2017.04.08 21:40

4月8日(土曜日)
名古屋吹上で行われた「トリコレ2017」に
行って来ましたよ。

鳥さんグッツいっぱい。
目移りして困っちゃう。
170408-01.jpg
各出展ブースを何度も何度も見比べて、
飽きるほどうろついて
選び抜いた品々。

170408-02.jpg
こちらは長い行列が出来ていた委託ブースで買ったもの達。
一方通行で気に入ったものを取り忘れると
また長い行列に並ばなきゃいけないので、
ついカゴに入れちゃって、散財。
コミケとかでも、こうなのかしら?

樋口さんと野口さん数人分、
飛ばしちゃいました。

170408-03.jpg
170408-04.jpg
愛用しております。


| お出掛け | コメント(0) | |

2017.04.07 22:55

珍しく旦那が平日に休みだったので、
お伊勢さんに行って来ました。

途中の御在所SAの一角で売っていた、

ずんだ餅。
柔らかくてウマ~

170407-02.jpg
今回は内宮に直行です。

170407-03.jpg
皇太子様が海外にお出掛けと言うことで、
代理の方が参拝。
代理でも皇太子様と同等の扱いだそうで、
通り過ぎるまで通行止め。

170407-04.jpg
本殿階段下から。

参拝を終えて、
さぁ、食べ歩き開始ですよ。

170407-05.jpg
あわび串(えびすや)。
肝も付いていてウマシ。
さすがに少々お高い。

170407-06.jpg
カキフライ(伊勢角屋麦酒)。
タルタルソースつき。
熱々うまうま。

170407-07.jpg
170407-08.jpg
串トン と 松坂牛コロッケ(お伊勢屋本舗)。
松坂牛肉まんにも心惹かれたけれど、
ここは揚げ物で。
熱々うまうま。

170407-09.jpg
たこ天(磯揚げまる天)。
ぷりっぷりタコ入り。
温かくてウマウマ。食べ応えあり。

170407-10.jpg
甘酒(伊勢萬)
今回は冷たい甘酒。
ホッとします。

170407-11.jpg
赤福ぜんざい。
これが一番のお目当て。
裏切らない美味しさ。

170407-001.jpg
おかげ横丁で見かけた鳥。
ピントが外れたわ・・・
170407-002.jpg
きれいな子。

170407-12.jpg
炙り秋刀魚寿司(手こね茶屋)。
2貫だけで注文できるのは嬉しい。
お腹に余裕があれば、ガッツリ行きたいやつ。

170407-13.jpg
コロッケ(豚捨)。
お店の周りに食べている人が多かったので、
つい釣られてしまった。

170407-14.jpg
チーズタルト(味匠館)
タルト生地、カリッカリ。

170407-15.jpg
豆腐田楽(桜祭りで出ていた屋台で)

旦那と分け合いながらだったのに、
お腹いっぱい。
食べ過ぎた~

食べ歩きと言いつつ、
歩きながら食べる事ができない人なので、
お店の横で立ち食いしてたわけですが、
(椅子の置いてあるお店では座って)
ゴミ箱がなくて、
食べ終わった串や紙を持って一瞬途方にくれることしばしば。
(結局お店の人に渡す)

170407-16.jpg
お土産。
右上 こだわりチーズのふわり(五十鈴茶屋)。
右下 赤福。
左上 プチ蜜カステラ(松治郎の舗)
左下 安永餅(御在所SAで)

翌日、1キロ増えてました・・・

| お出掛け | コメント(0) | |

2016.06.05 14:14

どこにも行く予定も、
何かをする予定もない週末な昨日。

一日中、家でゴロゴロしててもいいんだけど、
それはそれで疲れるという、
面倒臭いお年頃。

長久手にあるホームセンターまで足を伸ばし、
店内をウロウロ。

ペットショップを覗いて、
あ~鳥くさい~インコ飼いたい~

一通り廻って買い物して。
帰りにスーパー寄って家に着くのは4時くらいか、
ちょうどいいね。

とか言いつつ。

往路とは違う道を選択するのは毎度の事で。
気が付いたら豊田を走っておりまして。

新東名の岡崎SAって、そんなに離れてないよね?
手持ちの地図にもナビにも載ってないけど(今年2月オープン)
大体このあたりじゃない?
近くまで行けば案内看板出てるんじゃない?
駐車場、混んでるかな?入れるかな?

とか言いつつ。

ナビをセットせず10年位前の地図片手に
結構すんなり辿り着いた岡崎SAのぷらっとパーク。

4時ごろ着いたせいか、
駐車場も店内も思ったほど混んでませんでした。

店内をウロウロ。
ここで夕飯食べてけば買い物行かなくてもいいや。

とか言いつつ。

なぜかお土産まで買っちゃって。
160604.jpg
信玄餅、こんなところで買えるとは!
桔梗屋ではないけれど、
味の違いが分かるかな?
両口屋是清の「旅まくら」
家から近い大型スーパーでも売ってるかな?と思いつつ、
買い物のついでだと買わないよねー

空いていたフードコートに人が多くなってきたので、
混みだす前にと
矢場とんのわらじトンカツ食べて帰ってきました。
160604-01.jpg
デカイ、ウマシ。
旦那は定食で、私は単品で。




| お出掛け | コメント(0) | |

2016.05.03 23:48

どこもかしこも混雑するであろう
ゴールデン・ウィークですが。

道の駅巡りしてきました。

遠くを目指すので、
サクッと高速を使って、
今回の目的地の中で一番遠い場所へ。
途中、土岐JCTあたりで渋滞!
のろのろノロノロ。

そこを抜けると中央道にしては車多め、
というくらいで渋滞はなし。

伊那I.Cで降りて、
国道19号線沿い。


道の駅 奈良井木曽の大橋

中仙道 奈良井宿。
駐車場も混み始めていました。
観光地ではありますが、
今回は道の駅巡り、という事で、
観光はせず、次を目指しますよ。

160503-02.jpg
道の駅 木曽ならかわ
ここが今回一番遠い場所。
160503-03.jpg
お蕎麦をいただきました。
写真を撮っていないことに
食べ終わってから気付く。
美味しゅうございました。

19号線を南下して、
道の駅 木曽川源流の里 きそむら
写真撮り忘れた。
 
さらに南下。
160503-04.jpg
道の駅 日義木曽駒高原」

160503-05.jpg
中央アルプス 木曽駒ケ岳。
中仙道東西中間地点の碑。
160503-06.jpg
木曽義仲と巴御前。
巴御前は恐妻家のイメージ。
160503-07.jpg
ニンニクと醤油で味付けされた鶏唐揚の山賊焼き。
旨し。

160503-08.jpg
道の駅 三岳

160503-09.jpg
道の駅 木曽福島
160503-091.jpg
積雪残る御嶽山です。

さて、今回はここまで・・・
の、つもりだったんですが、
いつものように、
行けるとこまで行ってみようと、
伊那I.Cの反対側まで足を伸ばしました。

諏訪大社のお祭りの関係で、
北方面は通行規制がありましたが、
目的地は南方面。

160503-10.jpg
「道の駅 南アルプスむら長谷」
と、
160503-11.jpg
南アルプス長谷ビジターセンター
中央構造線 南アルプス ジオパークになってます。
160503-12.jpg
ちょっと小腹が空いたので高遠城饅頭。
高遠城といえば、
武田から会津まで、
いろいろ歴史的に興味深い場所ですな。

160503-13.jpg
道の駅 花の里いいじま

160503-15.jpg
隣接している「信州里の菓工房」で買った
160503-14.jpg
ロールケーキ。




| お出掛け | コメント(0) | |

2016.03.29 10:20

久しぶりに旦那は休みを取りまして、
花冷え、
寒波到来のなか、
24日(木)に新潟に向かって出発。

夜中走る強行軍が
そろそろキツイお年頃なので、
昼間にSAに寄って食べたり名産を物色しながら
のんびりと。

9時半ごろ家を出て、
恵那SAで昼食。
160324-01.jpg
限定の「飛騨牛丼」をいただきま~す。
ウマウマ。

妙高あたりで雪に降られ、
寒い寒い。

新潟に入ったのは17時過ぎだったかな。
テレビでも見る機会があって、
前から気になっていた
せきとり」で、
160324-02.jpg
「半身揚げ」
旦那がカレー味が好みではないので、
二人で1本。
ジューシーで美味しかったので、
一人で1本食べたかった…

160324-03.jpg
他に「焼き鳥」塩とタレ、
おにぎりと烏龍茶を注文。

ホテルに向かう途中でも雪と雷。




| お出掛け | コメント(0) | |

プライベートモード