2011.09.30 22:21

明日は地元のお祭りですよ。
おまんと祭り
(↑ 10年以上前に作ったページですが、
   実は我が子達が写ってます。
   肝心の祭り娘が写ってないけど)

祭り大好き娘が帰ってきますよ。
土曜朝に着く夜行バスで。

月曜から授業が始まるので、
日曜中には戻って行きますが。

忙しいな。
若いな。

LINE

夕方になって階下からババ様が、
「Fさんトコ(回覧版とか広報を配る町内の今年の担当さん・班長と呼んでいる)の
 電話番号分かるか?」
と大声で聞くので、
「知らないよ~」
と答えつつ、
何事かと様子を見に行くと。

「車の許可証がまだ来てないんだ」
と、大声で文句を言っている。

明日明後日のお祭りは、
すぐ近くの神社で行われるのだけど、
それに伴い、
車の通行規制が行われるんだね。
で、
我が家の前の道は、
通行規制は掛かっていないけど、
神社方面に出ようとすると、
その通行許可証が必要なわけだ。

で、
3台ある車のうち2台だけ、
許可証を貰える様に班長を通じて申請してあった。
(この申請書類の書き方についても、
 ま、いろいろあったんだけど)

その通行許可証。
一週間ほど前に、
2枚をババ様が持っていて、
1枚を私に渡したじゃない。
旦那が一緒にいるときに。

と言ったら、
ようやく思い出したようで。

「そういや、そうかもしれん」
と言って、自分の部屋の中を探し出した。

ババ様ってさ…
片付けるのが下手なのよ。

大事な書類や領収書などと、
新聞の切抜きやチラシやダイレクトメールなどが
一緒になってるのね。

そんな紙類の山が
大きなテーブルの上だけじゃなく、
テレビ周辺やキッチンや寝室なんかのあちらこちらにある。

ジジ様が入院してたときも、
いろんな証明書が何処に行ったか分からんくなって、
すっごい大変だったのに、
懲りてないんだね。

で、
そんな紙の山から、
通行許可証発見。

私が様子を見に行かなかったら、
班長さんのところに、
怒りの電話をしていたわけだね。



| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.28 13:33

今日はテクテクお買い物。

あっち行って、
こっち行って。

途中、遠足の幼稚園児や、
ウォークラリー中の小学生ズと
出会いながら。

店内ウロウロも含めて、
2時間くらい歩いたかなぁ

疲れたけど、
健康的でヨシ。
と言うことで。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.27 09:11

ねむ~くて、
ダル~いのですが、
片付けして、
掃除して、
買い物行きますかね。

昨日買ったドーナッツが、
テーブルの上に置いてあって、
時々、あま~い匂いが~

お腹空いていないので、
ちょっと困ります。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.26 08:43

今日は長女の誕生日。
21歳!
ドンドンドン パフパフパフ~

たぶん、
何度か書いたことはあるのだけど。

この子は、
予定日を過ぎても生まれてこず、
「これ以上遅れると命が危ない」
という日になっても、
生まれてこず。

入院して、
人口破水させて、
病院の階段登ったり降りたり。
それでも、陣痛の気配すらなく。
ついには陣痛促進剤のお世話に。

陣痛の合間には、
お腹の中で寝ている、
と言う豪快な赤ん坊ですが、

へその緒を腿に巻いていて、
そろそろ…
というときには、
陣痛が強くなると、
心音が弱まると言う、
三回のお産の中で
一番苦労したお子様でした。

朝一番で入院して、
生まれたのは、
午後3時43分(母子手帳で確認した)
3520g。

二人目で女の子。
よく寝るし、
よく飲むし、食べるし。
手のかからない子でもありましたよ。


それでも21年の間には、
いろいろありましたね~~

楽しいことも、辛いことも、
あったと思いますよ。

ま、
これからも
笑ったり、泣いたり、
ワクワクしたり、メソメソしたり、
良くも悪くもドキドキしながら、
人生を進んでいくわけですね。

父も母も、
いつまでも味方で見守っていきたいと思ってますよ。

えっと…
歳なりに(苦笑)

