2012.10.31 14:14

トリックオアトリート。
と言うとお菓子もらえるんですか?

かぼちゃ食べる日ではありませんよね?

でも南瓜のお菓子多し。
冬至かい。

ここ数年で
急に世間に広まった感のあるハロウィンです。

楽しければよし。

00line.gif

ゴキ団子、セッティング終了。

冬場は大丈夫かな?
と思いつつも、
暖かい部屋でバッタリ遭ったりしてもイヤなので。

そういえば、
北海道にはゴキはいないと、
以前聞いたことがあるけど、
本当なんでしょうか?
今でもそうなんでしょうか?

00line.gif

夏用の敷物であるイ草ゴザを
雑巾で拭いて。
天気のいい日に2日間部屋干しして、
乾燥剤シートと共に封印しました。

随分はげてきたけど、
来夏も使えるかな。

00line.gif

灯油購入。
まだストーブもファンヒーターも出してないけど。
週末になったら出すかな(旦那が)




| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.10.28 21:56

ゴキ団子を作ったのは、
先週の火曜日(23日)だっけかな。

晴れた日は多かったけど、
もう一日、お日様に干してしっかり乾燥させたい。

今回は少し大きめに作ってしまったので、
出来たゴキ団子は93個。

00line.gif

健康診断が11月の第2第3、
どちらかの水曜日になる予定。
その日に向けて健康的に過ごしますよ。

00line.gif

Android搭載の新しいWalkmanに心惹かれるも、
大きさと値段に萎える。

新しい物は何でもとりあえず欲しがってみる。

買った例は殆どないけどね。

00line.gif

121028.jpg
ローソンでティラミス買った~

あ、健康診断…

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.10.22 16:03

昨日のお話し。

朝、旦那が突然
「Nexus7買ってくる」
と言って出掛けて行きました。

(Nexus7はGoogleのタブレットPCです)
こんな感じ

実は前日に行ったイオン内の電気屋で
展示品をいじっていたら、
店員さんがやってきて
「今追加入荷しました。
 今ならすぐ買えます」
って。

そうは言われても、
特に必要性を感じていないので、
「きゃ~いいわね~」
と冷やかすだけで立ち去ったわけですが。

旦那の遊び心に火がついていたらしい。


出掛けて小一時間後、
ファミマのプレミアムチキンだけ持って
帰ってきました。

物を目の前にして
急に財布の紐が絞まったらしい。
あれこれいいわけしてましたが。

Nexus7、
実際、使い勝手はどうなんでしょうね?


骨付きファミチキ、
美味しゅうございました。
ご馳走様でした。







| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.10.20 22:11

近くのイオンで
マイモン」が期間限定出店していると言うので、
ミルクシュークリーム買ってみた~
121020-02.jpg

中のミルクが濃厚で
美味しゅうございましたよ。

ついでに
パン屋さんでお昼ごはん用にパンを買って、
さて帰ろうと思ったところへ、
出店風のキムチ屋さんのお兄さんに引っかかり、
勧められるがままに試食。

チャンジャ(タラの内臓キムチ)購入~

美味しいんだけど、
これが一番高かったわ…

辛いので食べ過ぎると翌日大変になりますよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.10.19 22:18

ウチの旦那は
「おでんはおかずにならん」
とか言うのですよ。

おかずにならん、って?
じゃ、おでんは何なのよ?

と思いつつも
「白いご飯とおでん」
というメニューでやってきたんだけど。

最近コンビニで
「おでんつゆにうどん」
というパターンがあることを知って。

今夜は「おでんとうどん」

問題はうどんを入れるタイミング。

おでん出来た、
うどん入れた、
ひと煮立ち、
旦那帰ってこない、
なかなか帰ってこない、
帰ってきた、
温め直す、
うどん伸びてた(´・ω・`)
味はOKだけど麺がちょっと残念な感じに(´Д`)

でも、
白いご飯よりうどんの方が合うと旦那が言う。
むぅ~

とつぶやいたら、
卓上コンロを使って、
おでんを温め食べながら、
うどんは好きなタイミングで投入すればいいんじゃない。
と教えていただきました。

卓上コンロ、出すのが面倒なんだけど、
それが一番美味しく食べれる方法かもしれない。

美味しく食べるために面倒臭いはNGだわね(^_^ゞ

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.10.17 11:44

朝晩は肌寒いのですが、
昼間、天気がいいと暖かくて、
動き回るとちょっと暑いかな、
と感じる過ごしやすい今日この頃。

昨日、
ババ様と話をしていて、
「わたしゃまだ夏のタオルケットしか使っとらん」
とおっしゃる。
私が
「えーもう掛け布団に包まって寝てるよ~」
と言ったら、
「あんたはホントに暑がりの寒がりだな」

いやいやいや。
どこをどうとると
そういう解釈になるのか。
そして、
あなただけには言われとうはないわい。

こういうことを言われる目に遭うから、
普段から会話するのを避けちゃうのよねー

| ジジババトル | コメント(0) | |

2012.10.14 11:41

長女と次男のところへ送る
冬物の布団や毛布、コートなどを
クロネコさんに持って行きました。

冬物は嵩張るから、
それぞれ2個ずつとなるので、

昨日と今日に分けてね。

営業所に持っていくのだけど、
ネコピットで送り状を印刷すると、
営業所で受け付けて支払いした後に、
送り状を荷物に貼るので、
長女と次男の荷物を取り違えて
貼ってしまわないか、
いささか心配。

別の日に持ち込めば、
その心配はないしね。

回避できる心配事は一つでも減らしたいもの。






| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.10.12 15:44

乾燥した晴天。

もう肌がカサカサですわ。
口の周りが粉ふきそう(泣)

こんなに乾燥してるなら、
と、
箪笥を開けて着物の虫干し。

本当は広げて空気を通すといいんだろうけど、
そこまではちょっと面倒でね。

次は
扇風機を掃除して…
と、
網を外そうとしたら、
121012.jpg
お、おー?

首が折れて、
中の線だけが繋がった
ろくろ首状態になっちゃったー

この扇風機も10年くらいは使ってると思うけど、
来シーズン、
また買わなきゃ


| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.10.07 22:13

1日目。

中学高校のときでさえ、
部活だ補習だと、
祭りの日に家に居た記憶のない長男。
大学に入り、社会人になり、
祭りがあるからと言って、
わざわざ帰ってくることもなかった長男が、
帰ってきました。

可愛いお嬢さんを連れて。

私も緊張したけど
(玄関で名乗ってくれたんだと思うけど、
 覚えていないほど舞い上がっていた)
彼女さんのほうが緊張したよね。

会話の間が持たないので、
根掘り葉掘りいろいろ聞いてしまったわ。

これからも長男と仲良くしてやってくださいませ。

↓長女に頼んで屋台で買ってきてもらったクレープ。
121006-01.jpg


00line.gif

2日目。
実家の母と弟一家が来ました。

121007-02.jpg
我が家定番の祭りメニュー。

121007-01.jpg
今年の神馬。

121007-05.jpg
自分で買ったクレープ。

他にもいろいろ買い食いしたんですけどね。
屋台、高いわー



| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.10.05 14:02

明日明後日は地元のお祭りです。
おまんと祭り

今日は寄付のお礼で、
若い衆と飾りをつけた馬が町内を回っていて、
鈴の音が聞こえてきますよ。

祭り好きの長女が夜行バスで帰ってきます。
今年は連休なので、
少しのんびり祭りを楽しめそうですね。

と言っても、
先日偶然会った長女の友人の話では、
祭りも楽しみーの、
食事も行きーの、
のようです。

そして今年は、
久しぶりに長男も来るそうですよ。

長男、祭りに家に居るのは、
何年ぶりだろ?



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.10.01 22:43

予報で直撃コースだった台風。

昨日、朝起きてみたら晴天で。
特に風も強くなく。

本当に台風が来るのかしら?
と思っていたら、

11時を過ぎた頃から、
風が怪しい感じに強くなってきて。

12時には雨戸を閉めて警戒態勢に。

16時ごろ、暴風域に入ったらしく、
雨風、特に風が酷そうな状態。
(雨戸閉めてるので、
 外の状況がイマイチ分かりません。
 音で判断)
この頃、
会社から旦那が帰ってきました。
「川が溢れ出しそうだった」
大潮で満潮時刻が近く、
心配していました。
無事帰ってこれてよかったです。

17時半ごろ、
停電に備えて念のためにPCの電源を切って、
懐中電灯を手元に置いて、
ウォークマンと携帯の充電確認して、
(ウォークマンはラジオを聴くため)
TVの情報にかじりつき。

隣市で避難勧告が出る。

18時ごろ、
地元ローカル線が運転見合わせ。

18時半ごろ、
風向きが変わったことを、
雨戸に当たる雨風の音で感じました。

台風の中心点は、
この地域の南側を通り過ぎ、
豊橋あたりに上陸したらしい。

19時半ごろには
風も落ち着いてきて。
21時半には雨戸も開けることが出来ました。

まるで短期決戦のような台風でした。






| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード