2011.11.27 22:44

次男の大学入学式に出た翌日からだから、
約1年半前ね。

右腕が痛かったんです。

上に上げるのも、
横に伸ばすのも平気なんだけど。

右手を後に回したり、
左肩を握ろうとしたり、
買い物カゴを持っていたりすると、
上腕の前のほうの筋が
ピキーーって、
そりゃもう、
涙ちょちょ切れそうな痛さが走って。

特に、
背中を掻こうと
後ろに回した手をひねることが出来なくて。

痛くない左手で
背中全部の痒いところを
カキカキ。
体が硬くなくて、よかったわ。

最初は、
重い荷物を同じ姿勢で
(買い物カゴを肘を曲げてかけるような形)
持ち続けたせいで、
筋肉痛みたいなもんだと思ってたのね。

それが何日経っても治まらなくて。
気がつけば、
数ヶ月経っても痛いままで。
たまに、
人にぶつかったり、
寝返りうったり、
物を取ろうとしたときに、
ピキーーっと、激痛が。

医者行こうかなー
変な病気だったらイヤだなー

と、半年が過ぎ。

お風呂で温まっているときに、
少しずつ後ろに手を回したり、
ひねったり、
ストレッチ的なことをするようになって。

少しずつ掻ける背中の範囲も広がって。

急に痛み出してから、
約1年半が経ち、
やっとやっと、
痛みがなくなりました。

で、
なんだったんだろー?

と思ったわけですが。

どうやら、
五十肩みたい。

肩じゃなく、
腕が痛かったから否定してたんだけど…

腕もそういうのがあるらしい。

んまーー

あ、
今は痛みの伴わない腕の稼動範囲も広がりまして、
右手で右肩甲骨を触ろうとすると、
ちょっと違和感的な痛みがあるくらいです。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.11.25 15:42

昨日は年に一度のイベント。
健康診断でありました。

正確には
成人病予防健康診断。

ま、
フツーの内容ですが。

その場で分かる結果では…

体重がプラス2。
腹囲もプラス2。

ファハッハッハ~~
(笑って誤魔化せ)

ま、
昨年、
ホニャラララで、
その前の年と比べて、
体重はマイナス2。
腹囲はマイナス5。
だったので、
元に戻っただけですが(苦笑)

お、
腹囲にまだ余裕があるぞ。
(ありませんから!)

他には、
血圧が高かったわー
眼圧も高かったわー

ここ(保健所)寒いんですよ。
きっと、そのせいもあるんですよ。
(言い訳がましい)

血液検査等の結果は
来週発表ですよ。

イヤやわーー
怖いわーー

40代前半までは、
健康診断って、
結構面白イベントだったのに、
もう
恐々イベントになっちゃいました。

で、
毎年のことながら、
健康診断の後は、
絶体調不良に。

体温が下がって、
動けなくなります。

保健所が寒くて(一応暖房は効いてますが)
体の芯が冷え切っちゃっているのか、
バリウムによるアレルギー症状なのかは、
不明ですが。

「通常より倍飲んでね」
と言われる水分摂取も
(バリウムを出すために必要なのよ)
体を冷やさないように、
水じゃなく、
お湯にしたり、
工夫はしてるんですけどねーー


| ひとりごと | コメント(4) | |

2011.11.12 17:57

やっと、
というか、
とうとう、
というか。

寒くなってきましたね。

今年の冬はラニーニャ現象の影響だとかで、
寒さが厳しくなるらしいです。

あーー寒いのかーー

暑いのも、寒いのも、
厳しいのは辛いですよね。

LINE

健康診断が近いので、
絶賛ダイエット中。

ってなことは全然なく。

もうね、
少々食事減らしたくらいじゃ。
少々運動したくらいじゃ。
何も変わりませんから。

30代半ばごろまでは、
コンサートに行くぞ!
ってだけで、
3キロくらい落ちたんですがねぇ
(見た目には変わらん)

私より背が高く、
同じくらいの体重のババ様が、
自分の体重を気にして、
「あんまり食べんし、
 毎日泳いだり歩いたりしとるのに、
 全然痩せん」
と、
私に愚痴るのは、
全然運動をしない私への嫌味かしらん?

心の狭い&ヒガミっぽいワタクシでございます。

ヒガミ根性も
歳と共に増していきそう…

扱いにくい年寄りになるかもなぁ、私(苦笑)



| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.11.04 14:47

11月に入っても、
暖かい日が多いと思いません?

そんな風に油断してると、
急に寒くなったりしそうよね。

少し喉を痛めました。

私は喉を痛めると、
熱が出ることが多いので、
要注意!

うがい、うがい。
マスク。
薬。

うむ、これで乗り切れそう。

LINE

友人から、
ランチを誘ってもらいました。

わーい!わーい!

ところが、
その日は私の健康診断予定日。

あちゃーー(泣)

健康診断は午前中で終わっちゃうけど、
バリウム(下剤入り)飲むし…

大体毎年、
健康診断の後って、
体調崩すし。

今回はものすごく残念でしたが、
お断りしました(泣)

また誘ってくださいまし!!



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード