過去アリ)


「美濃にわか茶屋」
130501-03.jpg
ここでお昼ご飯。
美濃わっぱ飯。
美味しゅうございましたよ。

「美並」
130501-04.jpg
ブルーベリーアイスと、
風味豊かな山菜の天ぷらを頂きました。

「しいたけの里 平成」
130501-05.jpg
試食の椎茸スナック(チップスみたいな感じ)を食べたら、
口の中が椎茸感満載に。
その後で五平餅を食す。
もうね、
ゲップ(失礼)が妙な味(臭い?)

「ロックガーデン ひちそう」
130501-06.jpg
「日本最古の石博物館」が隣にありました。

「可児ッテ」
130501-07.jpg
そろそろお疲れなので、
中を見て回るだけ。

「志野・織部」
130501-08.jpg
焼き物がメイン。
お土産に「竹皮羊羹」買って来ましたよ。

お天気にも恵まれて、
渋滞もなく、
走行距離300キロ弱のドライブ、
満腹状態で無事終了。

いつものことながら、
運転ご苦労様でした。
旦那様(←こういうときだけ「様」付き)


虫嫌いな方、要注意。
↓ いなごの佃煮写真。

続きを読む



| お出掛け | コメント(4) | |

プライベートモード