2012.12.31 16:26

御節できました。
お煮しめ以外は市販の物ですが。




年越し蕎麦には、
煮付けた油揚げと、
買ってきた天ぷらと、
トロロと、
山菜の水煮を用意します。

お好みでトッピング。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.12.29 22:50

昨日、床の拭き掃除もして、
大掃除終了。

腕が筋肉痛です…

そんな年末の近況報告。

水曜日に洗濯機設置完了。
でも、
蛇口とホースの繋ぎ目から水が漏れたり、
水準器の気泡がズレていたりで、
翌日直しに来てもらいました。
これで、ひと安心かな。

その日、
ババ様の洗濯機も調子悪いとかで、
買い換えてました。

私と同じヤツを…

なんか面倒臭いことにならなきゃいいけど。


帰省した次男が
京都大阪に遊びに行って、
お土産を買って来てくれました。

京都は宇治に行ったらしい。

なにしに行ったかは知らんけど。
気ままな一人旅のようです。

そんな次男は
今日は静岡に遊びに行ってます。
ええのう、大学生。
ま、今のうちでしょう。


年末年始の買出しも昨日今日で、
大方終了。

明後日は御節準備で少々忙しいので、
明日は少し休みたいな。
お節の準備の準備はあるけど。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.12.26 15:41

終わっちゃいましたけど…

みなさん、
今年のクリスマスは、
楽しく過ごされましたか?

毎年、
ローストチキン(鶏の丸焼き)を焼くのだけど、
今年は骨付きモモ肉にしました。

通販で取り寄せたお肉は、
1本が約320~350g。
食べ応え充分です。

旦那がケーキを取りに行けるかどうか分からん。
と言うので、
今年はケーキの予約はせず。

当日買いに行く気も起こらず、
作る気も起こらずで、
ちょっと物足りないイブとなりました。

次の日、
コンビニに行ったら、
半額になっていたのでケーキ購入。

これで充分だわ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.12.22 15:17

先日マット類を洗濯したら、
なんとなく脱水が弱くて。

以降、
普通の洗濯も脱水がイマイチになってしまったので、
買ってしまったよ、
洗濯機。

気になっていた商品を大型電気店で確認して、
いつもお世話になっている「街の電気屋さん」で
頼んできちゃいました。

8キロの洗濯機。
7万弱。
んーリサイクル料等含めると
7万強。

我が家にやって来るのは水曜日(12月26日)

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.12.17 16:04

年が明けたら
洗濯機を買うぞ。

今使ってる洗濯機、
保証書を見たら、
14年前に買ったものでした。

もう7年くらい前から脱水の始まりがうるさくて。
ゴトゴトじゃなくて、
キュルキキキーー
殺人的な摩擦音(旦那談)
外まで聞こえてます。

でもちゃんと洗濯してるし、
脱水も出来てるし、
買い換えるには勿体無くて、
一歩が出なかったんですけど。

もうね、買うよ。
蛇口とホースをつなぐ部分の
パッキンも悪くなってるみたいで
水も漏れるし。

もうね、買うよ。

年末は何かと煩わしいので、
年が開けてちょっと落ち着いたら買うよ。

乾燥機は単体であるので、
普通の洗濯機でいいんだ。
でも結構高いんだ。
5万以上10万以下。
差が大きいな。

あ、
リサイクル料金も掛かるのかー
引取り運搬代も合わせると
5千円強プラスになるのかー
高いのう...

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.12.11 17:41

走りませんけど。

なにかと気ぜわしい12月です。
別名、大掃除月間。

先週、
まだ少し早いかな、
と思いつつ、
天気のいい暖かい日に窓掃除をしました。

次の日、というか、
その日の晩に雨が降りましたが、
その後、
寒波到来、雪なんぞ降る日もあったので、
「でかした、私」
と言ってあげたいタイミングさ。

トイレの奥(棚とか)の掃除もして。

今日はPC周辺と冷蔵庫の掃除を。

ふふふふ
順調に進んでるわ(たぶん)

まだ、大物(換気扇)が残ってますが、
実際には
こまごました場所が多いのよね。

照明器具は旦那が休みの日に手伝ってもらおう。
外したり取り付けたりが大変なのでね。

掃除が一通り済んだら、
年末年始の準備だわね。

あ、クリスマス?
イブには旦那しかいないので、
なんもなし。
25日は次男が帰ってくるので、
骨付きモモ肉を焼く予定です。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.12.05 17:14

昨日は掛かりつけのお医者さんに、
健康診断の結果を持って行ってきました。

今回の貧血はさほど酷い数値ではなかったので、
投薬だけの治療開始。

念のために、
ここでも血液検査を。
この結果次第で、
治療期間が決まるのかな。

あーもーゆーつー

毎年、
健康診断が11月にあるので、
結果が出て医者通いになるのは、
いつも真冬。

寒いしぃ、
風邪やノロやロタやインフル流行る時期だしぃ、
あーもーゆーつぅ


そして今日は、
眼科の精密検査。

結果は
悪化はしてなくて、
こちらはひと安心であります。





| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.12.01 22:48

結果が送られてきました。

血液学的検査の項目で、
白血球数、赤血球数、血小板以外は
「Low」判定で、
毎度の鉄欠乏製貧血。

他の要注意点は、
体重(泣)

その他は正常範囲でした。
腹囲も、
中性脂肪も、
コレステロール値も問題なし。

来週あたり
この結果を持って掛かりつけ医に行って来ます。



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード