2012.09.29 18:11

台風が近づいています。

今の予報だと、
6月の台風と同じく、
直撃コース…

東海地方には
明日の昼すぎに接近するそうです。

明日、旦那は仕事なので、
雨も風もないうちから
ベランダを片付けておきました。


ずれろーはずれろー弱まれー弱くなれー

念じています。


00line.gif

某政党の某氏が
総裁選挙当日の朝、
カツカレーを食べたとかで、
ネットで話題でした。

3500円のカツカレー。

ツイッターなどで
「カツカレー」がたくさんつぶやかれ、
(TL(タイムライン)が埋まる、とか言うらしい)
カツカレーが食べたくなっちゃう人続出。

と言うつぶやきも多く流れ…

我が家も今日はカレーです。
カツは付きませんけどね。









| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.09.27 15:53

薬がなくなりそうなので、
昨日眼科に行ってきました。

今のところ視野欠損も僅かなので、
欠損が大きくならないように、
真面目に治療(点眼だけだけど)続けています。

でもね、
定期的に医者に通うのって、
面倒臭いわー(苦笑)

「そろそろ前回検査から半年経つので
 検査の予約していってくださいね」

そうか、前々回から
「半年おきに検査」に変わったんだっけ。

あーまたあの検査ぁ
結構疲れるのよね、視野検査。
それなりに高いし。

なので、
給料日後に予約入れておきました。

そうそ、
今回はドライアイの薬まで処方されてしまいました。
眼科に行く前日は
せめてPC控えよう。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.09.26 17:38

今日は長女の誕生日

忙しく過ごしているようですが、
体には気をつけてくださいましね。

楽しいことも、楽しくないことも、
いろいろあるでしょうが、
頑張り過ぎないように
頑張ってくださいましね。

笑顔多き22歳を過ごせますように。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.09.21 17:30

11年前我が家で生まれた6羽のセキセイインコ。

一番お兄さんだったのが、
グッチョンです。

そのグッチョンが水曜日に死にました。

2週間くらい前から様子が変だな。
とは思ってたんですが、
人間年齢で言えばもうお爺ちゃんなので、
様子を見ていました。

水曜の夕方、
羽を落としていたので、
もう駄目だと思ってカゴから出してみたら、
まだ生きてたんですよ。

それから30分程、
私の手の中で大人しく包まっていて。
羽を広げた、
と思ったらそれが最後でした。

この子は手乗りとして育てなかったので、
あまり人に懐いていなくて。
それが数日前から
朝のお世話のときに外に出たがったり、
私の手に乗ってきたり、
肩に乗ってきたり。

何か訴えたかったのかな。

最後を自分の手の中で看取るのは、
なかなかキツいものがありますね。



| ひとりごと | コメント(4) | |

2012.09.16 22:23

長距離バスに乗って下宿先に戻る長女を
名古屋駅まで送ってきました。

駅には12時少し前に着いて、
出発まで時間があったので、
お茶して過ごしましたよ。
120916-02.jpg

体に気をつけて過ごしてくださいね。


バスを見送ったあと、
有名どころの手羽先を買って
食べ比べてみました。

120916.jpg
風来坊は甘辛。
山ちゃんはコショウたっぷり。

好みは分かれるでしょうね。

私は「サガミ」の手羽先が好きです。

そして、
次男の帰省から2週間で
約1.5キロ太った母でありました。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.09.16 22:05

某SNSのトピックスで見た「ぴよりん

「可愛いわ~欲しいわ~食べたいわ~
 でも名古屋駅まで行かなきゃないのよね~」
と話していた翌日の土曜日、
長女が友達と名古屋に遊びに出掛けたようで、
買って来てくれました。

かわい~
顔部分は食べるのを躊躇っちゃうわ。
食べたけど。

120915.jpg
美味しゅうございましたよ。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.09.14 22:53

今月の26日は長女の誕生日。

当日は下宿先に戻っているので、
少し早めのお祝いケーキを、
アンジェーリーク」で選びました。

120914.jpg
手前が長女の選んだタルト。
二人分くらいあるんだけど、
独り占め。

ま、お祝いですから。
サービスです。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.09.14 09:37

