2012.02.29 22:38

旦那の誕生日です。

すっかりケーキ作りから遠ざかっているので、
近場のお店で買ってきました。
おかしや みづき

120229.jpg

春休みの次男が帰省しているので、
3種類2個ずつ。

ココのお店、
マカロンが中心のお店なので、
ケーキの種類が少ないのが残念なのよね。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.28 09:37

お味噌を作りに行ってきました。

時期的にはギリギリなのかな。
寒さの厳しい、
1月下旬から2月にかけての時期に
仕込むのがいいらしいです。

お邪魔したお宅の方も含め4人で、
お喋り(主に愚痴)しながら、
楽しい時間でありましたよ。

もうね、
喉が嗄れるくらい喋ったもの。

120227.jpg
出来上がり。

一晩冷まして、
カビないように、
お酒ふってラップで表面を覆って、
塩を入れた袋を置いて、放置。
次の初冬には食べられます。

120225.jpg
お土産に持って行った
マドレーヌ
左手前のは、
シリコン製の型で焼きました。
たしかに色が着きにくいですね。
それに
小さいので、
細かい部分に生地が入り込いにくく、
空洞になっている部分がありました。

焼き色については
工夫すれば綺麗な焼き色がつくようです。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.26 16:29


旦那に買ってもらった~
私はモンブラン。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.24 13:43

花粉来てるよ。
花粉!

00line.gif

120221.jpg
パスコのシール集めてもらえる、
シリコンスチーマー。
ゲットですわ。
普段あまりパンは食べないので、
結構がんばりました。
もう1個欲しいな。
と思って、
パンをせっせと買って消費しています。

00line.gif

お雛様を飾りました。

毎年言ってますが、
我が家のお雛様は
美形というタイプではなく、
とっても愛らしく可愛いのですよ。

00line.gif

テクテク歩いて「しまむら」へ。
約1.5キロかな。

……
休みだった…

長い距離じゃないけど、
休みだと分かったときは、
なんだか疲れたわー
月に一度か二度しか休みじゃないのにーーー

00line.gif

最近なんかね、
頭がフワ~っとしたり目が回ったりするの、
一番多い場面は
横になってて起き上がろうとしたとき。
立ちくらみには似ているけど、
座ってて立ち上がるときには平気。

血圧のせいかな?(高め)
また貧血になってるのかな?

とりあえず、
生活改善に取り組み中。
(歩く・塩分控えめ・玉ねぎ皮茶飲む)
3ヶ月経っても血圧が下がらなかったら、
医者に行く。

00line.gif


ジジ様の法事のあった日。
久しぶりに子供達が揃ったので、
写真屋で家族写真を撮ってきました。
その中の1枚。
サービスで待ち受け用にもらえました。
120212-02.jpg
分かる人には分かる程度にボカしてみたよ。
ボカしても、
三人とも可愛いわ~(←親バカ)


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.19 21:53

今日は長男の厄払いに、
氏神様へ行ってお払いを受けてきました。

長男の同級生は
今年は後厄なのだけど、
長男は早生まれなので、
今年が本厄なのね。

どうか気がかりなことなど起きませんように。
どうか毎日を健やかに過ごせますように。







| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.02.17 09:12

120210.jpg
辻利の
「宇治抹茶ちょこれーとけーき」
付属の抹茶パウダーを振り掛けて。
生協で買いました。

120217.jpg
柳月の
「開拓三方六 メープル」
バウムクーヘンです。
中部国際空港へ
親戚を迎えに行ったときに
買いました。

どちらも、
ウマ~でしたよ♪


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.14 23:03

120214.jpg

バレンタインなので、
久しぶりにガトーショコラを焼きました。

お菓子作りから遠ざかっていて、
材料も殆ど賞味期限を大きく過ぎ、
捨ててしまったので、
買い直すところから。

無塩バターの品薄っぷりには
驚きましたよ。

しかし、
久しぶりだと段取りが悪いわ(苦笑)




| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.13 09:08

2月12日 日曜日
ジジ様の三回忌法要を終えました。

いろいろ段取りをして、
いろいろ気を使い、
いろいろ動き回り、
いろいろ、こまごま、あれこれ、
と。

気の利かない嫁は
気の利かないなりに
頑張りましたよ。

当日の法要が始まる1時間前になって、
ババ様に任せておいたことが
まだ準備が出来ていなくて、
思わず
「今から!?」
と、叫んじゃったりもしたけどね。

それは別で書きましょう(笑)

