2017.08.29 16:51

手術をして2ヶ月と1週間。

2ヶ月間はお風呂に入るとき以外は
コルセットをするように言われていたけれど、
暑い盛り、
部屋を覗くと畳の上に
コルセットが放り出してあること、しばしば。

まぁ仕方ないわね。
と思いつつ、
2、3度「気をつけてね」と言う嫁。
言っても聞かないものね。

先日
「腰が痛い。手術したところが痛い。
 コルセットはめとるのに痛い」

うん、痛くなってからコルセットしたよね。
外してる時間長かったよね。
2ヶ月ははめるように言われたよね。

「うんにゃ、外してもええと言うた」
うん、それ嘘だね。

痛みが続くんなら
外来診察予約以外でも病院の整形行ったほうがいいよ。

翌日には痛みは取れたようです。

座敷に置いてあった椅子も、
術後1ヶ月もすると無くなっていましてね。
椅子生活は術後だから必要だっただけでなく、
再発防止のために必要だと言われたんだけどね。

「うんにゃ、1ヶ月経ったで椅子に座らんでもええと言うた」

はい、それも嘘ですね。


車を手放してから毎週末、
旦那と車で一緒に買い物に行くのだけど。
「マメイチ(仮名)(わが旦那、姑の息子)に申し訳ない」
と、週明けの平日、毎週私に言う。
  
 大丈夫だよ。私も買い物するし。気にしなくていいんだよ。

お盆のお墓参りのとき、
出勤だった旦那のことを、
「いつ帰って来るのか」「墓参りには連れて行ってくれるのか」
と、しつこく聞いてくる。

そのたびに
 間に合うように早めに帰ってくるって言ってたよ。
と答えるのだけど、
なにぶん、しつこい。
面倒になって
「帰って来なきゃタクシーでお墓行けばいいじゃない」と言うたら、
「もう車買う」とまで言い出す始末。

人の話をまったく聞いていない。

「車買う」と言えば私がうろたえると思っているようで、
それは2度目。
まるで脅し文句。

ここで
「マメイチ(仮名)(わが旦那、姑の息子)に申し訳ない」
の、やりとり。
マメイチには申し訳なくて、
そのために休みでも早めに家事を片付けなきゃならん私には
なんともないのな。
まぁそれはいい。

以前は、
「よそ様は息子が買い物に連れて行ってくれとる」
と、散々嫌味を言っていたのにねー
いざ毎週連れて行くと
申し訳なくてたまらん、
・・・ってことはないわな。
気持ちはこもってなくても、
言うだけで「気を使っている」感を出して、
悪者にならなくて済むものね。

そんなやりとりも毎週毎週で、
いい加減鬱陶しいのだけど、
もしかしたら私が半ギレするのでも待っているんか?
そして「車買う」を言いたいんか?

旦那は
「そんな深く考えてはおらんて」
と言うけれど、
あなたは年に数えるほどしか自分の母親と話をしないじゃない。
どれほどの(浅はかな)策略を練っているか知らないでしょ。

車を処分するときに免許証も返納させておけばよかったわ。
自治体による自主返納の特典も多少あるんだけどねぇ
私から言い出すと反感強そうだものねぇ

とりあえずしばらくは我慢比べか。




| ジジババトル | コメント(0) | |

2017.07.29 07:47

昨夜はイラチでなかなか寝付けなかった。

まぁ私がイラつく原因なんて、
大体同じ人が原因なんだが。

昨日は夏の暑さにまで腹が立って。

夏に八つ当たり。


軽トラ買おうかなぁ
とか言い出したり。
問いただすと、
「わたしゃいい加減だで」と何度も繰り返す。
意味分からん。
思いつきで言ってみただけ。
という感じのことを言っていたが、
分からん。
何でも
「冗談だ」「悪気は無い」
と言えば許されるし誤魔化せると思っている。


アチコチの掃き出し窓を開けっ放しで
買い物に出掛けて、
「泥棒が入っても何も取られるものはないで」
と、同居する者の安全など考えてなかったり。

散歩行くときや近所の買い物行くときでも、
面倒だろうけど窓閉めて鍵閉めていってね。
「あーわかった」
と言った翌日、
また開けっ放しだったので、
私が窓を閉めて鍵を閉めておくと、
帰って来て
「暑いじゃねーか」
と、デカイ独り言で文句を言ってるし。


エアコンは嫌いだで。
と言い切っていたのに、
さすがに最近エアコンを使うように。
それはいいんだ。
暑さは辛いし熱中症になってからでは遅いもの。
「電子レンジやトースター使うときは、
 エアコン切ってね。ブレーカ飛んじゃうから」
と言ったら、
「そんなことせえへん」
電子レンジ2台とトースター稼動して飛ばしたり、
延長コードを水につけて飛ばしたりした人は、
要注意だ。
エアコン3台稼働中には、
熱を発生させる家電1個オンでアウトだよ。

用心のために
まめにバックアップ取らなきゃ・・・



| ジジババトル | コメント(0) | |

2017.07.02 12:27

昨日、注文した姑の椅子。

「肘掛けがあるやつにしてくれたか?」

そりゃ、肘掛けがあったほうが立ち上がりやすいだろうけど、
病院の談話室にあるような椅子(肘掛けなし)ってことだったし、
生活上の注意というプリントにあった写真の中の椅子も
肘掛けはなかったから、
肘掛けのないやつだよ。

すると怒鳴るように
「っんだぁ!(なんだぁ!)」
と不服そう。

ああもう何もしない。
良かれと思って動いても
伝わらない事は多いとは思うけど、
それでも強い語気で文句言われたら、
悲しくなるじゃない。

ものの言い方って大事だよ。

若い頃はこういうのは旦那に何も言えなくて、
グッと胸の奥に仕舞い込んでたけど、
今は全部旦那に報告する。
過剰にならないように気をつけながら。

旦那に話したら、
更にご立腹で。
返品するらしい。

それも極端なんだよ。
だから旦那にも話せないことが多かったんだよなー
と、言わなきゃよかったかとも思ったりもしたけど、
もう溜め込むのは無理。

もうホント知らんし。
これからは何でも親子で話してくれ。
私を間に挟まないでくれ。

| ジジババトル | コメント(0) | |

2017.07.01 22:24

姑、入院物語 1
姑、入院物語 2
姑、入院物語 3
姑、入院物語 4
姑、入院物語 5
姑、入院物語 6
姑、入院物語 7


7月1日(土曜日)
手術11日目。入院期間12日。
ほぼ予定通り。

無事、退院してきました。

傷口の確認をしているときに、
写真とって本人にも見せまして。
「これだけの手術をしたんだから、
 無理はしないように」
と、看護師と共に念を押したのだけど、
さて、どうかな?

「自転車に乗ったり、
 車の運転してもいいか?」
と、訪ねる姑。

約3週間後に外来診察があるので、
その日にレントゲンを撮って、
状態みてからの
主治医の判断待ちとのこと。

車の運転するんかよ。
もう運転はしないんじゃなかったのかよ。

やっぱりなーーーーーー
舌の根も乾かぬうちに、ってやつな勢い。
だから信じられんのよ。

帰り道中、
車の中からの田んぼや畑の景色を見ながら
「ぜんぜん雨が降らんもんで育ちが悪い」
入院している間、梅雨らしく連日結構雨降ってたけどね。
気にならなきゃ気にしないものね。

腰を曲げたり捻ったりするのが厳禁なので、
帰りにホームセンターに寄って、
高さ40センチの風呂椅子と、
歩きやすいようにとシニアカーを購入。

スーパーにも寄って、
日常の買い物も。

お店の中ではカートにつかまってはいるものの、
余裕で歩いておりましたよ。

これは、
面倒臭い事をやらせたいときだけ、
「手術後だで」「無理しちゃアカンで」
と、人をこき使うパターンなやつね。

あーーーーつーかーれーたーーーー

姑を家に置いた後、
旦那と二人でニトリへ行き、
畳の部屋で使う椅子を購入。
(お取り寄せで後日宅配で来る)
床へ直接座る場合は
正座以外は腰へ負担になるそうなので。
椅子が到着するまでは
台所で使っている椅子で一時しのぎ。
(人が買った物は気に入らない事が多いので、
 買った椅子が台所に行くかもしれんが、まあいい)

帰ると姑はアチコチ電話報告に忙しいようでした。

私にブログのネタができたように、
姑には武勇伝が増えたようです。

おしまい(たぶん)


| ジジババトル | コメント(2) | |

2017.06.30 14:33

手術8日目(6月28日)

この日は私は行かなかったけれど、
理学療法士から
退院後の生活についての注意点の説明があった模様。

どんどん歩ける事、
本人の希望もあり退院が早まる様子。


手術9日目(6月29日)

退院が明後日の7月1日の予定になりました。
さすが、ババ様。

明日の回診で決まるようです。

何にも捕まらず120mほどを歩き、
休憩。
階段の上り下りをし、
休憩。
リハビリはゆっくりじっくり進みます。

「足とか手とか痺れませんか?」
と聞かれ、
「今は大丈夫だけど、
 横向いて寝とると下になっとる手が痺れる」

あーそれ普通だねー

ん?もしかして?
そういう「痺れ」も「痺れ」として
普段騒いでるん?



| ジジババトル | コメント(0) | |

プライベートモード