遠くの地で学生生活を送っている長女と次男。

この二人、
何故か下宿先で美容院に行かない。

地元のお馴染みの美容院(次男は床屋)にしか
行かない。

長女は髪が長いので、
数ヶ月ぶりに会っても
違和感はないのだけど。

次男は元々短髪なので、
帰省してくるときには
別人になってる。

就活も始まるので、
下宿先でも床屋を見つけて、
いつも小奇麗にしてもらいたいものですわ。
難しい髪型じゃないんだし。

で。
ずっと髪を伸ばしていた長女が、
木曜に行きつけの美容院に行って、
ばっさり切ってショートにしてきた。

お~かわいい~(親バカ)

手入れも楽になるよね。
寝癖の誤魔化しで束ね髪は出来ないけど。


| オールS | コメント(0) | |

2012.09.11 14:29

日曜の夜行バスに乗って、
昨日の朝、長女が帰ってきました。

一週間の滞在予定だそうですよ。

「何か食べたいものある?」
「がっつりと肉か、川魚の塩焼き」

鮎の塩焼きと、
豚汁と、
筍と人参の煮物。
長女の好きなメニューオンパレード。

ま、サービスも初日だけですが。

今日は友達と
名古屋市科学館に行ってます。
ここはギネス認定の
世界最大のプラネタリウムがあるのよね。
土日だと朝早く並ばないとチケットが取れないのよね。
平日でも並んでるらしい。

いいな~
私も行きたいけど、
平日に一人で行くと、
旦那が僻むだろうから
御預けなんですよ。

00line.gif


買い物ついでにローソンに寄って、
プレミアム栗のロールケーキを買ってきましたよ。
120910.jpg
うま~



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.09.09 22:22

今日は少し遠くのイオンへ。

ここは近場のイオンに比べて大きいんだけど、
駐車場が凄く混むのよね。
いつも近くまで行くと
道路まで駐車場待ちの車が
だーーっと並んでいるので、
なんとなく避けていた。

けど、まぁ暇なので。

12時ごろ着いたときには
案の定、近場の駐車場は待ち行列ができてて。

待つよりも歩くほうを選ぶ我が家は、
少し離れた場所の臨時駐車場に車を停めて。

お昼だったので、
まずは腹ごしらえ、
と思ったのだけど、
フードコートは大混雑。
飲食店舗も並んで待ってるし。
待ち時間のなさそうなのは、
高そうなお店だし。

そんな中で、
タイミングよく少し空いていた佐世保バーガーのお店で、
佐世保バーガーを食す。

120909-02.jpg
佐世保バーガー、
美味しかったわ。

店内を一通り見て周り、
似合いそうなサングラスを買うことができました。
120909-01.jpg

旦那曰く、
「男前な形の方が似合うな」

それって…
褒め言葉のつもりかしらん?


| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.09.08 22:45

サングラスが欲しいな、
と思っていて。

持ってるんだけど、
20年以上前のもので、
紫外線カット仕様かどうか分かんない。

度つきのサングラスも持ってるな。
子供を連れて海水浴やプールに行く時用に、
これも20年くらい前に買ったのよね。
もう度数も合わないんだろうな。

昔は紫外線に対して、
今ほど恐ろしいことを言われなかったから、
意識して選んでなかったと思うのよ。

紫外線対策をしていない色つきメガネは、
何も掛けていない状態より目に悪いと言うから、
最近は上の二つは使わないでいる。

でも、
最近、歩いて買い物に行ったりするので、
ちゃんと紫外線対策のしてあるサングラスが欲しいなぁと。

いろんなところで
かなりお値打ちに売ってるんだけど。

なかなか「これ!」
ってのに出会えなくて。

お値打ち(安い)だから、
気楽に選んで買えばいいんだけど、
安くても不本意な物は買えないよね、うん。

気に入っても高いと買えないけど。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.09.07 18:09

うちの僅かばかりの生垣付近で、
蜂が数匹飛び交っているのに気付いて。

もしかしたら巣があるかも。
巣を作り始めてるかも。

と思って、
外側から
もっさりした生垣に近づいてみたけれど、
もっさりすぎて発見できず。

裏からも見てみようと、
家側に回ったら。

なんつーか、
もう…

ここはゴミ捨て場か。
と思うような情景にうんざり。

ババ様があれやこれやと
生垣にもたれさせるように置きっ放しにしている。

キッチンだけ別の二世帯住宅。
外回りはババ様のテリトリーなので、
普段私は生垣に近づくこともないのだけど。

蜂の巣が気掛かりとはいえ、
見に行っちゃいけなかったかなぁ

でも、巣ができちゃうと、
生垣の上に私が使うベランダがあるので、
被害に遭うのはたぶん私だし。

もうさぁ
片付ける、とか、
整理整頓、とか、
きっとババ様の辞書にはないね。



| ジジババトル | コメント(0) | |

2012.09.06 17:56

夜中に蚊に刺されて、
痒さで目が覚めました。

蚊取りは使っているんだけど、
薬剤がなくなってた。

いつもちゃんと効いてるんだな。

00line.gif

8月の頭に、
旦那の車の調子が悪くて修理に出したのだけど、
そのときの請求書がやってきた。

7万弱。

高いわーー
どこから捻り出そう?
高いわーー
どこから捻り出そう?
(大変なので2度言いました)

こんなことなら
新車買えばよかった。
って、
修理代の捻出に悩んでるやつが、
言うことじゃないけど。
分かってるけど。
一応言ってみました。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.09.04 17:28

昨日はブログさぼってしまいましたね~

夏休みも終わったので、
また平常運転ですかね。


朝晩が随分過ごしやすくなってきました。
アブラゼミよりツクツクボウシのほうが
元気になり、
秋の虫の音も聞こえたり。
ひと雨ごとに気温も下がっていくのかな?

と思いきや、
明日の予想最高気温は、
35度!

うひゃー


| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.09.02 20:14

先日、浜松SAに行ったときに、
貰ってきた「サービスエリアガイド」というパンフ。

役立ちそうな内容だったので、
もう一部欲しくて。

お昼ご飯も兼ねて、
NEXCO中日本エリアのPAかSAに行こうと言う事になり。

守山PA(上り)に行ってきました。
もちろん一般道から入れる
ぷらっとパーク利用です。
(西日本ではウェルカムゲートと言うらしい)

本日のお昼ご飯。

私が食べたのが「きしめん」

120902-02.jpg
旦那は「守山特製こってり魚節らーめん」

120902-03.jpg
デザートに「生キャラメルソフトクリーム」

この辺りですっかり目的を忘れている私ですが。

サービスエリアガイドが置いてなかったので、
お土産売場のお姉さんに聞いたら、
レジの後から取り出してくれました。

帰りの遠回りドライブをして帰る途中、
土砂降りに見舞われる…

知らない道での土砂降りは、
冠水ポイントとか分からないし怖いですよね。

雨雲を無事通り抜け、
静岡方面で遊んできた次男と
駅で待ち合わせて、
一緒に夕飯食べて帰ってきました。



| お出掛け | コメント(4) | |

2012.09.01 22:05

突然、一台の扇風機が壊れちゃって。
動かなくなっちゃいました。

まだまだ暑い日が続くし、
困るのよね。

ま、他の部屋の扇風機を持ってきて、
使う手もあるんだけど。

とにかく困るので、
扇風機を探す旅に。

ホームセンターと電気屋さん4件回ってみたけれど、
もうシーズンオフなようで
選べるほどの種類がない。

リモコン付が便利だな、
と探したのだけど、
リモコン付きは1種類しかない。

比較もできないので、
回った電気屋さんのうち、
一番お安いお店で
リモコン付き扇風機を買って来ましたよ。

長持ちしてください。


そうそ、
電気屋さんに行ったら、
もうストーブが店頭に並んでいて驚きましたさ。

明日の予想最高気温は33度。


| ひとりごと | コメント(2) | |

プライベートモード