だって~
私達に20年前ほどの体力はないもの~
お金もないのは、相変わらずだし~

ともかく、
毎日つつがなく、健やかに過ごしてくださいませ。


| 午年の長女 | コメント(2) | |

2011.09.25 21:28

旦那が
ジーパンが欲しい。
と言うので、
お買い物に。

高くても安くても、
履き潰すことに変わりはないので、
安いので十分。

高くて質の良いものを買っても、
汚したり、破ったり、
体形が変わったら(ここ一番ポイント)
それで終わりなんだし。

それでも
見た目や履き心地で選ぶと、
めっちゃ安いやつ、
というわけでもなかったけどね。

まぁ結構安いヤツで、
納得いくお買い物してきましたよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.24 21:13

今週末も旦那といそいそと電気屋さんへ。

そしてまた、
携帯売り場にて、
あえて、お姉さんの餌食になる。

「あえて」がポイントね。

なーんにも分からない状態だと、
お姉さんの話も全然理解できなくて、
「?????」

でも、ある程度、下調べして話を聞くと、
多少わかる。

その状態で、ちょっとその場を離れて、
頭の中を整理して再び携帯売り場へ。
そしてまた、話を聞く。

やっとガッテン!ガッテン!

欲しい携帯の目星もつけ、
料金契約も「ふむふむ」と。

でも、
秋冬モデルが出てから、
買うよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.23 20:03

私、auユーザーなのです。

来年7月で電波云々で使えなくなる携帯を使用中。

なので、今、
買換える機種を絶賛検討中。

長男はスマホだし、
次男はipod touchを持っているし。

なんかいいなー

今、買い換えるなら、スマホでしょ。
いやいや、そもそも外出する機会も少ないし、
家にいるときはPCの前にずっといるんだから、
スマホは必要ないでしょ。

と、悩んでいるのは、
前に書いたっけ?

一応、普通の携帯でいいんじゃない?
という結論に至ったのだけど。

auからiPhoneが発売される。

ってなニュースがですね、
また私を唆すのですよ。

そして、
次男をメールで巻き込み、
思案した結果。

やっぱり普通の携帯にして、
安い料金契約にして。
外出先でもNETで遊びたくなったら、
ipod touchを買えばいいんじゃない?
これなら無線LANで繋がるから、
通信料金の心配はしなくていいし。
最近は、無線LANが繋がる場所も増えたし。

と、いう、
代わり映えのしない結論に。

実際にiPhoneがauから発売されたときや、
買換えのときには、
また大騒ぎするんですけどね、きっと。

いいじゃないですか、
楽しんでるんだから、ねー。

そのたびに、
母の雄たけびに付き合えよ、子供達。

LINE

今朝、テレビを見ていて、
「あ、よさそう、これ」
と思って、
衝動買いしちゃいました。

お湯を入れて、温めることが出来るのが、
これからの季節気持ち良さそうだなー、
と思って。
首にも効くかな?
届くのは、明後日くらい。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.22 20:44

今朝は寒かった~~

寝るときはそれほどでもなかったんだけど、
きっと寒くなると確信していたので、
掛け布団を足元に置いておいて、
正解でした。

昼間も、
心地よい風が…
いや、
ちょっと冷たい風が吹いていて、
夏の格好じゃ、肌寒いよ。

心地よいけど、
一番着るものに困る時期かもしれませんね。

寒くなったら寒くなったで、
ブツブツ言いますが。
ま、そんなもんです。

暑さ寒さも彼岸まで。

今年の彼岸の入りは
20日だったそうです。

LINE

今日は約2年ぶりに
美容院に行ってきましたよ。

多くて癖毛で硬い髪質の私。
髪が伸びてくると、
ムギャー
となって、
我慢できずに、
すきバサミで自分でカットしてしまい、
美容院に行く機会を自ら逃してしまっていました。

癖毛なせいもあって、
メチャクチャなカットしても、
誰にも気付かれなかったしねぇ。

久しぶりの美容院でのカットは、
さすがに違うわ。
この流れるような段カットがいい。
(当たり前)

しかし!
相変わらず誰にも気付かれませんでしたが。

LINE

買い物に行く途中。
車通りのさほど多くはない交差点。
信号は青で直進する私。
!!!
目の前の横断歩道を横切る乳母車を押したおばあさん!
私の進む道の信号は青!
私の後ろにはトラック!
目の前にはおばあさん!
!!!

