2012.04.30 14:14

120430-02.jpg

先日、クマバチを見かけた話を書いたので、
そうだ、藤の花が咲いてるはず。

と思って、
裏の公園に見に行ってきました。

咲いてました~
いい匂い。

00line.gif

今年の春も作りました。
G団子

120430-01.jpg

約120個くらいかな。
バア様がいない時を見計らって
取り替えますよ。

見つかると
いろいろ五月蝿いのでな。


ゴキ、今年も出会いませんように。

00line.gif

120430-03.jpg

近所のファミマで買いました。
美味しかった~
また買ってこよ~


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.04.29 22:56

世の中はお休みなようですが、
我が家(旦那)は4日に休みがあるだけで、
平常運転です。

一応、週末は三連休になるけどね。

次男は帰ってくるのかな?


高速バスの大きな事故があって。
長女と次男が地方の大学に行って、
高速バスを利用する機会が
物凄く増えたので、
心配&不安になります。

車もバスも電車も飛行機も船も
安全第一なのは
分かってるはずなんですけどね。

自戒も込めて、
気をつけませう。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.04.24 21:18

久しぶりにスッキリと晴れまして、
スギ花粉の季節もそろそろ終わり。

毛布なんぞ洗濯しましたよ。

黄砂が来てるらしいです…orz

そうそ、
ベランダに出たら、
クマバチが横切っていった!

こいつは図体がデカいし、
羽音もデカから、
近くにいるとビックリするんだけど、
オスは針がないし、
針のあるメスも
脅かしたりしなければ襲ってこないらしい。

藤の花が咲き出す頃になると、
こいつをよく見かけるのよね。

と、チョットだけほのぼのしていたら、
次にやってきたのが、

あっやー
スズメバチ!?
いや少し小ぶりかな。
アシナガバチ!?
どっちにしろ危険種な気配。

どうやら我が家の周りで
巣でも作ろうと物色している模様。

来るんじゃねーよぉ~~

ここんチは居心地が悪そうだと
悟ってもらうにはどうしたらいいんでしょ?


| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.04.23 15:17

時折、雨が土砂降る今朝は
ゴミの分別収集の日。

そして、
我が家が立ち当番の日。

7時から8時まで
収集場所で立ってるわけです。

一緒に立ち当番しているご近所さんと
世間話などしながら、
何度か横殴りの雨に打たれながらも、
無事終了。

お疲れ様でした~

で、
家に帰ってみると、
玄関の扉に鍵が!

え?
旦那は7時35分ごろ出て行くでしょ。
私が外にいることは知ってるから、
鍵は掛けてないはず。

バア様は?
え?
いない?
まだ8時だよ?

……
あーーー
そういえば最近、
バア様は毎週月曜は友達とモーニングに行くんだったーー!

ぬかったわ。

一応、
裏口や窓の鍵などチェックしてみる。

見事に全部閉まってました。

いや閉まってなきゃ、
それはそれで防犯上問題なんだけど。

さて、どうするべ?

しばし駐車場で佇む。

なにせ
当番だったとはいえ
ゴミ捨てに行く感覚だから、
財布も携帯も持ってないし。
旦那にもバア様にも連絡が取れないじゃない。

バア様が帰ってくるまで待ってようか?
近所の友達んちで保護してもらおうか?
お隣さんで保護してもらおうか?

むぅ…

モーニングかぁ…
どこのお店に行ったんだろ?
一番近いファミレスの可能性は高いな。
雨降ってるけど歩いて行ってみるか…

ビンゴでした。
バア様、楽しくモーニング中。

鍵を受け取って、
無事、家に入れました。

ゴミ捨てに行く感覚とはいえ、
鍵を持っていかなかった私の落ち度ではあるけれど、
息子(旦那)がなぜ鍵を掛けて行かなかったのか、
とか、
嫁(私)の鍵が玄関先にぶら下がってる…
のなんか、
気にしないわな、バア様は。

締め出されたことに腹は立たないけれど、
ファミレスで私の顔を見るなり、
「なんだ!締め出されたのか!」
と言って大笑いされたのは、
ムカついたわね。

今度からは
ゴミ捨てに行くときも鍵は持っていこう。

そういえば、
締め出されたのは、
結婚前に門限破ったとき以来だから、
二十数年ぶりかな。


| ひとりごと | コメント(4) | |

2012.04.18 14:04

UPするのが遅くなっちゃいましたが。
4月12日に桜吹雪を満喫してきました。
120412-01.jpg

120412-02.jpg
花びらが降ってる最中は
なかなか写真に納まらんわぁ

120412-03.jpg
池に落ちた花びらを鑑賞中?
120412-04.jpg
鯉でも狙ってるんでしょうか。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.04.11 14:52

眼科に行ってきました。

正常眼圧緑内障。

何年前だったかな、
そう診断されたのは。

以来、
寝る前に目薬さすだけの治療ですが、
2~3ヵ月おきの通院。
年に一度の精密検査で、
進行することなく、
過ごしていたのですが。

それが半年前、
ちょびっと進行しちゃったらしく、
検査が半年に一度になりました。

で、
今日がその精密検査の日でして。

雨だわ~イヤだわ~
などとグズグズ言いながら。

結果は、
進行は認められず。
まずはホッ。

それよりも
視野検査で一度も注意を受けなかったのが、
妙に嬉しかったり。

(検査中、余所見をすると
 「目を動かさないでください」って、
 機械に注意されるのよ)
 

U-50(アンダーフィフティ)になると、
体もいろいろ支障が出てきますなぁ




| ひとりごと | コメント(4) | |

2012.04.08 17:23

やっと暖かくなりまして。
お花見日和。

120408-04.jpg
賑わっています。


120408-02.jpg

120408-03.jpg

桜は見ごろですが、
数日後の桜吹雪は迫力があって、
私は好きなんですよ。
タイミングよく見に行けるかな。


さて、
花冷えと言いましょうか、
昨日はとても寒かったのですが、
長男が友達とお花見をするのだと、
やってきました。

「うちの駐車場どれか空く予定ない?」
と前々日にメールが来まして。

予定はないけど、
頼まれれば空けますさね。

 旦那が早起きして
 自分の車を移動させました。

11時前にやってきた長男。
「チャッカマン、貸して」
「紙コップない?」

紙コップはないけど、
プラスチックのコップならあるよ。

バーベキューでもしてるんでしょうね。
寒いのにね。
友達とワイワイやってりゃ平気か。

3時過ぎ、
チャッカマンとプラコップを持って帰ってきて、
「いろいろありがと~助かったわ」

親に対しても
こういう言葉が素直に出るようになって、
大人になったわね~

と、しみじみする母なのでありました。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.04.05 16:14

日本を覆うような
爆弾低気圧でしたが、
みなさま大丈夫だったでしょうか。

こちらでは、
酷かったのは火曜午後。
台風並み、
と言うことでしたので、
風が強くなる前に
ベランダの小物などを片付けたりして用心、用心。
幸い、
我が家周辺では大きな被害など出なかったようです。

長女の下宿先(越後)は、
火曜夜から水曜昼頃まで停電。

学生アパートは、
火を使った暖房器具を禁止しているところが多いし、
停電となれば、
エアコンもコタツも使えないわけで。

長女のところではガスは使えるというので、
お湯を沸かして、
湯たんぽで暖をとった模様。
ガスが使えれば、
ご飯もなんとかなるしね。
でも、給湯器は稼動しなかったかもね。

次男の下宿先は
ガスコンロからIHに変わってしまったので、
こういうときは困るだろうな。


さて、
嵐が去った後の桜の様子。

120405-02.jpg
咲いてきましたね~

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.04.02 14:14

120401-02.jpg


4月1日に近くの神社(公園)で、
桜祭りがありました。

今年は全国的に開花が遅れていて、
この地方でも、チラホラ程度。

120402-02.jpg
全体的にはこんな感じ。
120401-03.jpg
手前は日当りがいいので、
咲いているのも多いですね。

120401-04.jpg
薄墨桜はほぼ満開かな。

120401-01.jpg
桜祭りでは
地元の和太鼓グループ「夢童」による
演奏もありまして、
実はこの太鼓の音に誘われて、
出掛けた次第。

屋台も数店出ていたのだけど、
11時ごろ行ったら、
まだ準備中でした。
お昼ご飯を調達仕様と思ったのに、
むー残念。


そうそ、
田んぼの中に見つけたこの子。
なんていう種類かなぁ?
120402.jpg



| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.04.01 00:00

いろいろ企んで楽しんできたイベントですが、
ここ数年は忙しくて(ネタが思いつかなくて)
何も出来ずにいました。

今年も何も出来そうにないなぁ

と前日まで思ってたんですけどね。

何もないのは、
つまらんなぁ
と。

オチはないですが、
ささやかなお楽しみ。
と言うことで、ひとつ。

午後のひととき

上手く動くかな?

| ひとりごと | コメント(6) | |

プライベートモード