2011.10.27 22:10

111027.jpg

夏に次男が持ってきてくれた
北海道土産。
「喜信堂」の
星に願いを

気がついたら、
賞味期限が迫ってきちゃってました。

危ない危ない。

いただきま~~す!

これ、柔らかいのね。
湿気ってるのかと思ったけど、
もともとそういうお菓子らしい。
小麦粉入ってないから、
焼いても硬くならないのね。

冷やして食べると、
また違う食感。

へ~~面白い~
そして、
うま~
でありました。

LINE

車検に出ている愛車君が
戻ってきました。

修理工場の方の話では、

シャフトが…
とか、
キャブレターが…
とか。

今回は交換はせずに済みましたが、
そろそろ寿命かなぁ



| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.10.26 17:06

愛車の軽自動車を
昨日、車検に出しました。
13年目の車検ですよ。

10年は乗るつもりでいたけれど、
13年を越すことになるとはねぇ

愛着もひとしおですが、
さすがに
あちこち手入れしなくちゃない状態なようで。

点検に大きなお金が掛かるようになってきました。

15年目は無理かなぁ

LINE

2週間くらい前に作った
ゴキ団子を
今日やっと設置しました。
家中にね。

部屋の隅に置くので、
埃が…(苦笑)

LINE

今朝、
布団の中にいても寒かったので、
カバーを冬物にしますよ。

来週、また暖かくなるらしいけど、
寒いのを我慢したくないんだ。
肩が凝るからねぇ


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.24 18:06

長く続いた頭痛も、
やっと治まりました。

もともと頭痛持ちなのですが、
今回は長かったわぁ
辛かったわぁ

これも更年期の一環なんでしょうかねぇ
だんだんこういう不調な時期も
長くなっていくんでしょうかねぇ
ふむぅ…

さて、
今日は
年に一度の眼科精密検査でした。

数年前から、
目に持病が出来ちゃいましてね。

ここ数年、
悪くなることはなかったので、
「検査って面倒よね」
くらいの軽い気持ちで過ごしていたんですが。

今回、
検査の結果が悪くなっていて。

ドヨーーン…

薬(点眼薬)は増えるし、
次の診察までの期間は短くなるし、
検査も半年に一度になるし。

そして、悪化していると言うことは、
失明に近づいた、
と言うことでもあって…

ま、
そうならないために、
薬や診察、検査の期間が短くなったわけですが。

やっぱり、
ドヨヨ~~~ン…

お金も掛かるしなぁ

でも、ま、
まだ日常に支障が出るほどじゃないし、
一生付き合っていかなきゃならない病なので、
気楽に付き合いますか。
仕方ないわねぇ


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.23 22:54

ドライブしてお昼ご飯を食べに行きました。
近場でね。

最初は、
筆柿の里・幸田
に行ったのだけど、
食堂が混んでて。

今は柿のシーズンだからね~

仕方ないので、
にしお岡ノ山」へ。

ここは抹茶が名産。

と言うことで、
抹茶のお蕎麦を頂きました。
111023-01.jpg
↑抹茶のかき揚げ蕎麦。
111023-02.jpg
↑抹茶の山菜蕎麦。

ざる蕎麦の方が
抹茶風味が楽しめたかも。


| お出掛け | コメント(0) | |

2011.10.19 16:10

頭痛な日から解放されたと思いきや。

なんだかまだ頭痛が続いています。

薬を飲めば大丈夫なんだけど、
もう一週間くらい続いているので、
気分が晴れませんよ。

うむぅ…

アンド。
なんとなく
イライラしやすいのですよ。

まったくぅーーーー



| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.10.16 16:36

テレビを見ていたら、
チーズたっぷりのピザを食べているシーンが。

ピザ、食べたい。
チーズたっぷりで。

と、吼えたのは数日前。

今日、休日のお昼。
ピザにしました。

スーパーで買ったオーブンで焼くだけのピザ、
1枚200円。

これに、
ピザ用チーズをたっぷり乗せて焼いてみました。

おお~美味い~~

値段的には
ピザを2枚買ったほうが安かったかもしれないけど、
お腹の膨れ具合も、満足度的にもOKなのです。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.10.15 22:36

久しぶりに昼寝をしました。

久しぶりってのは、
あくまでも当社比ですが。

やっと
モヤモヤした体調不良から目覚めた感じ。

ああ、今週はアカンかったなー

まだ肩は重いんですが、
気分がいいので、
もう大丈夫でしょう。

LINE

次男が携帯を買い換えたようです。
携帯、というか、
スマホ。
iPhoneではないらしい。

大学生ですが、
まだ未成年なので、
分割払いにするためには、
親の承諾書がいるそうで、
郵便で書類のやり取りをしました。

未成年、面倒だな~

3月生まれだから、
まだ数ヶ月は
未成年であります。

ありがたいのは、
年金の支払い開始が遅いことくらいかなぁ?

支給開始の頃には、
私は関係ないもん。

つか、
この子達、貰えるんかいな、年金。
私達世代でも危ういのに。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.14 20:47

一昨日くらいから
ダル~~だったのですが、
昨夜からは頭痛が酷くなって。

薬が効いている間だけが
活動時間。

ま、
そんなときもありますわね。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.10.12 20:08

今日は一日中、
ダル~~
な、日でありました。

そういえば、
ニュースで
「厚生年金支給年齢68~70歳に引き上げ案」
と言うのがありまして。

えっと、
私、よく分かってないんですけど。
これって、つまり、
この案が通れば、
定年退職が60歳だとして、
その後、8~10年は、無収入
ってことですか?
ってことですよね?

えっと…
このご時勢、
定年が引き上げられる予定はなさそうだし。
それどころか、
60歳まで会社に置いてもらえるかどうかも、
分かんないじゃないですか。

60歳まで働けたとして。

その後、
年金が貰えるまでの、
約10年。
どうやって食べていくんでしょ?

つか、
本当に貰える日が来るんでしょうか?

今、払っている年金は、
今、貰っている人達のための年金。

と聞いたことがありますけど、
ホントそんな感じ。

老齢年金以外にも、
障害者年金などもあるので、
制度を止めちゃうのも難しいと思いますけど。


う~~ん…
貯金しなくちゃいけないなぁ

まだ僅かな貯金を切り崩している生活なので、
子供達が卒業してから、
ですけど。

結婚資金までは面倒見てやれんわ~~~


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.11 15:41

今日、
ゴキブリ団子を作りました。

天気がイマイチなのが、
気になるところです。

乾くのに日にちが掛かりそう。

そして、
手が玉ねぎ臭い(苦笑)


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.10 20:43

今朝は資源収集の立ち当番でした。

休みだし、
忘れちゃいそー
寝坊しちゃいそー
と、
妙に緊張して、
夜中に何度も目が覚めたり。
なんちゅー小心者。

で、
立ってると
いろんなご近所さんに会うのだけど。

とある人が
「今日は珍しいね。
 ばあちゃんじゃないんだ。
 嫁さんが当番してるんだ。
 雨でも降らんかな」
とか言いまして。

年に2回ほど回ってくる
この立ち当番制度が出来て、
もう10年以上経つと思うのですけど。

制度が始まってからずっと、
我が家が当番の日は
私が立ってますけど?

ババ様に変わってもらったのは、
1、2回だけですけど?

喧嘩売ってます?

そうやって、
人のことを何も知らず、
古い認識のままで、
軽くあしらっているから、
ピーーが、
ピーーになって、
ピーーーが、
ピーーーーなんだよ。

と、人の悪口はいけませんよ。
(反省)

ま、
ババ様の存在感が強すぎるんでしょうね。
私は影が薄いんでしょうね。

特にババ様の古くからの知り合いの方からすると、
いつまでも、ババ様が現役で、
家の中も取り仕切ってると思ってるんでしょうね。

ま、
面倒臭いことは全部息子夫婦に任して、
好き放題やってるので、
ある意味、間違っちゃいませんが。


智将は目立たず、
前には出ぬものだよ。
(誰が智将?)

LINE

久しぶりに、お墓参りに行ってきました。
こちらのお墓はお盆以来。
実家のお墓は
約1年ぶりかなぁ

大きな霊園なので、
休みの日はすごく混んでて、
行きづらかったのですが、
休みの日じゃないと行けないもんねぇ

いまだに親不孝な娘であります。

LINE

昨日買ったメガメロンパン。

それぞれ6等分して、
朝ご飯に2人で2切れずつ食べて、
昼ご飯にも2切れずつ食べて。

まだ残ってます。
明日私が食べます。

しばらくメロンパンはいらないかな(苦笑)


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.09 23:07

今日は、
ちょこっとドライブ。

上郷S.Aに行ってきました。
高速使わずにね。
一般道からも入れるサービスエリアも多くなりましたよね。

前にテレビでやっていて、
気になっていたのでね。

まずは、上りS.Aで、
メガメロンパンを購入。
普通のメロンパンと
西尾の抹茶メロンパン。
それぞれ、直径約20cm。
111009-01.jpg
まだ食べてませんけど、
美味しそうであります。
食べきれるかしらん?

次に、下りS.Aに移動して、
サービスエリアのメニューグランプリで優勝したと言う、
黒カレーのなんちゃら(忘れた)
111009-02.jpg
ご飯は十八穀米だそうで、
他にもいろいろと、
体によさそうな食材を使っているらしい。
黒カレーは、イカ墨でした。

朝ごはんが遅くて、
あまりお腹が空いていなかったので、
旦那と二人で、
この一品だけを注文して半分こしました。

ちゃんと取り分け皿も出していただいて、
嬉しかったです。

そして、
名物だと言うカレーパンも購入。
111009-03.jpg
いくつか種類があるのだけど、
オススメは
半熟卵入りカレーパン。

うま~~

でありましたよ。

この下り側のスナックコーナーは、
エスビー食品が手がけているそうで、
カレーものがたくさんありましたよ。


頑張っているサービスエリアや、
道の駅めぐりは、
面白いかもしれないね。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.08 20:35

今日、
市内に新しくレンタル屋さんが
オープンしました。

三日間は、
何を借りても
1本10円!
新作でも10円。
7泊8日。
20本まで借りれる。

と言うことで、
いそいそ行ってきました。

でも、
借りたかった、
本命のアレもコレも、
そもそも作品自体が置いてなかったのですよ。
むぅ…

しかし、
1本10円。

なので、
そういえば、見てみたかったなぁ
という作品を
借りることにしました。

「翔ぶが如く」(大河ドラマ)13本。
「五稜郭」(長編時代劇)前編後編。
「奇兵隊」(長編時代劇)前編後編。
など。

私が選んだのは、
どれも歴史物でありました。
しかも、
おそらくどれも20年以上前の作品。

むふふふ
うはうはうはははは~~

じっくり楽しみますよ。
むふふふ


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.07 15:25

むにょりん
とすることがあって。
ちょっとムカついているんですけど。

立場や考え方や
いろんな価値観や経験の違う人に、
私が思っていることを説明しても
分かってもらえないどころか、
嵐になることは学んでいるので、
今回は黙っていますが。

むにょりん、ですよ。

でもちょっと、愚痴る。

あんたねぇ
働いていなければ、やって当然と思ってるでしょ。
働いてれば、やらなくても、やれなくても許されると思ってるでしょ。
ああん?
やったこともないくせに。
働いていようが、働いていまいが、
やれない事(時)は、やれないんだよ。

もしかして、
それをわざわざ私に言ったのは、
「あんたは働いていないんだから、
 やって当然だからね」
って事が言いたかったわけ?

言われなくても、
私は、結構頑張ってやると思うけどね。

「やって当然」
って、言われたら、やらないかもよーー
つか、
やる気なくなるよねー

やるけど!

LINE

まだツクツクボウシが鳴いています。
もう10月だよ…

あ、掲示板の壁紙替えるの忘れてた…

掲示板と言えば、
「お菓子の中庭」に頂いている質問。
最近は、私自身がお菓子を作らないので、
答えられないことが増えています。

やっぱり経験がないと無理なことも多いし、
忘れちゃうことも多いのですよ。

すみません。

LINE

今日はスーパーで
次男同級生ママに会いまして。
お久しぶり~~

「ひとりごと」を休んでいたので、
心配を掛けてしまっていたようです。

ありがとね~
大丈夫よ~~

LINE

最近、ピグで遊んでます。
主にお庭で。
まだ初心者の部類ですけど。

そんなことしてるから、
「働いていないヤツは…」云々言われるんかな(苦笑)

アカウントは
gogohitotoki
見つけたら、よろしくね。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.05 20:30

結構しっかり降っています。

雨に濡れても平気だった季節は、
過ぎてしまったのですね。

と、言うことで、
肌寒いですよ。
昨日、カーペットを敷いておいて、
大正解!

やったね、私すごい。

で、
そろそろ気になってくるのが、
冬物の着るもの。

昨年、ユニクロのヒートテック下着を購入したのですが、
着心地が良くて、
追加で買おうと思ったら、
すでに半袖が売り切れだった。
(何月のことかも忘れたけど)

家事をする時に腕をまくるので、
半袖がいいんです。
肩が冷えるので、キャミはイヤなんです。

で、
今年は品薄になる前に買っておきたいな。
と思っております。

週末あたり、セールしないかなぁ~

そういえば、
ああいう暖か素材のものって、
何年経っても暖かいんだろか?
洗濯重ねたら、
効果が薄れるとか、あるのかなぁ?

LINE

「iPhone 4S」 が出ると言うので、
次男に
「あなたがこれ買って、母に今使ってるタッチを譲るってのは?」
と提案したら、
「甘いわ」
と、却下されちゃいました。
チッ


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.10.04 20:14

寒くなってきたからといって、
早くから厚着をしていると、

「今からそんなに着て、
 真冬になったら何を着るんだ」

とか言う人もいるのですが。

真冬は真冬で着るものがあるんですよ。
暖房もするしね。

それよりも、
肌寒くなって来たときに
やせ我慢して体調を崩してはいけません。

つーことで、
寒いと感じたら、
着込めばいいんです。

LINE

昨夜から、
パジャマをネル素材のものにしました。

真冬になると、
フリース素材になります。

LINE

次男のところに、
毛布や、
冬物のシーツ、
コタツ布団を送りました。

あまり寒がらない子のだけど、
さすがに寒いらしい。

でも昨冬は
敷きパッドが夏物のままだったんだよなー

長女のところには、
9月の末に
毛布等は送ってあります。

LINE

ホットカーペットを敷きました。

我が家は
ご飯を食べる場所が、
フローリングに座卓なので、
夏場はイ草カーペットを、
それ以外の季節はホットカーペットを敷いています。

もちろん、
まだ電源コードを差していませんが、
足元がカーペットになると、
ぬくい~
ゴロゴロしちゃうよ~

LINE

旦那の箪笥引出しから、
夏物を片付けました。

私のトコもそろそろ片付けなくちゃねー

扇風機も掃除しなくちゃねー


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.10.03 20:10

と言っても、
私ではなく、
家族の話でもありませんよ。
ご安心を。

近くのスーパーに車で行ったとき、
駐車場に入ろうとすると、
目の前にパトカーが、
私の行く手を遮るように止まっている。

邪魔だなー

と思いつつ、
空いている所に停めて外に出てみると、
なにやら駐車してある車を検分している様子。

なに?

チョロット覗き込んでみると、
検分中の車の後ろの窓ガラスが割れてた!
ドアの取っ手あたりにかすり傷。

でも、どうやったら、
後ろの窓だけ割れるんだろ?

そのスーパーで買い物を終えて車に戻ると、
パトカーは駐車スペースに停まり、
後部座席に人がいたので、
事故関係者だろうな、
と思いつつ、
次の買い物場所へ。

ドラッグストアなど周り、
帰ってくる途中。

なぜかいつもは選択しない道を通ったのね。

こういうことするときは、
気をつけなくちゃいけないのよね。

とか思っているところへ。

近くの銀行前に(買い物は近場ばかりです)
横倒しになった車が!

ええっーー!

帰る為に、その横を通ると、
後ろに警察官がいました。

検分中の様子。

いややわーー

気をつけなくちゃ。
と、
さらに慎重運転。

家近くの交差点に出る道で
一旦停止していると、
右折してくる車が、
ショートカットして突っ込んできて、
危うく私の車にぶつかりそうになりました。

んもう!
怖かったーーー

右折するときのショートカットや、
右左折するときに、
異常に膨らむような運転は、
迷惑&危険!

運転、
ほんと怖いわーーー


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.10.02 17:58

今日もお祭りが行われているわけですが、
明日から授業が始まる長女は、
昼の長距離バスで下宿先に戻ってきました。

旦那と一緒に名古屋まで送っていき、
バスを見送り。

家に帰ってきたときには、
お祭りを見に、
母と弟一家が来ていました。

祭りにはたくさんの屋台も出ているのだけど、
アイドルものを扱った屋台のメインが、
AKBだったそうで。

ジャニーズ好きな姪っ子は、
少々がっかりだった様子。

この姪っ子、
中学生なのだけど、
今はちょっと反抗期かな?

それもまた可愛いんですけどね。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.10.01 22:10

おまんと祭り
(↑ 10年以上前に作ったページですが、
   実は我が子達が写ってます。
   肝心の祭り娘が写ってないけど)

(無料なホームページスペースを利用しているので、
 広告が出てしまいます。
 ウザくて、すみません)

( .wav や .avi が置ける無料スペースって、
  他にないかなぁ)


天気が心配だったお祭りですが、
見事に晴れ渡り、
あっぱれ!秋晴れ。

今朝、夜行バスで着いた長女は、
眠気覚ましにシャワーを浴びて、
軽く転寝して、
地元の友人と出掛けていきました。

「クレープ、買ってきて~」
「たこ焼き、買ってきて~」

と、おねだりしましたよ。

111001.jpg
キャラメルクリームにプリンと生クリーム入りのクレープ。

家の中にいても、
お囃子や、ちゃらぽこ(これもお囃子)、
子供達の歓声が聞こえてくるような距離の神社ですが、
ここ数年は、
祭りを見に行くこともなくなっちゃったな~

子供達が小学生の頃は、
そりゃもう大騒ぎの大忙しだったけど。

祭り料理も作るつもりはなかったのだけど、
とりあえず、
稲荷寿司だけ作りましたよ。

長女は、
小中学校時代の友人達に出会ったようで、
嬉しそうだったですよ。
みんな、昔と変わってない~って。

地元の友達って、いいよね~


| ひとりごと | コメント(2) | |

プライベートモード