いや、実際には、
もともとスピード落として走っていたし、
早めにブレーキを掛けて、
徐々に速度を落として(おばあさんの手前で)止まったので、
おばあさんにぶつかることもなく、
後ろからトラックにぶつかられることもなく、
済んだのだけど。

怖いわーー
いややわーー


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.21 09:21

夜中には時折強風が吹いて、
家が軽く揺れるくらい。

朝起きたときは、
雨は降ったり止んだり程度。
外の状況からは台風が近づいているとは思えない。
ちょうど雨雲が切れている地域らしい。

暴風、大雨、洪水警報が出ていた。

県内の小中高校は休校になったらしい。

8時半ごろ。
急に雨が強き降ってきて。
風も伴い、土砂降り状態に。

雨戸を閉める。

雨戸に打ち付ける雨の音は、
怖さを感じるね。
ウェザーニュースで雨雲の様子など探っていますよ。

お昼過ぎ、
雨戸に打ち付ける雨音の方向が、
変わりました。
今は北の窓がうるさいです。

雨戸って、
素材的に雨音が強く聞こえる気もするんだけど、
もしも物が飛んできたりしたら…
と思うと、
閉めておくのが予防的危機管理と言うものでありましょう。

北側からの雨が強くなったと言うことは、
台風は我が家より東側に行ったかな?
(13時30分)

110921-02.png
中心は浜名湖の辺りかな?

15時。
雨の音が静かになりました。
吹き返しに注意が必要だと思いますが、
峠は越えたかな。
雨戸、一部開放~

17時過ぎ。
雨もやんで、風も収まりました。
愛知、台風は去ったようです。

しかし、
日本列島に沿って進んでいく予報の今回の台風。

どちらにも被害など出ませんように。


| ひとりごと | コメント(13) | |

2011.09.20 19:10

どうやら東海地方直撃コースなようです。

いつも「直撃」と言いつつ、
逸れて行ってしまうので、
呑気に構えていたのですけどね、
どうやら今回は、来るらしい。

もうすでに名古屋では大雨の被害が出ていて。
庄内川と天白川が危ないらしく、
庄内川では氾濫した場所もあるとか。

私が生まれ育った場所も、
氾濫した場所とは離れているものの、
庄内川から4キロほどの地域だし、
親戚知人友人もいるので、
とても気掛かりです。

これ以上大きな被害など出ませんように。

あ、
私が住んでいるところは、
今のところ(19時現在)雨も殆ど降らず、
大丈夫です。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.19 13:21

昨日は疲れてしまったので、
書けなかった、
おNEWカーナビによるドライブのお話。

軽自動車に設置して、
さて、どこに行きましょね?
と、言い出したのが昼過ぎだったので、
まぁ程よい距離なところでね。

ナビで「道の駅」を検索して、
鳳来三河三石」を目指すことになりました。

高速は使わない設定ですよ。

行きは、ナビ推奨の道で。
国道1号線を通る道。

旦那は国道1号が好きじゃないのね。
景色に風情がないというか、
ドライブを楽しむ道じゃないんだそうです。

でもま、推奨の道なので、
案内されるがまま、辿り着きました。
ここね↓
110918-02.jpg

110918-01.jpg

110918-03.jpg
家康ゆかりの満光寺 三石五平餅。
五平餅、好きなのよ~
110918-04.jpg
うま~~

さて、帰りはどうしましょ?
来た道をそのまま帰るのはつまらない。
と、旦那が言い出して。

でもね、
ナビで時間優先、距離優先で検索しても、
結局、国道1号を通れと言う。

そこで、
車に積みっぱなしの地図を広げて、
他にルートはないか、探してみると、
山の中を通って少々遠回りする手もあるみたい。

と言うことで、
ここからは頼りない助手席ナビ(私)にて進むんだけど、
この地図(本)がね、
なんと15年前のもので、
道はないわ、道が出来てるわ、
地名も変わってるわ、で。
(と、地図のせいにするよ)

しばらく山の中を走っていくと、
やっとナビが国道1号を諦めてくれまして。
かなり遠回りだったけど、
ドライブらしいドライブを楽しんできましたよ。

13年物の軽自動車も
アップダウンな山道で頑張ってくれたし、
これからは楽しみも増えるかな~?


| お出掛け | コメント(0) | |

2011.09.18 22:54

おNEWなカーナビのテスト走行。
と言うことで、
ドライブしてきました。

お疲れなので、
詳細は後日~


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.17 20:16

今年の秋、
私が乗っている軽自動車は
13年目の車検を迎えるのですが、
まだ、カーナビが着いていません。

家族が揃っていたときは、
出掛けるとなると、
7人乗りの車に乗り込むので、
軽自動車でドライブ~
ってこともなかったしね。

(私は運転が苦手なので、
 住んでいる小さな市内をうろつく程度です)

でも今は、
旦那と二人の生活。
(ババ様も同居ですが、
 一緒に出掛けることは滅多にありません)

7人乗りの車も
昨年11年目の車検を迎え、
エコではない車なので、
燃費も悪い。
(実は我が家の軽自動車も燃費は悪い。
 けど、7人乗りのヤツよりはいい)

などなどありまして。

軽自動車の活躍の場を広げるために
カーナビを買いました!
(安いヤツですが)

ドライブに行く回数が増えるかな?

あんまり変わらないような気もするけど(苦笑)

ただ、
13年も乗っている車なので、
あちこちガタが来ていて、
いつまで乗り続けられるか、
重大な問題もあるのですけどね。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.16 19:21

暑さがぶり返して、
熱中症になる人が増えているらしい。

特に、
運動会の練習をしている小学生が。
って、テレビで言ってた。

そういえば、
地元小学校の運動会って、
いつなんだろ?

ご縁がなくなると、全然分からないわ。

LINE

昨日
空から日本を見てみよう」が最終回だったのよ。
結構気に入ってたんだけどなぁ
残念!

LINE

同じく昨日。
近所のスーパーで
お久しぶり~の友人に会いまして。
店内が空いていたこともあって、
立ち話すること1時間(!)
ウハハ~よく喋った~


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.15 19:07

蝙蝠と書いて、コウモリと読む。
読めるけど、書けないね。うん。

昨日夕方、
長女から電話がかかってきて。

何事か!?
と思ったら、
なんと!

「トイレの前に蝙蝠が死んでる。どうしよ~~」

動く?動かない?
ホントに死んでる?
触れない。
箸などで挟めない。

ギャーアギャー
ウギャーワギャー
ヒャーヒャー

何処から入ってきたのか
ものすごく疑問なんだけど、
まずは、今の状況を何とかせねば。

どうしよう?

そうね…そうね…
母なら…

ボールとか、そういう類のものを被せてだね。
いや、ボールは良くないね。
んと…
ゴミ箱を空にして、
それを被せてだね。
下から、ダンボールか何か…下敷き…は無理ね。
厚紙を下に敷き込んで、
とりあえず、ゲット出来るでしょ。

というミッションを。

電話の向こうで、
ギャーアギャー
ギャーアギャー

雄たけびをあげながら、
ミッションを実行しているらしい。

なんとか捕獲成功。
蝙蝠を土があるところにポイして、
無事ミッション終了。

この際、
ポイしたことの是非は問わないで下さいまし。

いや、しかし、
ホントに何処から入ってきたんだろうね。
網戸も開けてないそうだし。
密閉度の高いアパートなんだけど。
換気扇かなぁ。
ググったらこんなの出てきた。

結構、野生児な長女で、
プールとかで見てた蝙蝠は平気なんだそうだよ。
しかし、
自分の部屋の中で死んだ蝙蝠は、
いろんな意味でショッキングで、
かなり厳しかったらしい。

私なら…
ああーーー
鳥肌ぁーーー

長女、レベルを上げたのう。


| 午年の長女 | コメント(0) | |

2011.09.14 16:08

なかなか涼しくなりませんねぇ
来週のお彼岸が、
季節の変わり目になるでしょうか。

涼しくなってから、
と思ってたんですが、
押入れの一部を片づけをしました。

なかなか物を捨てられない性質ですが、
要らないものと判断すれば、
パッパと捨てますよ。

いやでも、断捨離ってヤツほどじゃないです。

で、
非常持ち出し袋には、
各々の下着と着なくなった服を
1回分入れてあるのですが。
(夏用冬用と年に2回入れ替えるのが理想)
(今入ってるのは、どっちだっけ?)

今回、結構役立ちそうだな、
と思ったのが、
子供達の体操服(中学高校)。

動きやすいし。
汚れても気にならないし。
洗っても早く乾くし。

と言うことで、
捨てるものが減っちゃいました。

あれ?

LINE

約2年ぶりくらいに、
美容院に予約しました。
行くのは来週ですが。

とにかく、
モサっとしたら、
居ても立ってもいられないし、
自分でカットしても、
美容院でカットしても、
誰にも気付かれないので、
どうしても美容院に足が遠くなっちゃうのですよ。

予約の電話をするまでが勝負です(なんの?)


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.13 19:29

カード会社から請求書が届きました。

あれ?あれぇ?
なにこれ?
予定外の金額になってる!

家計簿を確認してみると、
旅行中に使ったカード決済の一部が、
家計簿に計上されてませんでした。

あっちゃーー

もしもの時のために、
カード決済がされる口座は、
最小限しか入れてありません。

さて、どうしましょ。

あっちから、こっちから、
お金をかき集めてだね…

むううぅぅ
えらいこっちゃ(苦笑)

LINE

左足の親指が、
巻き爪気味になっていて、
ちょっと痛いときがある。

コットンパッキングってのを試してみることにしたよ。
効果があるかどうかは分からないけれど。

NETで検索してみると、
単なる対処療法だとか、
軽度なら効果があるとか、
いろいろだから、
どうなんだろね?

とりあえず、
続けてみないとね。
(↑ここが一番問題)


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.12 20:37

すっかり忘れていました、
十五夜。
お月見。

いえ、本当は昨日だと思ってたのね。

どこで間違ってインプットしたんだか。

でも、
今朝からいろんなところで見聞きしていたので、
自分が間違っていることに気付いてもいたんですが。

買い物に行ったときには、
すっかり忘れていた。

なので、
お月見団子もないままの、
お月見です。

眩しいくらいのお月様。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.11 18:12

今日、次男が下宿先に戻っていきました。

旦那が休みの日だったので、
名古屋まで送っていきましたよ。

はぁ…
寂しくなるわぁ

ま、
本人が元気に過ごしていてくれれば、
自分で望んで出て行ったわけですから、
いいんですけどね。

後期は専門教科が増えて、
忙しくなるらしい。
新しいバイトも始めるらしい。
積雪も多いしね。

長女も次男も
体に気をつけて、
真面目に取り組んでくださいまし。

LINE

で、
次男を送った帰りに、
マックに寄って、
「大月見バーガー」をテイクアウト。

ちょうど混雑している時間帯で、
店員さんが私達の注文を
間違えて別の人に渡してしまい、
いつまで経っても出来上がらない。

というアクシデントなんぞもありましたが。

私達は、注文したものを
少々待っても、
食べることが出来たけど、
間違えて渡された人は、
どうしたのかなぁ?

そういえば、我が家も以前、
ドライブスルーで渡された袋の中身の、
バーガーが足りないことがありましたっけ。

それ以降は、
ドライブスルーのときは、
とりあえず個数だけは数えるようになりました。

間違った品物が入っていても、
誰かがお腹空いたまま、ってことだけは、
避けようということでね。

混んでいるときは要注意ですな。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.10 21:06

明日、次男はアパートに戻ってしまうので、
夕食に回転寿司に行ってきました。

一時期に比べると、
家族みんな、食べる量が減ったような気がしますね。

食べ盛りの時期は過ぎたのだな、きっと。

LINE

友達と旅行中の長女、
仲良くやってるかしらん。

今夜はアパートに戻るはずなので、
一人暮らし再開ですな。

学校が始まってからが、
キツくなるので、
あまり不規則な生活にならないよう
注意してほしいものですよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.09 22:42

外は秋の虫の音大合唱なのに、
なんだか蒸し暑いですよ。

来週中盤から再来週に掛けて、
猛暑襲来。
とかニュースでやってました。

まだ彼岸前ですから、
暑い日もあるでしょうけど、
ほんと、ほどほどにしてくださいよ。

暑くなると汗疹がぶり返して、
痒いかゆい。


私にとっては
秋のお楽しみの一つである、
マックの「月見バーガー」
今日から発売なのです。

早速、次男に買ってきてもらいました。

うまー♪

LINE

110909.jpg

これも次男の北海道土産。
六花亭の白樺羊羹

六花亭にも行ったらしい。
ええのう。
そして、
うまー♪
すでに2個食べた後なので、
 (私一人で食べたわけじゃありませんよ。念のため)
隙間を箱で隠してあります(笑)


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.08 22:43

長女が夜行バスに乗るべく、
友達と名古屋駅に向かいました。

夕飯も名古屋で食べるんだと。

と言うことで、
見送りもせず。

ちょうど旦那が帰ってきて夕飯の最中だったので、
私達は食べながら、
「いってらっしゃ~い」

こんな風に下宿先に送り出すのは
初めてだね。

下宿先に着く前に
友達と遊ぶんだから、
ま、いいか。

旅行、楽しんでくだされ。
そして、
体に気をつけて、
元気でいてくだされ。

LINE


今日は生協の日で。

ほぼ同年代の奥様方が集まるのだけど、
荷物を仕分けした後のお喋り話題が
「更年期」だったり…

症状も似ているようだったり、
全然違ったりで、
十人十色みたいだし。

いやもう、なかなか大変なんですよ。うん。

更年期、というものがあるのは
仕方ないとしても、
こんな悶々とした状態が
何年続くんだろーね?

まったく、まったく。

LINE

なでしこJAPAN。
五輪出場決定!おめでとー!

夕方の北朝鮮戦。
見ようかどうしようか迷ったんですよ。
(生協から帰ったら前半戦終了してた)

なんだか私が見ると負けちゃう気がするもので…

でも、ババ様がテレビで見ていたようで。
そりゃもう大きな声で、
罵倒しまくり。

「もっと早く走らんか」
「あー何やっとるだ」
「またボール取られおって」
「誰もおらんじゃないかー」
「どこ蹴っとるだー」
などなど。

応援してるんだか、貶してるんだか。
点が入ったときは、ポツリと
「入った」
それだけかい!

聞いているだけで苦戦しているのも分かるし、
それ以上に、なんだかイライラしてくる。
なんだか私が怒られてる気がしてくるし…
(更年期だから?)

それにしても、
あれだけ大声でけなし続けて、
疲れんもんかね?

いやさ、気持ちは分かるけどね。
もどかしいんだよね。
応援してるからこそ、苦戦していると歯がゆい。

でもさ…
こういう人とは一緒にスポーツ観戦したくないわー

ちなみに、
旦那もスポーツ観戦時は汚く罵るので、
一緒には見ませんよ。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.07 20:52

次男が帰ってきました。

先々週の金曜日に、
実家を素通りするような形で
静岡方面に遊びに行き、
その後、
関東方面(千葉とか横浜とか)の友人宅を
泊まり歩いていたらしい。

台風の影響も少なく、
遊びまくっていた様子。

ええのう、大学生。

現在、帰省中の長女は、
明日、幼馴染と一緒に旅行に行き、
向こうで友人と別れ、
友人は地元へ、自分は下宿先に戻るらしい。

楽しめるといいね。

LINE

昨日の天気予報で、
最低気温が17度、とか言っていたので、
掛け布団を足元に置いて寝ましたよ。

よくやったね、私。
寒かったもの。夜中。

LINE

110907.jpg

8月中旬に北海道などを回って帰ってきた次男の、
そのときのお土産。
五稜郭で買ったらしいよ。

いいなぁ、五稜郭。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.06 18:34

回覧板が回ってきた。

大体、月に2回まわってくるのだけど。
今回は祭りが近いので、
増刊版みたいな感じで回ってきた。

祭りの行われる神社周辺は、
車両規制が行われるので、
車両通行証が必要になるのね。

で、
その通行証を交付してもらうために、
回覧板に
名前と、車のナンバー&車種と、電話番号を記入して、
次のお宅に回すのだけど。

ババ様が自分の車の分だけ書いて、
次に回しちゃったのよーー

うちの目の前の道は通行止めじゃないから、
通行許可証はなくてもいいんだけど。

そこはさー
一言私に声掛けてくれてもいいんじゃない?
私や旦那が神社側を通ることもあるかもしれないわけだし。

回覧板をお隣から回収して、
私の車を追加して。

よく見ると、
ババ様が書いた電話番号間違ってるし!

旦那の名前で回っている回覧板に、
自分の名前書いてるし。

いや、名前はさ、
別にどうでもいいんだけど…
と思いつつ。

面倒なことは旦那の名前にするくせに、
と思ってしまう心の狭い嫁であった。

続きを読む



| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.09.05 19:00

某保険会社から
「今の契約、見直されてはいかがですか?」
ってな案内が届く。

結構頻繁に届く。

それは、旦那の会社で入っているガン保険で、
夫婦で基本プランだけ入ってるんですよ。
団信だから保険掛け金も安いしね。

で、
届く案内状の中身は
ガン保険をもう少し充実させませんか?
というもの。

もちろん、充実させようとすると
掛け金が上がるので、
今まで無視してきたのよ。
たとえ僅かでも、
厳しい我が家の経済状況を考えるとねぇ。
(仕送り大学生二人)

でも、そろそろ考えたほうがいいかもしれないと
思い始めているわけ。

 (今日は涼しいから、
  考えようという気になっただけ…かも)

実は、私の父の家系は、
ガンが多い。

父、祖父、祖母、叔母がガンで亡くなり、
伯母もガン治癒者。

まぁ、日本の死亡原因の30%は、
ガンだそうですが。

こういう保険って、
病気に罹ってからでは入れないからね。
「もしも」のことを考えると、
今のうちにプランを追加した方がいいかなぁ
と、
脳内そろばんを弾いています。

LINE

110905.jpg

おかしや みづき
タルトフリュイ、モンブラン(両方とも380円)
マカロン(左から 抹茶、アーモンド、栗)(全種120円)

マカロンのお店だと聞いていたので、
開店しても行った事なかったのだけど、
以前、友人と一緒に寄ったときに、
洋菓子も扱っていることを知りまして。
長女の好きなフルーツタルトも発見。
帰省して家にいるうちに一度食べさせたかったので、
買い物の帰りに寄って、買っちゃいました。

モンブランは私の。
栗クリームの下に生クリーム、
底はタルトになっているのだけど、
タルトとクリームの間にブルーベリーが入っていて。
この酸味が強くて、
栗クリームの味が消えちゃうのが残念でありました。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.04 19:35

やっと日本海に抜けたようです、台風。

でも影響はまだまだ残っていて、
雨雲も停滞しているみたい。
長く続く大雨の被害が気掛かりです。

心配していた
我が家の長男は
夜遅くに生存確認ができ、
ホッ。
四国にいる長女同級生は、
夏休みで実家に帰ってきているそうで、
ホッ。
避難勧告の出た地域に住んでいる友人も、
無事ですよ、
とご報告があり、
ホッ。

LINE

あちこちブログを読み歩いていて。
あーやっぱりー
と思うようなことが。

なんか調子悪いのよね。
ダルい。
眠い。
台風のせいだ。

って。

私も同じですーー


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.03 20:07

大きくて遅い台風12号。

私が住んでいるところは
暴風域には入りそうもないのだけど、
風が強くなって来たので、
昨夜は一面だけ残して雨戸を閉めて寝ました。
 (暴風警報は出ていた)

私は、台風が来て暴風警報が出ると、
結構早めに雨戸を閉めちゃいます。

結局、
幸いにも、酷い風雨にはならないことのほうが
多いんだけどね。

そのせいか、ご近所でも雨戸を閉める家は少ないけど。

もし、何か飛んできて、窓が割れちゃったりしたら。
誰が片付けるのよー

その一点を考えただけでも、
さっさと雨戸を閉めちゃうよ、私。

で、今朝。
外を覗くと、
今回は、さすがに雨戸を閉めてるお宅もあったわ。

雨戸を閉めていない箇所の窓ガラスが強風でうねるので、
他のところは雨戸を閉めたままであります。
 (午前8時)

LINE

関東(たぶん今日は千葉辺り)で
遊びまわっている次男の生存確認は、した。

近隣市に住んでいる長男は、様子が分からん。
役所勤めなので、役所待機中なんだろうか?
倒木被害など出ている様子なので、
撤去作業などに借り出されてるかも。
どうか無事で、怪我などありませんように。

長女は実家で、まだ寝てます。
 (午前10時)

LINE

朝になれば、
台風は通り過ぎていると思ったのに、
昼を過ぎても、
夕方になっても、
ノロノロウロウロしている。

一日かけて四国を縦断し、
岡山に上陸した模様。

四国には長女同級生や、
次男後輩がいるのよね。
大丈夫かなぁ
岡山には私の友人がいるのよね。
大丈夫ですか?

