2012.05.27 18:06

120526-01.jpg
昨日(26日 土曜)は、
「信長夢街道スタンプラリー」を
制覇するために、
小牧城(小牧市歴史館)へ
行ってきました。

ここも山城なんですよね。
岐阜城や安土城に比べれば、
低いし登るのも楽なんですが。


120526-02.jpg
天守閣からの眺め。
丁度
ボランティアガイドさんを
連れた一行と
一緒になったので、
後のほうで
耳を傾けていましたら、
北側から見えるここに
犬山城があるらしい。


120526-03.jpg
これかな?
それっぽい?



120526-04.jpg
北西の山の頂上には
岐阜城が。


120526-041.jpg
これかな?
それっぽい?

冬場には、
もっとはっきり
見えるそうです。




この日は小牧産業フェスタをやっているというので、
ちょっと覗いてきました。
120526-061.jpg
会場で食べた
名古屋コーチンのなめらかプリン。


120526-06.jpg
お土産にした
黒ごまわらび餅。



帰りは車のナビに従わず、
遠回りをしたら、
長久手古戦場前を通るという、
見事な復習っぷり。


| お出掛け | コメント(0) | |

2012.05.25 22:41

眼鏡は
緩めの度で作った家の中用と、
車の運転用を持っているのですが。

運転用の方のレンズに、
細かい傷がたくさんシャーっと入っていて。

8年前に作った眼鏡だけど、
基本的に昼間はコンタクトなので、
使用頻度は少なくて。

どうしよっかなー
と思いつつも、
そろそろコンタクト長時間使用すると、
疲れるお年頃だし。

運転用の眼鏡が
光が妙に屈折して見にくいと言うのは
いかがなものか。

と、
レンズ交換してもらうことに。

眼鏡屋さんで視力を測り直したら、
視力も少し下がっていたし(近視)、
今回始めて乱視を指摘されたし。

「今まで乱視はなかったのに」
と言ったら、
「調節する筋肉が加齢によって衰えて云々」
ですと。

…加齢……

ま、仕方ありませんわね。
今回はまだ「老眼鏡」を勧められなかったけど、
近いうちかもな…

で、
1週間待った後、
新レンズを装着した眼鏡を
受け取ってきました。

これで次回の視力検査(眼科とか健康診断時)、
一生懸命睨まなくても
バッチグーなはずですわ。

ちなみに、
眼鏡の傷の原因は
「熱」だそうです。
そういえば、
お湯で洗ったかもしれん。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.05.22 18:07

今日は歯の掃除をしてもらいまして。
治療も終了となりました。

1年後、
定期検査&歯の掃除も兼ねて来てくださいね。
って。

忘れそうだな。


続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.05.21 20:40

小中学校時代からの友人と、
名古屋でランチしてきましたよ。

久しぶりだったなぁ
最後に会ったのは
4年くらい前だっけか。

手土産に
地元の「味噌饅頭」を持参しました。

11時半から16時近くまで
バイキングで食べつくし、
そして、
喋り倒し、
声が少し嗄れたかもwwww


そうそ、
今朝は「金環日食」でしたが、
私の町では
金環のときには
曇ってて見ることが出来ず。
8時過ぎに
やっと雲の合間から部分日食状態の太陽を
観測できましたよ。

やっぱりちょっと残念。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.05.15 13:34

そういえば、
日曜は母の日でしたね。

120513.jpg

日曜午前中に
長女からモンブランが送られてきましたよ。

ありがと~
旦那と美味しく頂きました。

その午後、
冬物の洗濯物(冬用シーツとか、コートとか)も
送られてきましたよ。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.05.14 17:53

通院二回目。

まだ少し痛み…
と言うほどでもないけど
歯をトントンと叩いたときに
違和感があるので、
薬を塗って終了。

また来週ね~

この歯医者さん、
結構狭い道沿いにあるので、
旦那が心配してるのだけど。
(私は運転が苦手)
一方通行だし、
古い住宅街の細い道だから、
チンタラ走ってます。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.05.13 22:29

11日(金曜日)に
安土城跡に行ってきました。

実は先週行った岐阜城で
織田信長が居城した城を巡る
「信長夢街道スタンプラリー」
と言うのをやっていたので、
他のお城も行ってみようじゃないかと。

120511-01.jpg
まずは安土駅前にある
「安土城郭資料館」へ。
120511-02.jpg
中には1/20スケールの安土城が。
120511-03.jpg
開いて中が見えます。
120511-04.jpg
細かいところまで作りこんであって、
なかなか見ごたえがありますよ。

お腹が空いたので、
「道の駅 竜王かがみの里」で、
120511-05.jpg
近江牛ハンバーグ。
120511-06.jpg
ステーキランチ。

腹ごしらえも済んで、
次は、安土城跡へ。
120511-07.jpg
今日もまた登ります。
120511-08.jpg
大手門からの石段に使われている石仏。
何箇所もありました。
神仏も恐れぬ信長様。
120511-09.jpg
先週に続いての山城登り。
岐阜城に比べれば距離も短いのですが、
やっぱり疲れたわ~
120511-10.jpg
天主石垣からの眺め。
あいにくの小雨でしたが、
いい景色でした。

石垣の上で転びそうになり、
まじ真剣に焦ったのは内緒。

その後、
安土城天主 信長の里」へ。
こちらも見ごたえがありましたよ。
しかし、
寒いし疲れてバテバテなのでありました(苦笑)


さあ残るは
清洲城と小牧城なり!


| お出掛け | コメント(0) | |

2012.05.09 19:13

なんとなーく
歯茎が痛いような、むず痒いような、
そんな違和感を覚えて、
はや3週間ほど過ぎまして。

意を決して
歯医者に行ってきました。

歯医者って、怖いですよね?

以前、
歯科検診に行った歯医者で、
痛くもないのに
「虫歯があるかもしれないから」
と言う理由で削られたことがあって。

削った歯は元に戻らないのに、
「かもしれない」
で削られたことに、
不信感が募りまして。

以来、
保健所での歯科検診しか受けてこなかったのです。

で、
NETの口コミなんぞを見て、
近くで良さそうな歯医者にトライ。

結果は、
虫歯じゃなくて、
歯茎が退縮しているのが原因だそうで。

歯簡ブラシの使い方指導を受けてきました。

丁寧な説明で納得して治療が受けられそうな先生でしたよ。


| ひとりごと | コメント(4) | |

2012.05.06 23:01

旦那の休みがなく、
G.Wとは無縁な一週間でしたが、
急に思い立って、
土曜日に岐阜城に行ってきました。

駐車場に並び、ロープウェイに並び…
という噂を聞いていたので、
家を7時半に出発。
名古屋高速を使って、9時半頃到着。
少し離れた場所でしたが、
待つことなく無料駐車場に入れましたよ。

120504-06.jpg
岐阜公園入り口の
織田信長公の像。
後には
金華山山頂に立つ岐阜城。

120505-01.jpg
ロープウェイでも登れるのですが、
難攻不落の岐阜城。
攻め難さを体験するために
歩いて登らねばなるまい。
いくつかある登山道の中でも
一番楽らしい「七曲登山道」より。

120505-02.jpg
最初は楽チンでしたが、
途中から階段状の山道で、
なかなか大変でしたよ。
しんど~い
息切れる~心臓煽る~

登り始めて約1時間。
やっとロープウェイ下車口に到着。

120505-03.jpg
岐阜城天守閣から見下ろす景色。
中央の丸い銀色屋根はナゴヤドームだそうです。
天下取ったどー
天下布武じゃぁー

120505-04.jpg
展望レストラン人気NO1、NO2メニュー。
↑どて丼
↓飛騨牛カレー
120504-05.jpg

疲れたので、
下りはロープウェイを利用しました。
5分ほどで到着。

岐阜公園に戻ると、
「のぶさま。」が!
120504-07.jpg
いやん、ハマりそう~
この「目」がツボですわ。

後姿もカッコいいのです。
120504-08.jpg(「のぶさま。参上!」より)

| お出掛け | コメント(2) | |

プライベートモード