2011.08.31 17:35

やっと夏休みが終わりますね~
我が家の大学生ズは9月いっぱい休みだそうですが。

この時期の話題と言えば宿題かな?

うちは
「宿題やらずに学校に行ったら、
 立たされて、叱られて、みんなに笑われるのよ。
 そんな恥ずかしい思いをしたくなかったら、
 宿題やるのよ」
と言い聞かせておりました。

が、
「別に恥ずかしくないし」
とか言いやがるガキ…

とはいえ、
夏休みの宿題は
 (毎日やるもの、終盤じゃないと出来ないもの以外は)
7月中にやり終えなきゃ、
遊びには連れて行かないルールだったので、
小学生のうちは、心配することもなかったんですけどね。

中学のときはどうだったかなぁ?
覚えてないや。

高校生になると
8月29、30、31日は徹夜してましたねー
挙句、
「最初の授業までに仕上げればいいから」
とか言って、
9月に入ってから学校でも宿題やってたようですよ。

間に合ってたんでしょうかねー?
間に合ってなかったんじゃないでしょうか。

ちなみに宿題を手伝ったことはありません。
 (親参加型は別よ)

初めての読書感想文(小1)のときだけ、
段取りを教えたっけ。

自由工作とか、(感想文とか)
元来の不器用さもあって、
イビツでしたけどね。

明らかに大人の手が入った作品のほうが
見栄えはいいですけどね。

家それぞれの考え方があるでしょうけど。

我が家の場合は、
宿題を手伝うことが
子供のためにはならないと判断したわけですね。

その子供達が大学生になり、社会人になり。

結果として、良かったのかどうかは…
わかんないけどね。

LINE

台風の進路が心配ですね。
どちらでも被害など出ませんように。



| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.30 20:55

思ったよりも暑くなりましたよ。
ムシムシ。

思わずエアコン稼動。

LINE

久しぶりにレシピの編集作業をしました。

すでにUPしてあるのですが、
午後のひとときトップページは、
明日更新の予定です。

久しぶりなので、
なんかミスもありそう…

気付いた箇所があったら教えてくださいね。

ふんわりレアチーズケーキ

110831.jpg


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.08.29 18:27

民主党の代表選挙で
野田氏が勝ったそうで。

第95代首相になるわけですね。

永田町界隈の方々には、
そろそろ落ち着いて、
国民のための政策に取り組んでもらいたいものですよ。

LINE

ベランダにひっくり返った蝉が2匹。
いやん。

でももう、そんな時期なのね。

風に吹かれて飛んでいくように、
風通しのいい場所に移動させようと、
布団たたきの先でチョイと触ったら、
思い切り飛び立って行ったよ。

LINE

110827-02.jpg

土曜日、
宗太郎に会った帰りに、
5月のミュゲット」と言うケーキ屋さんに寄りました。
カフェスペースもあるのだけどね、
旦那はこういうところで
ケーキやコーヒーをゆっくり楽しむことが苦手なので、
買って帰りましたよ。

なんか久しぶりにケーキ食べたなぁ
美味しかったですよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.28 20:31

110826.jpg

8月26日、金曜日。
行ったのは長女&長女の友達ですが。

新幹線(指定席)往復+入場券がセットになったプランだったようで。

前日に友達の家で泊まって、
朝早く名古屋まで行き、
新幹線に乗り込んだようです。

関東ではゲリラ豪雨、洪水、と
大荒れだったようですが、
大阪は天気も良く、暑かったらしい。

遊びまくって、
さて帰ろうと新大阪まで行ってみると、
新幹線が動いていなかったそうで。

関東の豪雨の影響かなぁ?