愛知県西部には、
大きな雨雲がかかることはなく、
雨は殆ど降りませんが、
風は時折、ビュバーと強くふきつけます。

明日の朝には日本海に抜ける予報。
もうそろそろ解放してくれないかなぁ


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.09.02 19:00

台風の動向を気にしつつ、
1時からの告別式に参列するために、
名古屋へ出掛けました。

家を出た途端、雨が!

駅に着くころには止んだんだけど。
出掛けの雨のために、
長傘を持ち歩くことになったよ。

相変わらず、
パンプスで足が痛い~

あ~乗り換えの駅まで車で行けばよかったなー
と気付くのは、
大抵、すでに遅しのときなのよね。

でも今日は履きかえれるように
サンダルを鞄に忍び込ませたもん。
帰りは楽になるんだもん。


葬祭場について叔母さんにご挨拶。
「ねぇ、YUKIは初七日までいる?」
と聞かれ、
「ううん、告別式が終わったら帰るよ」

初七日に出てもらう人には、
御非時(おひじ・葬儀当日の食事)を用意するのは、
この辺りだけなのかな?
喪主は人数を把握しなければならぬのだよ。
だから、出欠はハッキリ伝えねばならぬのだ。
特に私のような微妙な親族の場合はね。

葬儀は進み…
最後のお別れのときが来る。

参列者で棺桶の中に花を手向ける。
花は供花から式場の人が抜き取り、
渡されるのだけど、
菊の花が一輪もなかった。
供花のメインは菊花なのだけど、
式場の人が菊を抜き取らなかったのだよ。

故人の好みなのか、
式場のやり方なのかは、不明。

あ~~
故人の好みで選べるなら、
私も菊はいらないなー
つか、入れてほしくないなー

っても、死んだら文句も言えないんだけど。

その後、霊柩車を見送って、
初七日も出る母を
小姑(叔母さん達)の中に置き去りにして、
靴を履き替えて、
帰路に着きました。

途中、
せっかく名古屋まで出たのだからと、
クリスピークリームドーナッツを買って、
雨の影響で遅れているJRと私鉄ローカル線を乗り継いで、
地元駅に着いたとき(4時ごろ)には、
風雨が強くなっていました。

傘、バンザイするかと思ったー

LINE

ドーナッツ買った~
4時半ごろ、昼食代わりに2個食べましたよ。
うま~~
110902.jpg

LINE

台風12号、
大きくて強くて、遅い!!
風が強くなってきました。
風の音って、怖いよね。
窓に打ち付ける雨音も怖い。

どうか、どちらにも被害など出ず、
明日は台風一過の眩しい朝になりますように。

この辺りに暴風警報が出たのは
4時過ぎだった。
学生は授業が終わる頃かな。
いつも思うのだけど、
暴風警報でてから下校じゃ、
遅いんじゃないですかね?


| ひとりごと | コメント(4) | |

2011.09.01 23:24

親戚(私の父の妹のご主人・つまり叔父さん)が
亡くなりました。
66歳。
まだ若いよなー。

で、
通夜に参列するために、
夕方から名古屋に行っていました。

喪服を着ての電車での移動は、
暑い!
そして、
久しぶりのパンプスは、
最初ガバガバだったのに、
帰りにはパンパンで、
足痛いー!

葬祭場に着くと、
「あ、百恵ちゃんが来た」

未亡人になってしまった叔母さんは、
今でもそう呼ぶのよ、私のことを。
 (30年以上前は似ていたらしい)
 (あくまで叔母さん目線ですが)

通夜だけ参列のつもりだったのですが、
明日の告別式にも出ることにしました。

台風が心配だなぁ

式が終わったら、
早めに帰ってきたほうがいいかも。
電車止まると厄介だからね。


明日は、替えのサンダルも持っていこう。
さすがに着替えまで持って行くのは、
荷物増えすぎだよなー
電車だし。


| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード