2017.02.18 16:47

正常眼圧緑内障と診断されたのは、
10年位前だったかな。

以来、
眼圧を下げる点眼薬を処方され、
定期的に視野検査や画像診断などしています。

幸い悪化はしていない模様。

そこへ、とうとう白内障の気配が、と診断され・・・
原因は
毎度おなじみ「加齢」(チッ)

まだ何をどうするというほどではないそうです。

まぁそれとは(たぶん)別に、
最近、視力が落ちたのを実感していて。
眼鏡の度数が合わなくなってきました。
健康診断や免許更新のときなどは、
頑張れば0.7以上は見えるのだけど、
テレビのテロップとか、
運転しているときの道路標識とか、
スーパーで遠くにあるものとか、
目を細めても見にくい。

手元は見えるんだけどねぇ

今使っている眼鏡は10年前に買って、
5年ほど前にレンズだけ交換したもの。
傷みも激しくサビも出てきて、
そろそろ寿命。

という事で眼鏡買いに行きました。

そしたら、
案の定、視力かなり落ちてた。

「この歳になっても近視って進むんですか?」
「最近はパソコンやスマホで目を酷使する人が多くて、
 何歳でも近視進む人がいます」
ですってよ。
心当たり、ありすぎ。

遠くを見えるレンズにすると、
なんと近くが見えにくくなりました。

あ・・・やっぱり・・・そちらもですか・・・加齢・・・

という事で、
遠近両用眼鏡デビューですよ。



| ひとりごと | コメント(0) | |

プライベートモード