しばらくして新幹線が運行開始。

新幹線指定席がセットのプランなので、
他の新幹線(自由席でも)に変更が出来なくて、
ホームで待つこと、約1時間。

ありゃ~
名古屋からの終電、間に合うかしら?
予定通りの速度運行なら大丈夫だけど、
10分遅れたらアウトだわ。

と、言うことで
名古屋まで車で迎えに行ったのですよ。

お友達も家まで送ってあげるから、
心配しなくていいよ~
と。

でも、ま、
そんな親の心配は空振りに。

新幹線は順調に走ったようで、
終電になんとか間に合うように名古屋駅に到着したらしい。

でも、すでに私と旦那は名古屋まで来ていたのでね。
長女を拾って、
午前1時過ぎに家に帰ってきましたよ。
ねむ~~

(待ち合わせ場所について、
 言葉の脳内変換で行き違いがあって、
 長女は疲れた足を引きずりながら、
 名古屋駅コンコースを往復する羽目になったという
 オマケつき) 

(我が家から名古屋駅、
 車だと、1時間以上かかるのよ)

電車のほうが早く帰れる友達は、
終電で帰ったそうです。

新幹線の運行状況は
JRサイバーステーション」でチェックしていました。


| 午年の長女 | コメント(0) | |

2011.08.27 21:27

110827-01.jpg

従姉妹のところに生まれてきた王子。
爽太郎。

今日は旦那と実母と一緒に
従姉妹のところに誕生した赤ちゃんを
見に行ってきましたよ。

いや~~可愛いわ~~
生まれて10日目。
泣き声も小さくて、
フニャ~フニャ泣くんだよね。
忘れてたわ~

律儀に3時間おきに起きるそうです。


| ひとりごと | コメント(6) | |

2011.08.26 18:33

関東方面で激しい雨が降っているようですが、
みなさん、大丈夫でしょうか?

愛知は晴れています。
昨夜から友達の家に泊まりこみ、
そのままUSJへ出掛けた長女。
大阪も晴れて暑いようです。
富山から実家最寄り駅を素通りして
静岡に行った次男。
富山の朝は大雨だったようです。

LINE

10日ほど前、
フライング気味なツクツクボウシの鳴き声を聞いたのだけど、
それっきり。

今年はツクツクボウシ、
鳴き出すの遅いなぁ。
と思っていたら、
今日、洗濯物を干すときに聞こえてきました。
ツクツクボウシ。
でもすぐに、
アブラゼミやクマゼミにかき消されて、
そのまま聞こえなくなっちゃった。

嫁に来る前は、
蝉の鳴き声なんて聞いた記憶すらなくて。
旦那に
「ツクツクボウシが鳴きだせば夏も終わり」
と教えられたんだっけ。

それ以降、殆ど毎年、
「もうツクツクボウシが鳴いてるのに、
 まだ暑いやん」
と思っているうちに夏が終わっていた。

今年はどうかな?

蝉の鳴く様子
 


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.25 19:28

今日は友人とお茶してきました。

いやもうほんと、
親っていうヤツは、
子供の心配事が尽きないものでして。

多くを望んでいるわけじゃないんだけどねぇ

LINE


今朝、長女が夜行バスで帰ってきました。

明日は友達とUSJだそうですよ。
ええのう。

LINE

実家の母から電話があり、
昨年結婚した従姉妹に
赤ちゃんが生まれたそうです。

私のことを「姉ちゃん」と言ってくれる
年の離れた可愛い従姉妹。
お祝いに行ってこようかな~

そういえば、
女イトコ同士の中で
私は一番の年長者。
しかも、
7歳以上離れた子ばかりなので、
みんな私のことを
「ねえちゃん」と呼ぶんだっけ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.24 18:06

ま、
このまま秋になるわけはないと分かっていたけれど。
暑さがぶり返すとキツいわね。
汗疹が痒くて辛いですよ。

LINE

昨夜からなにやらテレビが大騒ぎですね。
島田紳助が芸能界引退

ヘキサゴンも行列も見ていた時期はあったけど、
今は全然見てないし、
鑑定団は見るものがないときにチャンネル変えてやっていると、
そこで落ち着く程度だし。

私の生活には何ら支障はないのだけど。

しばらくはテレビの情報番組が、
このことばかりで染まってしまうのが…ねぇ

情報番組もあまり見ませんが。

そういえば最近は、
ニュース番組だと思って見ている番組も、
パパラッチもどきな内容が多くて、
時々うんざりします。

もっと大事な、
忘れてはいけない、
素通りしてはいけない、
重要度の高いニュースが
埋もれてしまっている気がするんですよ。

LINE

静岡方面に遊びに行くついでに、
木曜に家に寄るかも知れないと言っていた次男だけど。

帰らない予定。
と。
金曜に寝坊したら寄るかもしれない。
と。

詳しい予定は分からないけれど、
自由に遊べるのも学生のうちだからねぇ

でも、知らせてくれないと、
晩御飯ないわよー


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.23 18:00

趣味と言えば、
日参しているブログの奥様が、
「趣味はダイエット」
なんだそうで。

あ~それいいな~
と思ったんだけど。

面白いのは、
その方がいろんなダイエットに何年も挑戦し続けていること。

つまり、あまり効果が…

というか、
「痩せちゃうと趣味がなくなると困るから なーんてね」
って。

ああ、そういうのもありか、と。
楽しんでいらっしゃる様子が、
いいんだよ。
趣味だからね。
気負わなくて、楽しんで、
もしも効果があったら、最高じゃない?
そんな感じがいい。

私も趣味をダイエットにしたら、
健康にもなって、一石二鳥なんじゃない?

とか、言ってみる。
言ってみるだけ(苦笑)

それじゃ、あかんやろ…

LINE

謙遜は日本人の美徳だと言うけれど、
あからさま、
と言うか、
あまりに自分や自分の家族を蔑んで語ったり、
相手を過剰に褒めるのは、
嫌味に聞こえるんだよね。

LINE

昨日届いたBUCK-TICKのライブブルーレイ見てますのん。
TOUR2010 go on the RAZZLE DAZZLE

ああもう、めっちゃカッコいいですわん♪
惚れまくりですわ♪
クッキーを食べようとした手が止まったままですわん♪
ダイエットできるかも?
(できません!)

そういえば、
最後にライブに行ってから6年も経ってました。
ジジ様が倒れてから、気持ちが萎えてたのよね。
なんとなく。
(ババ様は息抜きと称して、介護中も遊び歩いてましたが)

ライブ、行きたいなー

LINE

昨日作ったキュロットと、
110823.jpg
でかい袋。
110823-02.jpg

キュロットの型紙は持っているので、
布を切るところから出来上がりまで、
1時間。
家の中で着る用なので、
ポケットもなくて簡単なんですよ。

でかい袋は紐を二重にしたかったのだけど、
一重分しか家になかったわ。
覚えていたら買ってこよ。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.22 17:12

雨降りな朝かなぁ
と思っていたら、
雨は止んでいて。
資源回収の雑誌が出せれました。
(雨だと紙類や布は収集中止なのよ)

そこから段々晴れてきて、
二日分+今日の分の洗濯物で
ベランダはいっぱいじゃ。
(洗濯物を干すのは好き)
(畳むのはあまり好きじゃない)

晴れてきても、
心地よい気温で
過ごしやすいわ。

このまま秋に…は、ならないよね。

LINE

何か趣味を見つけなきゃなー
と、
会社人間だった人が定年を迎えるようなことを
言っている今日この頃。

私にとっての問題は、
その趣味にお金を掛けられないことなんだが。

お金の問題はともかく。

旦那にも
「何か趣味を見つけて楽しみなさい」
と言われた。

でも、自分のこと、
それも趣味のためにお金は掛けられない。
勿体無い。

そう言うと、
「オレのためだと思えばいい」

「お母さんが機嫌がよければ、
 オレが気を使わんですむ」

だそうな。

こりゃ、
- 亭主元気で留守がいい -
なんて言ったら、罰が当たるかもな。


とりあえず、
先日買った生地でキュロット作るかな。

LINE

5秒でわかる世界で最も正確な性格テスト

どうです?
当たってるかなぁ?

私は1番と4番で悩んだのよ。
直感で選べなかった。


| ひとりごと | コメント(2) | |

2011.08.21 15:52

今日も天気が悪く、
朝になっても薄暗いまま。
休日出勤が常となっている旦那も、
今日は仕事に行かないと言うので、
9時まで寝ていたよ。

そろそろ寝過ぎると
疲れるお年頃なのを忘れていた…

その後、
外は土砂降りに。
あ…北側の雨どい、
詰まってそうだな…

と、土砂降りになると気付くわけね。

LINE

4月に発売されたBUCK-TICKのライブDVD。
何となく気が乗らなくて買わなかったのだけど。
やっぱり欲しい!

で、
Amazonでポチッっとな。
DVDじゃなく、Blu-rayにしたさ。
楽しみだなぁ~~

LINE

子供達には
「おっかあには心配掛けないぞ。元気に真面目に生きていくぞ協定」
を結んでほしいと思っている。

LINE

そういえば、
富山にいる次男も、
東京に行った長女も
今朝は「寒い」と言っていたな。
風邪ひくなよーー
もちろん長男も。

LINE

家電量販店に行って、
携帯を物色。
今日は、
あえてお店のお姉さんの餌食になる。

絶賛販売促進中の機種(スマホ)の
優秀な機能面、お値打ちな料金面など
説明してくれたよ。

へぇぇ~
そりゃいいねぇ~~
と、オススメスマホに心動かされるも、
今すぐ買う気はないので、
「じゃ、検討してみます~」
と言ってお店を出た後、
すぐに
うん、私、普通の携帯でいいかな。
という結論に。

だって、家にいるときは殆どPCの前にいるしねぇ
家にいないときだって、
携帯で遊ばないし。

つか、そもそも今は
パケ割などのプランに入ってなくて、
上限がないから、
怖くて文字メール以外ほとんど使わないんだけどね。

まずそこからかよ、と。

今は一番安いプランでもパケ代上限があるんだなー
通話も滅多にしないから、
無料通話分のないプランで充分かなー

ちなみにauであります。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.21 13:17

テストですよ!


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.20 16:14

今日は雨が降って気温も上がらず、
過ごしやすいです。

朝は寒いくらいだったけど、
現在、我が家の室温 29度。
扇風機は必要ですよ。

でも、なんだか体がダルいわぁ
ま、休日だしね。
(万年休日主婦)

LINE

昨夜は夜行バスに乗って東京に遊びに行く長女を、
旦那と名古屋まで送っていきました。

バスに乗り込むのを見届けて…

私達が家に帰ってきたときには、
日付が変わっていたわ。

遊びに行く子を送っていくなんて、
甘い親だよなぁ

と、
思わないでもないけれど。

東京で2泊3日。
そのあと、
一度下宿先に行って、
木曜あたりに実家に帰ってくる予定らしいけど、
どうすることやら。

LINE

高校総体水泳決勝をテレビで見ていて…

この子達(選手)、
水着の上にジャージじゃなくて、
ガウン着てるわ…

あれ、揃えるの高そうだな…

と、元水泳部な子を持つ母は思ったのだけど、
ここまで残るレベルの子達は、
もっと別のところでも
出費が多そうだな。
親の期待値も高いのだろうけど。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.19 15:31

頭がボーっとするような猛暑が続き、
勘弁してほしいわぁ
と思っていたところでしたよ。

今日は朝方雨が降り、
少し過ごしやすい。
エアコンがなくても大丈夫。
と言っても、
温度計は33度あるけれど。

あーーー
日が照ってきて、蒸し暑くなって来たーー
やっぱりエアコンつけようーー

( ↑1時間で切った )

明日はもっと涼しくなるらしいよ。
期待しちゃうよね。
天気が悪くなければ、もっといいんだけど。

(来週中盤には暑さが戻ってくるそうだ。
  むーー)


午後になって、
次男が下宿先に戻って行きました。

来週静岡方面に遊びに行くらしく、
その時に、また来るかも~
来ないかも~
と曖昧なことを言いつつ。

北陸の下宿先から関東方面に行く場合に、
名古屋を通るのだけど、
うちは名古屋から少し離れているので、
実家に寄ると、
ちょっと面倒くさいんだな。
時間もかかるし。

それでも、
わざわざ家に寄ろうかな、
と思うのは、
親孝行の一環らしい。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.18 14:57

私の携帯、
電波がウンヌンで、
来年夏頃までに機種変更しなくちゃいけなくて。

さて、どうしよっかなー

と。

これから変えるんなら、
やっぱりスマホか?

でも、携帯、あんまり使わないんだよねー

主に、
文字メールくらいだし。

たまに、
暇でPCが使えないときに
携帯からNETにつなぐことがあるくらい。

スマホ、勿体無いんじゃない?
でもほら、今時の機種変と言ったら、
スマホなんじゃない?

さて~~
どうしよっかなー

みんな、どういう基準で携帯選んでるんだろ?

……
…色で選んでもいいんだろか?


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.18 12:26

我が家のババ様は、
そりゃあもう元気な方でして。
朝から晩まで飛び回っております。

家の中にいると死んでしまうそうです。

ある時、私が、
「私は長生きする自信はないわぁ」
と言ったら、

「そうだね、あんたは私より長生きできそうにないでな」

ですと。

ま、普通に考えれば、
死ぬ年齢のことでしょうけどね。

どうやら違う。

自分は長生きして、
子や孫まで見送るつもりらしい発言がチラホラ。

逆縁、平気な人なんだな…


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.17 17:04

今日は友人とランチしてきました。

最初は「お茶」という名目だったのですが、
午前中に集合だったので、
自然と「ランチ」と言うことに。

でもほら、
「お茶」目的なので、
最初のオーダーがケーキセットで、
追加オーダーが、
ランチメニューになったりして。

食べ過ぎた…

美味しかったけど…

残さなかったわけで。
食べ過ぎた!

で、
せっかくブログ化したので、
写真も載せられるじゃない、と、
実はデジカメも持参していたのだけど、
普段、外食しても撮ることがないので、
すっかり忘れていたり。

えっと…
つまり、
美味しかったです。

で、
4時間くらい食べて喋り続けたわけで。

楽しかったです!

食材にこだわっているお店でした EXODUS and ES-CAFE

LINE

動き回る次男。

4日に下宿先から実家に帰り、
6日から
長野-東京-北海道(函館、札幌、旭川、帯広)-東京(コミケ)と、
東日本を回遊していた次男が、
昨日夕方に
実家に帰ってきましたよ。

明後日には下宿先に戻るらしい。
慌しいやっちゃのう。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.16 17:14

好きなんですよ、黄色。
レモンイエローよりも、
少し濃い目の
フリージアの黄色が好き。

で、
私が自由に出来るキッチンには
黄色が溢れています。

と言っても、
物を飾るのはあまり好きじゃないので、
実用品を出来るだけ黄色を選ぶ程度ですが。

今日は、
数年前に付け焼刃的に作った日よけカーテンを、
黄色の生地で作り変えました。

日よけですから、
部屋が黄色っぽくなっちゃったかも?(笑)

110816.jpg



| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.15 09:24

長距離バスに乗って帰ってきた長女ですが。

バスが渋滞で50分ほど遅れていて、
名古屋に着いたのが11時ごろ。

家に着いたのが、
深夜0時ごろでありました。

そのあと、
なんやかやと二人で喋っていて。
寝たのは2時ごろ。

しかし、
今朝は資源ゴミの収集日なので、
7時には起きなくちゃ。

で、
眠いわけであります。

しかし、
なんども長距離バスを利用してるけど、
こんなに遅れたのは初めてだな。
さすがは、お盆。

LINE

今朝は珍しく弟からメールが来て、
「車で会社行ったから駐車場空いてるよ」
これまた珍しく気を使っていただいて。

気を使って、
と言えば、
昨日実家に「明日行くよ~」と電話した際に、
夕飯をどうするか言い忘れたなー
義妹が困っちゃってないかなぁ

本当は、
夕飯、実家で食べていくかどうなるか、
まだ決めてないんだけど。
 (旦那が気まぐれだし。 と、旦那のせいにする)

こういうことって、事前に連絡欲しいじゃない?
 (私は欲しい)

小姑、ミスった。

今から改めて電話するのもなー
 (そもそも、どうするか決めてないし)
 (旦那、まだ寝てるし)

小姑のいない小姑な私は、
やっぱり気が利かんのう。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.14 20:06

まずは今日、
長男が帰ってきました。

自転車で。
(そんな距離に住んでいる)

帰省と言っても、
昼過ぎに来て、
晩御飯食べて、
お土産(夫婦で新潟富山に行ってきたときの)を受け取って、
んじゃ~~
ってな感じで。

あ、渡し忘れたものがあった…
ま、いいか。
急ぐものじゃないし。

長女は
今夜遅くに長距離バスで帰ってくるので、
名古屋まで迎えに行きます。

どえらい疲れている模様。
それでも元気でいますように。

次男は先週一度帰ってきたあと、
松本ー横浜ー函館ー札幌ー東京…
と、
今は何処にいるんだろ?
たぶん、東京。
生きてはいる模様。

そんな感じ。
ええのう、大学生って。


明日は実家に行ってきます。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.13 20:10

実は随分前から考えていたんですけどね。
「ひとりごと」のブログ化。

今までの「ひとりごと」は、
ログに残らないからこそ、
面白みがあったと思ってるわけですよ。

私が忘れてしまっていることを、
周りの人が覚えてたりしてね。

でも最近は、
その「ひとりごと」も
更新することが減ってしまって。

それに
「午後のひととき」自体、
最近は放置状態で…

(お菓子を作る機会がなくなっちゃったからね。
 食べる人(子供達)がいないと、
 作る意味もないわけで)

(旦那は基本的には夕食後には何も食べない)

(ストックしてあるレシピはあるんだけど、
 細かい部分で忘れちゃってることも多くて、
 あまりに無責任にUPできないかなーっと)

(でも、私が作るお菓子は、
 基本が似たようなものなので、
 記憶が薄れないうちにUPしてしまいたい)

どうすっかなー
うーん…

と。

で、
思い切ってブログにしてみました。

気が変われば、
また元の形に戻るかもしれないですが、
しばらくはこのまま様子見てみましょ。

と言う感じです。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.12 16:41

私が住んでいる町は
自動車関連会社に勤める方が多いので、
この夏は、木金休みな人が多いらしく。
そして、
昨日からお盆休みな人が多いらしく。

道路が空いてるわ。
でも、
ホームセンターが混んでたわ。

うちの旦那のお盆休みは
明日からの3日間。
(当然土日含む)
ま、先週10日間休みだったしね。

あ~~
お盆だね~~
子供達の夏休みも残り2週間!
秒読みですよ、お母さん方!
秒読みですよ!宿題が終わっていない学生さん方!

我が家の大学生ズは、
9月いっぱい休みらしいです。


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.11 16:09

今日は残りのカーテン洗って、
フローリングの拭き掃除。

と言っても、
つや出しマジックリンで雑巾がけするだけ。

本当は
ワックス剥離剤使って、
ワックス剥がして、
ワックスを掛けなおすといいんだけど。

それって、
ものすごく大変なんだよ。

特にワックスを剥がす工程がね。
力仕事だから。

で、
それはムリ~
今の私にはムリ~

と言うことで、
つや出しで拭くだけ~

これで夏の大掃除もひと段落かなぁ


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.10 14:58

今日は
カーテン洗って、
換気扇掃除して。

換気扇、
夏場のほうが
油が浮きやすくて掃除しやすいんだよね。
年末にも掃除するけど。

なんか今回は
いつもより頑張っちゃった感じで。
あう~~~
つ~か~れ~た~~~


| ひとりごと | コメント(0) | |

2011.08.09 22:42

朝の占いで、
「雑用をするといいよ」
みたいな事を言われまして。

雑用ねぇ…

やることはいっぱいあるんだけど、
とりあえず、網戸&窓の掃除したいなぁ
と。

暑くて腰が上がりにくかったんですけど、
エイヤっと、やり始めれば、
やる気脳が動き出す(らしいよ)

いつもは、途中で飽きてもいいように
目立つ場所から始めるのだけど、
今回は面倒なやり難い場所から開始。

疲れてきた頃、
楽な場所に取り掛かったのは、
気持ちも楽だったかな。

そして、汗だくになりながら終了。

あ~がんばったね、私。


| ひとりごと | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2011.08.02 23:06

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| わたくしごとですが | |

2011.08.01 23:50

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


| わたくしごとですが | |

プライベートモード