2011.12.31 22:11

いろいろ大変だった2011年も、
大晦日を迎えましたね。

震災に関しては、
言葉にするのが難しくて、
ブログでは、
書いては消し、書いては消しで。
結局ここでは書けなかったな。

私にとっての2011年も
いろいろありまして。
やっぱりここには書けなかったな。

ホントにねぇ…(遠い目)

あ、
久しぶりに旅行らしい旅行をしましたね。
佐渡へ。

来年も何処か行きたいなぁ

来年。

そ、来年は、
来年こそは、
楽しいこと嬉しいこと喜ばしいことが、
多くありますように。

最後になりましたが、
みなさま、
今年一年、お世話になりました。
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


111231.jpg



| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.12.30 15:41

年末年始の買出し。

まず、
28日に。

29日から休みの所が多いのかな、
と思って。

この日からお節食材も出揃ってくるようでしたね。

そして、今日も。

二日間とも、
スーパーは混むので、
開店を狙って攻めてきましたよ。

おかげで、
余裕を持って選ぶことが出来たかな。

でも、
なんだか勢いで、
つい買いすぎちゃう。

恐ろしいわー


お節、
と言っても、
田作りも昆布巻きも紅白なますも、
作ると量が多くなりすぎちゃって、
余ってしまうので、
ジジ様が倒れてからは、
作らなくなりましたね。

作るのは、お煮しめくらいかなぁ
あと、数の子の塩抜きと薄皮剥き。

他は、
出来合いのもので済ませちゃうから、
楽と言えば、楽。

それでも明日は半日、
コンロの前に立ちっぱなしなんですが。


と言うことで、
今日はのんびり過ごしています。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.12.25 23:27

111225.jpg
我が家のクリスマスケーキは、
毎年不二家なのです。

鶏を焼くので、
オーブンが使えなかったしね。

(ここ数年は、
 鶏とケーキは別の日に食べてるんですが)

(ジジ様が元気な頃は
 鶏の丸焼きを4羽焼いたんだっけ…すごいな)

ペコちゃんのお皿も集めてるしね。

今年は長男も長女もいないクリスマスだったので、
ケーキもワンサイズ小さいのにしました。
(Mサイズ:直径17cm)


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.12.25 17:59

あ~今年も私のところには、
サンタさんが来なかったわ…

荒れ模様な北陸から、
23日に無事次男が帰省しました。

来年は成人式なので、
スーツ持参。

成人式の前に学校が始まるので、
年明けに一旦下宿先に戻るのですけどね。

去年の長女のときもそうだったな。
忙しいな。

さて、
昨夜は
クリスマスイブ。

私達夫婦と次男とババ様の4人で、
少し寂しいのですが、
一応、クリスマスメニューであります。

鶏の丸焼き 2羽。
フライドポテトとサラダ。

鶏の丸焼きは
毎年余っちゃうんですけどね、
ま、
イベントなので…
(次の日に余った鶏肉を頂きますよ)

と思っていたら、
「来年はモモ肉でいいぞ」
と旦那。

そんなぁ~
なんか寂しいじゃない?

と、次男にふったら
「別に~」

来年は鶏モモ肉にしよ~



お腹がいっぱいだったので、
ケーキはクリスマス当日(今夜)に頂くことにします。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.12.23 14:04

いや~~~
寒いです!

天気予報で
「真冬並みの寒さです」
と言われると、

今は真冬じゃないの?

と思っちゃうのですが、

真冬は
1月下旬から2月上旬の
一年で一番寒さが厳しい時期を言うそうで、
今はまだ真冬じゃないらしい。

で、
寒いんです。

クリスマス寒波到来だそうです。



そのクリスマスといえば、
今年もサンタさんの動きが気になりますね。
「NORAD Santa」


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.12.19 17:50

今年のクリスマスイブは、土曜日。
前日は天皇誕生日でお休み。
さてさて、
これは嬉しいのか、嬉しくないのか?
人によりけり、かな~?

と、掲示板に書いた(笑)

次男は23日に帰る予定、
とか言ってたな。

長女は、
クリスマスも年末年始も
バイトだとか言ってたな。

長男は、
クリスマスに帰る予定はないと言ってたな。
正月はどうするんだろ?
車買ったから、
交通安全祈願行かなきゃね。
長男の車で行くか?


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.12.15 15:38

健康診断の結果が出たのは、
先々週。

んっと…

貧血、出てました。

今年の初めに治療したばかりなのに…

貧血→治療→貧血→治療を
年毎に繰り返しているので、
どこからか、
血が漏れてるのかもしれん…
と、
何年か前にエコー検査したんだよな。

そのときは異常なかったんだけど。

と言うか、
子宮筋腫があるので、
そのせいだろうと。

しかし、
一年も経たないうちに
また貧血になっちまうとは。

参ったな…

いろいろ気をつけてるんだけどなぁ

ま、
数値的には
ギリギリアウトくらいなので、
ちょい様子見しようかな。
と思っているところ。

他には、
子宮頸がんの検査のときに
ポリープが見つかって、
細胞検査されましたが、
これも良性ということで、
ホッ。

他に
目の奥がたまに痛いので、
定期通院も兼ねて、
眼科にも行ってきましたが、
眼圧は安定しているとのことで、
様子見。
「お疲れなのでしょう」
と。
しかし、
点眼薬が増えてしまいました。


あ~~
ここ一ヶ月、
医者ばっかりだなぁ

ま、
毎年、健康診断が11月末なので、
この時期は仕方ないんですけどね。

インフルエンザの予防接種にもあったしな。


ちょいちょい悪くなってるとこはあるものの、
結構元気なんじゃね?

と言うことにいたしましょう。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(4) | |

2011.12.13 19:27

さて、
師走も半ば。

大掃除の時期がやってまいりましたよ。

毎年、
「ま、今年は簡単に済まそう」
と思いつつ、
それなりに頑張ってやっつけるわけです。

今日は
お天気も良く、
暖かかったので、
窓、網戸の掃除を。

なんと、
雨戸まで掃除しちゃったよ。

我が家は窓の結露が酷いので、
冬場の夜は雨戸を閉める箇所があるのですが、
そのたびに
雨戸に溜まった砂埃とか
気にはなってたんですけどね。

雨戸まで拭いたのは、
多分、初めてなんじゃないかなぁ

バッチかった。

夏場でも開けることのない窓は、
掃除しなくてもいいか。
とか思いつつ、
そこも勢いでお掃除お掃除。

うむ、満足じゃ。

いつものことながら、
誰にも気付かれなくても、
私が納得できれば、それでいいのじゃ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.12.11 18:26

月食の月。

111210.jpg


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.12.10 22:29

旦那が忘年会の帰りに買ってきてくれた、
お土産。
111210-01.jpg


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.12.04 22:07

今日はオフ会に参加。

ネットを始めて間もない頃に知り合った
地元周辺の方々で、
私のことを
「YUKIさん」と呼ぶ、
数少ないリアルネット友達ですよ。

場所は
温古舎

111204-01.jpg
前菜

111204-02.jpg
チーズと梅しそのピカタ。
南瓜とヒジキのコロッケ。
小松菜と油揚げのおひたし。
林檎入りサツマイモの茶巾絞り。
法連草入りの何か(何だっけ?もっちりしてた)
卵焼き。
焼き鮭。
黒米ご飯。

あ~~
料理の説明してもらったのにーー
肝心なトコ忘れたーー

111204-03.jpg
ぜんざい。
この後、コーヒーも出てきます。

食べて、喋って、笑って、感心して。
楽しい時間は、
ホントにアッと言う間に過ぎちゃいますね。

今回集まったのは、5人。

メンバーの年代は近いものの、
私にとっては
ママ友以外の方とのお食事は滅多にないので、
聞くお話が、
どれも興味深いものばかりでしたよ。

あ~~集合写真、
撮るの忘れた~~


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.12.03 22:13

栗きんとんを求めて、
中津川へ行ってきました。

ただ行くだけでは勿体無いので、
道の駅を巡りながら。

そばの郷らっせぃみさと
きりら坂下
ここでお昼ご飯。
お蕎麦を頂きました。

賤母
大桑
ここで五平餅を食べました。
うま~

さて、
目的の栗きんとん。

恵那福堂」がお気に入りです。

111203.jpg

栗の木ロールの切り落とし。
111203-01 (2)

帰る途中で寄った道の駅
山岡おばあちゃん市」にて、
111203-02.jpg
ダムで川霧が堰き止められていました。


| お出掛け | コメント(0) | |

プライベートモード