なんとか無事に法要を終え、
その後の食事会メニュー。


あ~~~
疲れた~~~

物知りで
何でも出来るジジ様の苦笑いが
目に浮かぶようです。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.09 22:16


旦那が会社帰りに買ってきました。

珍しいこともあるもんだな。

と思ったら、
今日は結婚記念日でありましたよ。

毎年、
この時期は誕生日などのイベントが多いので、
スルーしちゃってる気がする記念日です。




| ひとりごと | コメント(2) | |

2012.02.07 08:15

最近、HPからのメールが全然来ないなぁ
更新も途絶えているので、
仕方ないな。

と、
思っていたんですが。

なんと!
もうホントになぜ?

確認しているメールソフトに
メールが転送されていませんでした。

それも約半年間。

私自身もショックでしたが、
メールを送ってくださった方々に
本当に申し訳ないことをしてしまいました。

物凄く遅くなってしまいましたが、
確認できたメールには
可能な限り返信いたします。

本当にごめんなさい。
以後、このようなことがないように
注意します。

| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.05 22:27

朝、目覚めたら、
「おはよう、48歳」
と、
旦那から祝いの言葉が…

今日から月末まで
姉さん女房になります。

毎年毎年、
この約三週間ほどは、
事あるごとに
年齢を言われるわけですよ。

お前は小学生男子か!

しかし、
120205-01.jpg
割烹着を買ってもらい、

120205-02.jpg
ケーキも買ってもらったので、
今日は大人しく祝ってもらいましょう。

左から
ベークドチーズケーキ、
北海道のなめらかチーズケーキ、
苺のプリンショート。
奥は、ぺこちゃんのほっぺ。
チーズケーキは私のものよ。

でも、
子供達がいないと、
誰も
ハッピバースディを歌ってくれないわ…

今年は12年に一度の年女ですよ。
奇数より偶数好き。
素数だった昨日までより、
好きな数字なので、
いいことありますよ、きっと!


| ひとりごと | コメント(0) | |

2012.02.03 22:17

胃腸風邪も治りましたので、
(まだ食べ過ぎると気持ち悪くなる)
(食べ過ぎるなよ)
(だって~つい~食べちゃう~)

テクテク歩いて買い物へ。

さっむいけどね。
ウォークマンで音楽聞きながら、
気分はノリノリで歩いていますよ。

もし声に出して歌ってたら、
聞かなかったことにしてくださいね。

お正月に旦那に買ってもらった
ゲーム型歩数計
「ドラゴンクエストあるくんですリターンズ」は、
歩数計としては実に使い勝手が悪かったので、


「新・平成の伊能忠敬」
を買っちゃいました。
日本一周しますよ。

途中で壊したり、
なくしたり、
飽きたりしなければ。


| ひとりごと | コメント(4) | |

2012.02.01 18:30

胃腸風邪に罹ってしまいました。

月曜の朝から、
吐き気、嘔吐…

旦那の方が酷くて。
下痢も伴い、
軽く脱水症状が出ていたそうで、
医者で点滴打ってもらいました。

私は下痢はなかったし。
医者では何故か元気になってしまうので、
薬だけ貰って来ました。

何も食べれない一日を
二人で過ごし、
次の日には
旦那は出勤しました。

まだ胃がムカムカしますが、
随分楽になりましたよ。

歩いてお買い物も、
ちょっと休止です。






| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード